ほろほろチャリ日記

岡山へ戻りひたすら乗り込む日々。
仕事が大変にならないうちに。。。

シマノ鈴鹿2014

2014年08月26日 23時41分18秒 | レースレポート
今年も行ってきました、シマノ鈴鹿ロードレース

話題がてんこ盛りなので、長編になったぞ!

~~~~~~~~~~~~8月22日(金)~~~~~~~~~~~~
22時にカヤマさんに集合して現地へ出発!
総勢15人(?)が3台に乗り合わせて移動開始、N瀬さんお世話になります!

去年はよーすけと2人で弾丸移動したことを考えるとすごく楽だった。



~~~~~~~~~~~~8月23日(土)~~~~~~~~~~~~
途中2回ほど高速SAで休憩を取りながら、2時半ごろ?に鈴鹿最寄りのファミマに到着。

食糧を買い込んで、3時ごろに鈴鹿サーキット到着。
車で寝る人もいましたが、スペースの都合もあるし雨は降っていなかったので、エアマットを敷いて野宿。
途中で雨が降り、屋根のあるところへ移動してたり。。。気づいたら6時くらいになってました。

試走時間ぎりぎりに準備が出来て、とりあえず1周走ってみる。
去年からの変化点でデグナー入口から中間にかけてイン側にポールが置かれていて道路幅が狭くなっている。
(無理なラインからの侵入防止ということだろう)

それから、ぴっとレーシングのピットへ荷物を持っていき
1時間サイクルマラソンの応援。

そろそろ自分の出番だな、準備を始める。

土曜日のエントリーしたレースは
1.インターミディエイト A-2
2.チームタイムトライアル

去年は1時間サイクルマラソンも出たらボロボロになったので2レースだけ。

アップ中に愛知のちゃりパパさんと久々にお会い出来て、
同じインターミディエイトに参加するとのこと(組は違ったみたい)。

64歳で今年でレースは最後にされるとのこと、体のあちこちに
負荷がかかっているみたいで、それでもこの年齢まで続けられているのは
すごいなと思いました。

【1.インターミディエイト A-2】
スタート位置は前から4列目くらい。

スタート直後に20番手くらいに位置して様子をうかがうつもりだったんですが、
シケインを抜けてバックストレートに入るときにスルスルと先頭に立ってしまう!

そのまま引き続けても厳しいので、スプーンの上り手前で後ろに下がって10番手くらい。
ヘアピン、デグナーを抜けてダンロップからの下り。

前の方であれば無理なコースで走る人も少なくて無事に2周目。

スプリントポイント周回だけど、今回はパス。
あくまで着順にこだわることに専念してシケインの上り~デグナーまでは問題なくクリア。

ダンロップから下り始めて10番手くらい、後ろから前に上がってくる人が増えてきている中で

「ガチャン!」

S字の左コーナー?で落車発生。後方で発生したので影響はなかった!

そのままホームストレートへ、その時点でも大体10番手くらい。

前方の選手につきながらタイミングを見てスプリント開始!

9,8,7,6,5,4番手まで上がる!

前の選手とはもう追いつきそうにない。

でも、後ろの選手にも追いつかれそうにない。

そのままゴールで、4位入賞!!

、、、もうちょっとだったけど

去年の6位入賞から最高順位更新!

ゴールした後にガラパさんから自分の名前が呼ばれるのはうれしいね~

ウキウキでぴっとのテントに戻って次のチームTTの準備をしようと思ってたところで

変な雲が近づいてきて、一気に土砂降り(汗)

コースは川になって雷も鳴る状態で、一時レースは中断。
その後も天候が好転せず、結局午後のレースは全てキャンセルに。

せっかくのチームレースが無くなってしまって残念でしたが、天候はしょうがない。


その後、カヤマさんのスイートルームに自転車を置かせて頂き、
ぴっとレーシング恒例の鈴鹿キャンプに参戦!

テントを立てたり、机を並べたり。
愛知県の人ってキャンプする回数が多いのか、ぴっと恒例行事ゆえかテキパキと準備が進み
夜の5ステージが開始!

