五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

方大同(カリル・フォン)

2009年09月22日 | 中華な音楽


最近すっかりC-POP回帰中のwuyueです

今のお気に入りは方大同(カリル・フォン)
最近出たナツメロカヴァーアルバム「timeless」が良いです
というか、このアルバムから彼を知ったんですけど、
私が某5人組にかまけている間に(笑)何枚もアルバム出てたんですね。
いまさらながら、YESASIAで大人買いですよ!!

それにしても、このカヴァーアルバムの曲目のシブさったら・・・。

01. YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE
02. NOTHING'S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU
03. BAD
04. 狂潮
05. LA BAMBA
06. RED BEAN(紅豆)
07. GOORGIA ON MY MIND
08. 記得
09. WONDERFUL TONIGHT
10. MOON RIVER

C-POP好きならずとも、このラインナップは聴いてみたくなるのでは。
ご本人は、ハワイ出身で上海や香港で生活歴のある26歳なんですが。
台湾や韓国の若い子って、よくこんなナツメロ知ってるよね!
っていうような歌や歌手をお気に入りに挙げますよね。

スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソン
レイ・チャールズやエリック・クラプトンetc・・・
まあ定番といえば定番ですけど、アレンジがおしゃれ
なんか力が入ってないところがいいです。
全力で歌ってないのに、さりげなく上手いというか。

唯一スペイン語曲の「La Bamba」はなんともジャジーなムードで。
どこか出身のワイハの香りも漂うような漂わないような(気のせいか)
とても「アララなんか眠いな♪」と同じ曲とは思えません。
メガシャキどころが、どっちかっていうと眠くなりそうな感じ

広東語の曲は知らないけど、76年だからナツメロなんですね。
国語2曲は比較的最近の曲で、どちらも元歌知ってるけど、
もうすっかりカリルワールドになっちゃってます

自身のアルバムは、ほとんど国語で歌っているようなんですが、
名前を「フォン」と表記するだけあり、広東語の歌も歌えるわけですね。
英語はもちろんネイティブだし、スペイン語もなかなかうまい?(多分)
2000年以降、ワールドワイドな中華系アーティストの活躍がめざましく、
C-POP界から目が離せませんね。ほかにも気になるアーティスト多数。
今後も楽しみです



最新の画像もっと見る