NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆
 メインクーンのショコラlove〜♡

土曜日なのに、ミスター・マンデーとは?!

2008年05月31日 | ミュージック
これはもうね、かな~~~~り古い大昔のヒット曲だよ!

知ってる人は少ないかも。。。

3回聴いたら曲の特徴(特に歌い出し)が頭に残ると思う。

いつかCMなどに使われるんじゃないかな?なんて期待したりして。。


実はこの曲以前から探してたけどなかなか見つからなかったなり。

よかったら聴いてみるべし。。1970年代初めに輝いた曲なり!!


あと、ONE TIN SOLDIER (日本曲名・天使の兵隊)




Mr. MONDAY / THE ORIGINAL CASTE


コメント (8)

追いかけて横浜~~♪( 古ぅ~!)

2008年05月31日 | モーニング
今朝、コンビニで買い求めたコーヒーなり。。


じつは、この容器の画像を見ただけでいけちゃんのblogが脳裏に。。


かなり自分もblogに毒されているようなり。。



横浜ウォーカー、読者の「欲しい」を形に!などと書かれてす。

Cafe de・横濱 BAY SIDE LATTE 



でも、やっぱ本物の横浜へ行きたいよね~~~!  



カフェラテ一本では追いかけても追いつけないなり。。
コメント (4)

テイクアウトもできまっせ~~~♪

2008年05月31日 | ダブチン亭

きょうの松山、朝の雨がウソみたいに晴れ渡った。


もうね、暑くて暑くて。。。南極行きてぇ~~~!


「マスター、ランチタイムなりよ~!

「はいなぁー、ぶっかけソメ~ンを作るさー!

「って、、3日連続なりよ。もうあきたけん!

「おーちゃん、ここは愛媛県!気分転換、性転換!お外へお出かけするのねん!

(オラ、性転換はイヤだな。。。


「一六本舗のあんみつの容器を隠してたあるよ。。

 すなわち あんみつ秘め~~~~~~~! 」

「。。。。。。。。。。。。。。。疲れる。。」


そんなこんなでぶっかけソーメンをつくりお外へお出かけ!

あんみつ容器にきれいに収まったなり!


たまには性転換、、、じゃなかった、気分転換をしなきゃね~~~!  
コメント (6)

ジョイフルで昼ビア~~~ン♪

2008年05月30日 | 飲み会^^

って、ウソです。。。orz

ビールの味した炭酸飲料水なり!1本350cc一缶199円。


アルコール分は0.5%未満。。

ベーコン・ペンネのグラタン399円。エビカツ~199円。

でも、昼ビアしてるように見られたかもね~~~。



たしかにリアルにビールっぽい味はするんだけどね。。。



コメント (4)

試作品 NO.20080529002 ちょっと大袈裟かも。。

2008年05月29日 | ダブチン亭

ライバル店、春光亭再開の影響か新たな試作にチャレンジ!


昨日の「おろしとろろぶっかけソメ~ン」を改善して、

「おろしとろろなめ茸月見ぶっかけソメ~ン三つ葉添え」の誕生さ~!




「。。。。。。。。。名前、長くね?



マスターは昨夜は寝ながら後悔した。。

(たまご~~~、たまご~~~。うずらのたまご~~~!

(アレにたまごの黄色を浮かべてみたい。。。


きょうは一日そのことが頭から離れず大変だったなり。


打ち合わせのときも、春光亭でラメーン食べているときも。。あうぅ。 



そして念願の試作品が完成した。

今回は茗荷ではなく三つ葉を起用してみた。。


あと、厳しいオーディションの中で生き残ったのは「なめたけさん」


彼女は、ご飯にかけるだけでも美味しいのだが、


いろんな料理に出演して観客を驚かせる力を持っているのだ。


いぜん、玉子焼きに出演してあっ!と言わせたことがある。


まさに、CMからドラマ、レポーター、お笑い系にいたるまで、

秘められた力を発揮するのだ。 




「。。。。それにしても名前長くね?




そんなこんなで完成した、

おろしとろろ、、、となりのととろ?ん、、なんだっけ、


おろしとろろなめ茸月見ぶっかけソメ~ン三つ葉添え


夢の中で想像した通りの美味しさだったなり。。この夏ブレイク




「。。。。。。。。それにしても名前長くね?


コメント (8)

復活してたよ、春光亭~~~♪ ^^

2008年05月29日 | 手のりたまちゃんのお散歩

ダブチン亭のライバルが一店休業して心配してたのだが、

春光亭~元気に復活してたよ~~~

また明日からは戦いの日々が始まるのだ。。 



きょうの昼前に、読者のばちゃんから緊急連絡!

「おーちゃん、今どこ?春光亭のパトランプが回ってるよ!

「うそっ?どこかの業者さんが店の点検でもしてるんでないの?

「いや、お客さん入って明かりついてるし。。

「おおおっ!~それは営業してるみたいやね!

「今から迎えに行ってあげる~場所は?


ということで、のばちゃんに連れていってもらった。


なんと、先客にblogつながりの知り合いがすでに。。

おまけに出汁にご飯投入して召し上がっておられるではありませんか?


そしてカウンターでのばちゃんと食べていると、

さらに見覚えのある有名二人組みが登場!


なんかこの二日間くらい店の前で張り込んでいたら、


けっこういろんな面々に会えると思うなりよ!




数ヶ月ぶりの師匠のラメーンは、やはり美味しかったなり。。 

ダブチン亭のマスターにも気合を入れてやらなきゃ。。


「マスター、なにか一言コメントを!

