それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ハンターカブの具合

2024年02月16日 | CT125ハンターカブ
相変わらずの気まぐれ更新ですが、気がつけば年越してました💦
あれから何カスタムしたっけなー
ビッグフィンの後は、同じピーキーパーツさんの、バツグンエンジンキットはつけました。
ハイカム入れて、コイルとプラグは前に変えたまんま。武川のエアクリ、大容量インジェクションと26Φのビックスロットルか。
ほんで今回の主役、kosoの空燃比計をつけまして、数値の変化を楽しんでました。
結構ノーマルて薄いのね。
理想値が14.7だっけか。
表示するのは15~17あたり。


燃調て、アクセル開けたら濃くなって、閉じたら薄くなるもんだと思ってましたが、そうじゃない時もあったり。
んで、いつぞやか、配線がもーごちゃごちゃなもんで、整理してやろうと思ったのがアカンかった(´・ω・`)
一回目はスマホホルダーの電力不足で(多分ACCに繋いだ)充電が途中で止まったり再開したり。
二回目でそれは解決できたけど、空燃比計のアースが短くて、カウルつけたら抜けたみたいでね、空燃比計がつかなくなりました(´・ω・`)
と同時に、アクセル一定で走ると失速するように・・・
どーもコラいかんと、一週間だましだまし走ってたんですが、週末に三回目。
アースを延長して解決。
でもなんかおかしい。
その一週間でへんな学習、補正しちゃったのか、エラい燃費悪くなった。
それまでは51くらいは走ったのが、ここずっと43とか。
失速することはなくなったんだけど、何度か給油したけど燃費は改善せず(´・ω・`)
何となくエンジンの調子もよろしくない。
どーにも気になるんで、カスタムしてもらったショップさんに相談して持ち込み。
ひとまず配線を見てもらったけど、ごちゃごちゃはしてるけど、特に問題はなさそう。
てか、どーなってるか解らんらしいꉂ🤣
一度全部とっぱらってみんといけんね😅
とーぶんせんけど(笑)
で、できることからやってみようってことで、お約束?のECUリセット。

が、なんかできないらしい💦




何度かチャレンジして成功。
ついでにスロットルセンサーもリセット。

できたのがこの1回だけ。

なんだかんだやってもらって、どうにか復旧。

そしての帰り道。
アクセルの開度に空燃比の数値が幾分着いてきてるような感じになりました。

開ければ濃く、閉じれば薄く。

ブン回してないけど、普通に走ってると、巡航速度、アクセル一定の時に理想前後を表示するようになりました٩(ˊᗜˋ*)و

で、一週間走って、さっき給油してみると、45km/l

あんまし変わらんけど、ちょっと改善😅

走りは変わりましたね。なんか調子良くなった。(プラシーボ効果)

まぁ、また次の給油も楽しみになったってことで(*´罒`*)

まだ呑気にツーリングできない状況だけど、早くラーツーやらキャンプやら行きたいねー(*´ω`*)










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンターカブ カスタム追記 | トップ | その後のカブさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CT125ハンターカブ」カテゴリの最新記事