andante-life

時どきの感動をつづります

 [ 弦の交換 ] 

2014-10-29 | ギター・他 楽器の話

      

下手ながら趣味でクラッシックギターを楽しんでいます ♪

    

       ギターの弦は時々交換します

突然、バチン!と切れることもあり

ハードケースに入れておくと、切れていたり

何もなく、ずっと弾きつづけると音が悪くなります

{専門家の弁によると、弦を換えることでクリアな音になるそうですが

私には、よく解りません  }

因みに先生は毎日 何時間と練習されるので、交換の回数も多いようです

 

先日、私も交換しました

6弦のうちの3弦だけ

一度に全部換えると大変な事に

弦が落ち着くまで十日くらいかかるのです

落ち着いてから、残りの3弦を換えます

練習日にひっかからないように 


今は来年の発表会に向けて、練習中です 

少しでも上手になりたい  


    

 

   

 

只今 日本シリース第4戦、応援中 

いい試合が続いてる

目が離せないよ~  



今日も見て頂いて

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか! (マミー)
2014-10-30 16:57:26
こんにちは
何でもメンテナンスって大切なんですね。
一度に変えないんですね。
初めて知りました。

ギターいつか聞かせて下さいね
返信する
こんばんは (せいとちゃん)
2014-10-30 22:27:50
阪神、ダメでしたね。
私は阪神ファンじゃ有りませんが
あれじゃ勝てないっすね。

ふじのりんごさん、応援お疲れさまでした。
声が枯れたのでは?

ギターの事は全く知りませんが
キレイな音色を保つには、いろいろとあるんですね。

春の発表会までの練習、頑張ってくださいね。

返信する
お早うございます。 (ふじのりんご)
2014-10-31 09:37:55
マミーさんコメント有難うございます。
お天気が下り坂ですね

私はです・・半分ずつ交換派(あったら?)、
一度に6弦とも交換する方もおられると思いますよ。
しばらくは、すぐ弛むのでシメナオシテから練習という感じです

来年1月末に発表会ありますので是非、聞きに来てくださいね( ^^) _U~~
返信する
残念~!の一言です。 (ふじのりんご)
2014-10-31 10:00:33
せいとちゃんコメント有難うございます。
週末のお天気が気になります

やっぱり!そう思いますよね、、
ここっていうとこで、あと1本出ないのが阪神なんです
大声で応援 お隣さんから苦情がでそう
でも悔しい~~~~~
まぁ、あの弱いチームがここまで良い試合を見せてくれて
興奮させてくれたことには感謝です
返信する

コメントを投稿