バクダン4つ!

難病患者の日記です。

趣味は釣り!!!

よーつー!

2018年12月31日 11時37分59秒 | 他いろいろ
この1週間くらい、腰痛に悩まされている。

バクダン達が保育園の時に痛くて動けなくなり、二人に両脇を支えられ、

「ママ!こころをあわせて、せーのっ!!!」

って立たせてもらったのを覚えるけど、それ以来の痛さ。


カイロで温めても、シップ貼っても痛い。



元々ヘルニア持ちではあるが、どうもそれではないらしい。


昔痛かった所とは違う。



歯磨きもうがいにかがめない。


下に落ちた物を膝を曲げて取ろうとするが、それでも激痛が走る。


大掃除どころか、小掃除もできないため、我が家に正月は来ないことに決まりました。


どうすれば治るかな。


明日は釣りに行くのに、迷惑掛けるな。


でもお正月っぽいこともしたいのでコトコトお片付けをします。


皆様は、よいお年を。


来年もよろしくお願いいたします。





食欲の冬。

2018年12月25日 21時30分19秒 | 他いろいろ
難病のあたしの特異体質、というか。


半年に1回くらい、異常に食べる日がある。


普段は朝から昼、ヘタしたら晩ごはんも食べずにビールだけで生きている。

居酒屋さん行っても食べないから、一緒に飲む人たちにも引かれるほどに。


でもそれが何故か、本当に何の前触れもなく、異常にお腹がすいて、食べて、食べてもお腹がいっぱいにならなくて、また食べて、まだ食べて……、我に返ってヤバいと気付いても、やっぱりお腹はすいていて……みたいな。

今までなら次の日には何も無かったかのように元に戻ってた。


それが、今回は3日連続……。


ひもじくって仕方ない。



一昨日は青年会の忘年会でテーブル上の物をガツガツガツガツガツガツ……。


二次会でもチャーハン、ピラフ、普段は食べないポテトまでガツガツガツガツ。


ビールもザブザブ飲みながら食べるもんだから、周りは軽く引いている。


昨日は何故か急に居酒屋さんに行くことになり、ザブザブガツガツ。


今日は今日で、まぁちゃんに貰ったイチゴ大福、まぁちゃんが作った五目寿司を3時くらいにガツガツ食べて……まだお腹張らなくて……早めに晩ごはん作って……ガツガツ食べて、まだご飯足りなくて……結局、2回おかわりしてー、やっと落ち着いた。



もうそろそろ止めないと、あっという間に3㎏ぐらい太るペースだ。


なんなんだろう?


今度 主治医に聞いてみよっかな?

ステロイドのせいにしてやろうかしら。


得手勝手な難病患者の呟き。



なんと言っていいのか。

2018年12月21日 19時26分20秒 | 他いろいろ
大切なヤツに病気が判明。

しかも特定疾患。


なんとも言えない。



でも、「病院行け!」ってしつこく言って、やっと行った病院が自分ちだけで取り込んで、大きい病院になかなか紹介状を書いてくれず、長らくしんどい思いをしてやっと別病院で検査、診断されたので、「分かって良かったじゃん。」と言ったけど、本人も落ち着いた、と言った。


ワケの分からない薬を試されての何ヵ月間ではあったけど、ちゃんと合ったお薬のめるんだし。


食事療法が必要だけど、その中でもチーズ、乳製品は禁忌らしくて、大好きなマックは月イチにする、と笑ってました。

でも、ただの病気じゃなくって難病って。


どんなに不安で辛いか。



まだ初期らしくて定期受診しながら、とりあえずは内服のみで1年 様子を見るらしい。


このまま落ち着けばいいねぇ。


近々ピザ食べた行こう!と言ったら「アホかっ!」と怒られた。


ピザチーズ抜き、ね。


いっぱいお話しよう。