デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がんのメモリー 8 ( 術後2年半検診 )

2014-03-04 21:38:39 | 腎ガンのメモリー
 待ち時間ナシかと思えば、順番とばされたり…

 先週、術後2年半の検査を受けました。いつも混み合う採血も閑散、待ち時間ナシでした。CT検査まで時間が余りましたが、放射線科の受付で「予約より早いですけど」と言うと、「ちょうどいま空いてますから」と、再び待ち時間ナシ(ヤホ~!)

 今日はその結果を知らされる日です。予約の30分前に着きました。「検査も予約より早かったし・・・」と期待していたら、予約から30分過ぎても一向に呼ばれません。こういう時はマイナス思考に陥り「なんか良くない結果かも」 と不安になります (ビビる!)。

 しびれを切らし受付に 「予約時刻をとうに過ぎました。まだですか?」。アッ!という表情。「もう少しお待ち下さい」と言われ椅子に掛けるや 「〇〇さま(私!)」。やっぱり!とばされていたようです。でも病院って誤りを認めませんし、謝りませんね。

 腎機能が良くない? CTは?
 
 前回から主治医が交替。主治医「血液検査・・・えぇっと、クレアチニンを除きOK」。私「クレアチニン、高いんですか?」。主治医「1.54。かなり高い」。私「e-GFRは?」。 主治医「69.0。 ん? えぇやん!」。私「 でしょ? 悪くない!」。
  ※ 標準値はクレアチニン1.10以下、e-GFR60.0以上で良好!(いずれも腎機能の数値)
 
 検査結果を改めて見ると・・・どうやら主治医、クレアチニンを一つ上の欄の総ビリルビンと取り違えたみたい。正しくは総ビリルビン1.5がやや高め (標準0.2~1.2) 。若い時からいつも高く「体質でしょう」と言われてきました。クレアチニンは 0.86、標準内!
 
今回の主な血液検査結果】 ( )は標準値      
AST(GOT)...肝臓 24 (標準値12 ~35)  ALP..肝臓・骨・前立腺 196 (120~362)
TP..総蛋白...炎症・腫瘍 6.8 (6.4~8.3)  T-Bill..総ビリルビン・・・黄疸等 1.54 (0.2~1.0)
CRE..クレアチニン...腎機能 0.86 (0.3~1.1)  e-GFR...CREの歳・性補正値 69.0 (60以上)
CRP...炎症・腫瘍・感染症 0.06 (0.0~0.3)  T-cho...総コレステロール 213 (125~220)
HDL...善玉コレステロール 44 (40~ 93)  BUN...尿素窒素 19.1 (7~20)
Glu...空腹時血糖値 92 (65~110)  HbA1c...長期にわたる血糖状況 5.7 (4.6~6.2)

 主治医「さてCTの結果ね。ヨイショ!」。 PCをクリックするのにヨイショ? 私、固唾をのんでいると、「うん!うん!」 と唸ってはります。 「早よ言いなはれっ!」 と心の中で呟くと、主治医「いぃですよぉ。はい、異常ありません」。 疲れるぅ~~。

 次回は骨シンチも…

 腎がんの場合、転移の殆どは肺転移、次に骨転移。これを調べるのが放射性同位元素(アイソトープ)による骨シンチ。しばらく受けていなかったので、「骨シンチ・・・」。すかさず主治医「受けて貰いましょう」。 ということで次回は午前午後一日がかりです。

 良い結果に気持ちも余裕のよっちゃん。会計に時間がかかりそうだったので近くを散策しました。京都御所に行くか、それとも鴨川にするか迷いましたけど、鴨川堤へ。この日はPM2.5も発生せず鴨川はわが心の如くすっきりクリアーな京の春!でした。



 高野悦子「二十歳の原点」 喫茶「シアンクレール

 帰り道。バスには乗りません。タクシー? とんでもない。歩きます。かつて高野悦子「二十歳の原点」によく登場した喫茶「シアンクレール」の傍を通りました。シアンクレールはもうありません。こんな姿!になっています(河原町荒神口角の跡地はガレージに↓)



 「二十歳の原点なんて知らな~い」って言われるかな。1970年代初めに青春していた者で知らない者はいないほど一世を風靡した書(日記)。当然!私も読み喫茶「シアンクレール」(思案に暮れる)にも行きました。彼女が自死した山陰線の踏切にも行きました。