早々に落車!は免れつつ、おいしい料理とビールで疲れを癒していく。

特に、H出さんのその場でつくるスモークチーズは絶品だった!!
ほんのり温かくて表面が少し弾力のある質感、そして燻製の香り。

ビールが合う合う、最高でした。

風呂に入ったのが9時ごろ?戻ってきたらすこし雨が降っていたので、
早々にテントに場所を確保して就寝、よく眠れましたよ(棒)
(隣のリア充どもめ、、、)

~~~~~~~~~~~~8月24日(日)~~~~~~~~~~~~
6時前に起床、天気は曇り。

歯を磨いて朝食にご飯と納豆、豚バラキムチ炒め。

テントやテーブル類を畳んで再びサーキットへ、
手荷物をもって歩いて15分くらい、到着したのが7時半頃。

日曜日は土曜日と同じく2種目エントリー
3、1時間サイクルマラソンB
4、インターミディエイト B-1

午前中にサイクルマラソンを走った後、昼過ぎてからインターミディエイト。
昨日の疲れもあるので、マラソンは順位を狙わずにウォーミングアップがてら出走。

【3、1時間サイクルマラソンB】
カヤマさんのスィートルームで着替えや自転車の準備を整えて
集合時間〆切まで約20分前に準備完了。

昨日レッグカバーを使って洗濯できなかったので、ブースで現地調達しようと
色々見て回っていると、カラーデザインも豊富なコンプレッションのブースがあったのでそこで話を聞いてみる。

どうやらお試し用があるとのことなので、1時間サイクルマラソンで使用して良ければ買うことに。

そして、集合〆切5分前くらいに最後尾に並ぶ、
もともと集合時間が前倒しで1時間くらい前からになってたので別にいいわ~ってな感じ。

スタート位置に並ぼうとしていると、自分より前の方(前から400人くらいの位置にぴっとジャージ発見。

出来るだけ近くに並んでいざスタート。

どう頑張っても先頭集団に追いつけるわけないので、ぴっとレーシングトレインを編成!
最初の2周の間に4人編成で巡航する。

同じように集団を組んでペースを上げているグループが自然発生。
前日にチームTTが出来なかったこともあり、3周目くらいにはうめさんも合流して5人編成で走る。
ペースを調整しながらぴっとトレインを維持してイーブンペースで周回数を重ねていく。

時々前に出る他集団がいるのですが、やはりチームでまとまって走るとペースをコントロールしやすくて
結果的に追い抜き、吸収していく。この繰り返しが続いて50分くらいまで走る。

ほとんど後ろを気にすることが出来なかったのですが、
途中で切れかかっていたH谷川さんに聞いたところ40mくらいの列になっていたそう。
その前をぴっとトレインで固めて走っていたんだから、なんだか感激ですね。

ラスト2周で先頭集団に追い抜かれてぴっとトレイン崩壊。
次々に先頭集団に飛び乗るもののペースが異常に上がっていて最後尾につくと
中切れを起こしていて再度追いかけることの繰り返し。

僕もトライして何とか先頭集団に潜り込み、1周遅れでゴール。

コンプレッションのおかげもあり、調子よくレースが出来ました(^^)

その後は、5ステージの第5レースを応援、ぴっとのエース大我さんが途中で逃げをかける展開に大興奮でした!

【4、インターミディエイト B-1】
そして、2日間で最後のレースがインターミディエイト(2周回)

昨日4位だったこともあり、これよりも上位を狙いたい気持ちで挑む。

スタート直後に先頭付近まで飛び出してシケインを抜けると、
ちょうどぴっとレーシングのテント付近で集合写真を撮ろうとしている姿がっ!

ちょっと待ってくれ!

声を上げて気づいてもらい、ともかく応援してもらいながらバックストレートを先頭で走る
(昨日と同じ展開じゃないか、、、足が持たないんじゃないか?)

案の定、オーバーペース気味になりひとまず後方に下がる。

昨日レースが出来なかった人もいるのか、非常に活性化された集団で1周目をクリア。

2周目に入ってシケインでは再び先頭付近で走る。
チームの応援を受けてそのままバックストレートを抜けていくと、一人逃げを決めようとしている人が!

これは捕まえないといけないと思いペースを上げて追いつくと、
スプーンの出口付近がスプリントポイントだったことを思い出す。

ひょっとしたら1位で5ポイント取ったら、スプリント賞に絡むかも?
と思い、ここを1位で通過。

やっぱり体力を消耗してしまい、集団に戻るもののヘアピン、デグナーを抜けてダンロップからの下りで
中盤20位くらいに下がってしまう。

そこからホームストレートに立ち上がってスプリントをかける余力がほとんどなく、前も詰まり気味だったので
無理せずに流れてゴール。結局33位どまり。

ちょっと悔しい思いもありつつ、さっき取ったスプリントポイントで入賞してないかな~と
カヤマさんところに行ってみると、スプリント賞の結果までは見てなかったみたい。
残念、リザルト待ちか。

そんなことを思いながら、、、

はっ!写真!!

急いでぴっとのテントへ向かうと、
みんな待っててくれた!(^^)

途中でちゃりパパさんともお会いした、応援して頂いてたみたい。
ありがとうございます!!

集合写真にも入れて、ほっと一息。

結局リザルトが見れたのはそれから20分くらい経ってから。
掲示板に見に行くと2位に自分の名前が!

1位はダントツで13?ポイントくらいのバルバの人でしたが、
2位3位は5ポイント同点で、着順では僕が上だったみたい。

Quoカード10,000円分を頂き!
2日間通してすごくエンジョイできた今年の鈴鹿でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。
特にカヤマレーシングとぴっとレーシングの皆様にはお世話になりました、ありがとうございました。

来年はどうするか、まだ決めてないですけど
間違いなく2日間とも出たいな!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んだ! (W支部長)
2014-08-27 12:37:39
しっかり楽しめてるじゃない!

チームTT残念だったね~・・・
いっぱい雨、降らせるから(笑)

まあ、クオカードもらったから良いんじゃない(^ω^)
運が良かった (こっこ)
2014-08-27 17:58:23
W支部長さま

チームTTは残念でしたが、
それ以外は天気と落車に巻き込まれないで済むという
強運に恵まれましたよ!

時期パンブロ晴れ男はオレか?

クオカードは当分保管です、大事にします。

コメントを投稿