それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2023.6.10 デリカミニ納車

2023年06月11日 | デリカミニ
2023.6.10(土)満を持して三菱デリカミニ、納車しましたー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
7年お世話になったNBOXは4万km手前でのお別れ。


前期型だけどね。
現行型の4WDにしようとも思ってたんだけど、フロントマスクが前期型に比べてインパクトに欠けるなと(個人的にね。)なんか最近のクルマてヘッドライトが小さくなってるのが、オッサン的には「ん?これちゃんと照らすんか?」なイメージなんすわ。
乗ったことないから分からんけど。
とはいえデリカミニのライトも、レンズは広いけど発行する部分は小さいけどね。
LEDヘッドライトてなんであんな照らさんのかね。それを採用してるメーカーもおかしいと思うわけです。
HID最強を信じて疑わない52歳です。

色はナチュラルアイボリーメタリック
グレードは4WDのTプレミアム。一番上のグレードです。D5じゃこうはいかなけど、軽なら何とかなるでしょ。(でも結構お高くなりますが💦)と、純正の9インチ?ナビ。画面でかいっす。

さて、これまで乗ってたNBOXは単身赴任の2年間と、キャンプに普段の買い物にと大変お潜になりました。ありがとう。


画像は洗車前で汚かったんだけど、これまでのお礼に朝イチ洗車して向かいました。


さて、移植に手間取りまくったドラレコも着いたんで、無事納車となりました。




で、無事新車の納車が終わり、幸い近くにある速谷神社にお祓い⛩行きました。



お祓い受ける時は全ドア解放してます。

お守りは頂きましたが、安全祈願ステッカーは購入しました。

貼ったのはリヤガラス。

何気にお祓いって、人生初だったりしますw
これの前のNBOXもN ONEも行ってないし、その何個か前のS-MXも行ってないwホントに人生初。

お祓いの細部はサイトやGoogleマップ?とかでも紹介されてるんでご割愛します。

そんなデリカミニ、eKクロス スペース?と中身は同じじゃん!
と揶揄されてますが、乗ったこと無いし知らんので、個人的には大満足です(*´ー`*人)

で、これも個人的にですがNBOXとの比較でも書いてみますか。
外観
NBOXカスタム いかつい(けど軽だからかナメられるし煽られるし割り込まれる)
デリカミニ カッコかわいい? NBOXよりうっすらだけどひと回りデカい(色のせいもある)

駆動方式
NBOX FF(もちろん4WDもある)
デリカミニ 生活4駆(とはいえD5とほぼ同じ)
比較は出来ない

内装
双方軽とは思えない豪華さ

前席肘置き
NBOX 広く長い 角度調整可能
デリカミニ 細く短い 角度調整不可なので水平にしようとするとシートバックがかなり寝る

後席肘置き
NBOX 細いけど左右にあり
デリカミニ なし

後席用のミニテーブル(カップホルダー付き)
NBOX 左右運転席背中にあり
デリカミニ 助手席側のみあり(でも助手席背中側にUSBポート×1)

静粛性
NBOX 気にならないくらい静か
デリカミニ エンジンの唸りが結構気になる
(慣れてくれば気にならなくなるか?)

あと、デリカミニはエンジンオイルの指定が0w-20なので交換時は注意が必要
タイヤサイズもNBOXが14インチなのに対しデリカミニ4WDは15インチ。ここはタイヤ代が一気に跳ね上がるのと、来月からまた値上げらしいので、ここも注意が必要ですね。

あー、これまで持ってたチェーンが使えなくなるかも💦サイズの確認しとかにゃ。

ひとまずはこんなとこかな。
あとは使い勝手やキャンプでの使用、雪道や凍結時の走行なども上げていきますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンターカブのメンテナンス... | トップ | 空燃比ってどうなんやろ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デリカミニ」カテゴリの最新記事