   【写真をクリックすると大きくなります】

 桂小五郎と長州藩邸

 京都では南に行くことを「下ル」、北へは「上ル」、そして「西入ル」、「東入ル」。河原町通りを更に下ル!と京都で最も広い御池通との角のホテル「オークラ」に出ます。ホテルの端の方に結構!大きな桂小五郎の像。幕末、ここに長州藩邸がありました。



 Wでお祝いのランチ

 更に下ルと京都の中心街、四条河原町に出ます。ここから大阪へはさすがに歩いては帰れません。私鉄(阪急)に乗ります。ちょうど今日が誕生日の妻と待合わせ、検診クリアー祝いを兼ね「身土不二」なるお店で限定26食!これが売り!のランチを頂きました。


                          わが家のご近所さんの紅白梅

腎がんのメモリー「目次」 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2014-03-06 16:16:35
病院、お疲れ様でした!
良かったですね!
こんな日は、心も晴れやかだし、やっぱり、歩きたいですよね♪
PM2.5とかも飛んで来てなくて良かった(^o^;)
今日は寒いけれど、これから、晴れやかに春を楽しめますね(*^^*)
返信する
よかった(v^-゜) (えりこ)
2014-03-06 17:42:24
結果もよく、奥様とのお食事も楽しく、いい日でしたね(^O^)

シアンクレール跡はホントにがっかりです(*_*)
けど、京都の通りはあちこちいろんな歴史がひっそり隠れていそうでもあり。
知る人ぞ知る場所だらけなのかもo(^-^)o

また行きたくなりました♪
返信する
あの青い空のように (デブと某医)
2014-03-06 21:43:24
Anneさん

いつもあたたかなコメント、ありがとうございます。

> 病院、お疲れ様でした! 良かったですね!
> こんな日は、心も晴れやかだし、やっぱり、歩きたいですよね♪

霧が晴れたような…と言いますが、そんな心境でした。
冷静に臨むこともあれば心乱れて臨むこともある検診ですが、
今回は…それ迄の中3月から初めて中6月ということもあり、覚悟を要し?ましたから…。

> PM2.5とかも飛んで来てなくて良かった(^o^;)
> 今日は寒いけれど、これから、晴れやかに春を楽しめますね
鴨川畔の写真でおわかりのとおり、澄み切った青空でした。
Anneさんに感謝をこめて「あの青い空のように」をおくります。
http://www.youtube.com/watch?v=y0v7lt4ecrM
返信する
ささやかな幸せ(その2) (デブと某医)
2014-03-06 22:04:20
えりこちゃん

> 結果もよく…いい日でしたね(^O^)

こちらにも…ありがとうございます。
ささやかな、でも私には大きな幸せ…です。

妻とランチした「身土不二」、ちょくちょくまいります。
阪急駅前ながらまるで目立たず、初めての方と待ち合せても「わからなくて…」と言われるほど…。
まさに隠れ家のような、とても雰囲気が良くて美味しいところです。
機会がありましたら、ぜひごいっしょに…。

> シアンクレール跡はホントにがっかりです(*_*)
> けど、京都の通りはあちこちいろんな歴史がひっそり隠れていそうでもあり。

烏丸今出川の「侘助」もなくなりましたし…淋しいですね。
寺町通の「なかじま食堂」は残っているそうですので、そのうち行きたいと思います。

> また行きたくなりました

「男の花道」にもぜひ足をのばされますように(笑)
新しい出発に、以前いただいたS.Boyle「Wings to fly」をおくります。
http://www.youtube.com/watch?v=FrN1Y2YVXUY
返信する
おめでとうございます (夢路)
2014-03-08 00:36:12
結果OK!本当に良かったですね。
確か私のブログにコメントを頂いたとき、1週間先に検診結果が出ると仰っていました。
癌を患った方は皆さん、定期健診はドキドキすると仰います。
その不安は私が乳がんを疑われたときの比ではないと思います。
私の義兄も肝臓がん、大腸がんと患い、現在治療中です。
見ていて本人はもとより家族の苦労は大変だな~と。
奥様も良い結果にさぞお喜びでしょう。

突然話は変りますが、私も主人も故郷は広島ですが、京都で勉学致しました。
京都のお話、でてくる地名、とっても懐かしかったです。
返信する
プラチナのように輝いて… (デブと某医)
2014-03-08 15:09:31
夢路さん 

こんにちは! コメントくださりありがとうございます。
夢路さんのお名前で思い浮かぶのは女優の月丘夢路さん。
私の父と同い歳、長生きしていらっしゃいますね。
広島ご出身だそうですから、きっとご存知のことと思います。

もうひと方、関西の漫才界で活躍された「いとし・こいし」さん。
夢路いとし・喜味こいしの実のご兄弟コンビでした。
今、関西のお笑いはすっかり品格を失ってしまいましたが、
「いとし・こいし」さんは味のある本当に面白い漫才でした。

> 結果OK!本当に良かったですね。
> 私の義兄も肝臓がん、大腸がんと患い、現在治療中です。

ありがとうございます。
その時そのときで心境はかなり大きく異なりますけど、
人生についてより深く考える機会を与えられているのだ…と思うことにしています。

夢路さんのお義兄さまもがんキャリアでいらっしゃる由、
国民二人に一人が!の時代ですから、身内にも友人・知人にもたくさん…。
お義兄さまのご快復を心よりお祈りします。

> 私も主人も故郷は広島ですが、京都で勉学致しました。
> 京都のお話、でてくる地名、とっても懐かしかったです。

学生時代、青春の6年間を京都ですごしました。
ダム女界隈(下鴨北園町)、出雲路橋界隈(下鴨中川町)などで下宿生活をしていました。
貧乏学生暮らし…の日々は、めくるめく濃密な日々…でもありました(笑)
「吾輩も猫である」に幾許か回想を記しましたので、以下お時間がおありの時にでも…。
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/4025fecada11d2b4fe17882b5ff63220?fm=rss
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b4ea5fd9d96ca116f0303c84dc897a34?fm=rss
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/6e063d33a901feb87cefebd063eb293b?fm=rss
三寒四温…本格的な春がもうそこまでやってまいりました。
「プラチナのように」ますます輝きご活躍されますよう心よりお祈りします。
返信する
おめでとうございます! (SORA)
2014-03-09 00:00:29
デ某さん、大変遅くなりました。

2年半検査クリア!おめでとうございます
仲間のクリア報告ほど嬉しいものはありませんね。
私の心もデ某さんに負けないくらい晴れやかです

心も身体も軽やかに奥様とのランチに向かわれた様子が
私の頭の中でご近所さんの紅白梅のように膨らんで梅の花の香りの如く心地よくお祝いモードになっています(笑)

デ某さんのクリア報告とともに春の訪れがやってきたかのようです
デ某さん→ヒロテラさんと良い報告続きで嬉しい限りです。
この調子で他の皆さんも良い連鎖が続くことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (かず38)
2014-03-09 08:15:05
病院、お疲れ様でした。
結果も良かったとのこと、安心しました。
検査までの期間に、少しずつ肩に積んできたものを、ちょっと一息下ろせる感じですね♪

奥さまと待ち合わせしてのお食事なんて、とても素敵です♪知らない土地ですが、お写真を見て、私も町散策した気分になりました。

まだ、寒さが残り、体調管理が難しいですが、気持ちは晴れやか、ますますお体お大事にされてください。
返信する
良かったですね (婆ちゃんねる)
2014-03-09 14:59:28
本当に良かったですね。
晴れ晴れとしたボーイさんの気持ちがこちらにも伝わって嬉しくなりました。
奥様とご一緒にランチされて美味しかったでしょう。
奥様もほっとされたことでしょう。

「二十歳の原点なんてしらな~い」って、1970年代何をしていたのでしょうね、私は。
お恥ずかしい。
でも、ちょっと聞き覚えもあるような(^_^;)
あらためて本読んでみたいですね。
ボーイさんは本当に読書家なんですね。
昔、文学青年に憧れました。
返信する
Amazing Grace (デブと某医)
2014-03-09 16:43:06
SORAさん こんにちは!

> 2年半検査クリア!おめでとうございます
> 仲間のクリア報告ほど嬉しいものはありませんね。

ヒロテラさんはじめ仲間の朗報一つ一つが力になりますし
mintさんはじめ負けずにがんばっていらっしゃる方々のご様子も大きな支えになりますね。

> ご近所さんの紅白梅のように膨らんで
> 梅の花の香りの如く心地よくお祝いモードになっています

ほんとうにありがとうございます。
つつましく穏やかな紅白梅、ふくよかな桃花、そして華やかな桜花へ…。
SORAさんの「写真館」にも注目しています

> デ某さん→ヒロテラさんと良い報告続きで嬉しい限りです。
> この調子で他の皆さんも良い連鎖が続くことを祈るばかりです

そうありますよう私も祈りたいと思います。
祈りをこめて ”Amazing Grace ”
http://www.youtube.com/watch?v=duPkHNH3m6I
返信する

コメントを投稿