「はいな。結果良ければすべて良し!あるね~

「うん、それは言えてるね!


春光亭~これからがんばってほしいなり! 




のばちゃん、ありがとう! 
コメント (12)

梅雨入りした日は素麺もつゆ入りで。。。

2008年05月28日 | ダブチン亭
じめじめした日が始まったなり。。



「マスターお腹空いたなりよ~~~~

「はいなぁ~、こんな日はソメ~ン一緒に作るさー!

「きょうはどんなソーメンなりか?

「ち、ち、ち、ソーメン違うある。ソメ~ンずら!

「わかったから早く作ってちょ!。。。。。

「はいな。本日は「おろしとろろぶっかけソメ~ン」美味しいあるよ!

「おーちゃん、大根と長芋おろすある~100禁のオロシ容器新兵器!

「はいなぁ~おーちゃん、おろすあるよ。。。

「おーちゃん、言葉がマスターになてーるあるよ!

「はいなぁ~ちゃう、ちゃう、、やば。。。。」 



本日はジョープラのスーパーで買い求めた長芋68円、大根半分80円を


100禁で買ってきた新兵器でおろしてみた。


おろしたときの感触が当然物によって異なるのだが、

長芋をおろすのが妙に快感だったなり。。クセになりそ!


薬味は茗荷と貝われ~海苔は在庫から。。


今回は今までの作品の中では★★★



まじヤバなウマウマだったなり。。


麺をとろろ芋が甘くまろやかにコーティングして、


大根おろしが胃のモタレを防いでくれる。。


少なくとも自分にはそう感じられたのだが。。

今回はぜひとも試していただきたい一品だったなり。

とろろ芋の上にウズラの生卵で月見にするのもいいかもね!



「マスター、、やったね!大成功だよ~~~

「はいな。。早く出店するある~大街道?銀天街?六本木?

「えっ?。。。六本木だって~~~?」 




*おまけの話

 そうめんとひやむぎの違いは?

 先日ある本を読んでて偶然知ったのですが麺の直径とか?!

 直径1.3ミリ以下がそうめん。。

 1.3ミリを越して1.7ミリまでがひやむぎだとか。。。

 ほんまかいな。。



さて、問題!

 同じ材料で直径1.7ミリ以上の麺は普通なんと呼ぶでしょうか?


 正解は、  ↓(カーソル、ゆっくり回してね!







       ↓







       ↓







       ↓




   もっと、ゆっくり!




      


        



      まだかよ!


        





        ↓









        ↓









 


         ↓
  




    





      おつかれさま!正解は「うどん」でした。。。 



  あかん、 遊び過ぎたなり。。。スマソ!
コメント (4)

昔のリサイクル?

2008年05月28日 | 仕事
大洲の現場への行き帰りに、


Yさんの他の現場にも立ち寄ることがある。


伊予市の旧家なのだが半端でなく古いのである。


かなり年配の奥様と何度か顔を合わすうちに、


いろいろ話したりジュースをいただいたりするようになった。


先日は庭の古い塀を見せていただいた。。

もうかなり朽ちて、いまにも崩れそうな感じ。。


土の中にいろんなものがビッシリと詰まってます。


そのほとんどは小石と瓦の破片なのですが、


陶器のかけらも顔をのぞかせたりしています。



奥様の話では100年以上も前に作られたそうなのだが。。。

昔の人もいらなくなったものを再利用してたみたいですね!
コメント (6)

昨日は大洲~宇和~八幡浜~長浜~

2008年05月28日 | 手のりたまちゃんのお散歩
朝一で大洲の現場へ。いつものYさんとダンプで。。

ダンプ松本ちゃいます~~~(古)


床材をとりに宇和まで~


途中、トップの写真のお店でランチタイム~~~


ラーメンショップの隣なり。

たこ焼き屋さんみたいだけど、中に小さな食堂があるなり。


お店のオネータマの話では唐揚げ定食がよくでるんだってー。


おーちゃん気分はお魚モードだったので焼き鯖定食~


Yさんも同じく~~~~焼きさば定食500円なり。


お店の人が聞き間違えたらいかんと思ったので、

「やきさばだよ、やきさば。。やきそばちゃうよ~~~

「。。。。。。。。。。。。。。。。。

「そんなに言ったら、よけいに間違えるんじゃないですかぁ?

「そっかなぁ。。   オネータン!やきさばだよ~~~!

「はいはい。。。。。。。

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。


その後、二人連れのお客さん登場!


そして唐揚げ定食を注文!   すると2~3分で唐揚げ定食登場!

「早っ~~~~~!


どうやら鯖は焼くのに時間がかかるようなりね!


でも遅れて出てきた焼き鯖は丁寧に焼かれて美味しかったなり。。



肉じゃがとホウレンソウの御浸しの小鉢も付いてたなり。。

「500円なら上等だよね~~~


男の人が仕事中に立ち寄るのに良い感じのお店だったなり。

コメント (6)

お昼は北斗~~駅前店だに!

2008年05月26日 | 手のりたまちゃんのお散歩
きょうはJR近くの法務局に用事があったのでお出かけ。。


ここまできたら北斗だしょ?


きょうの日替わりは豚肉の玉子とじ~~~


最初は、ちーとつまらんのやないかい?などと失礼なことを考え、


出された現物を食べた途端、あれ~~、めさウマウマぁ~~~♪


出汁の加減が筆舌につくせぬほど美味しかったなり。。

これは当たり!やね~~~。


最初はたまちゃん出動したけど、撤収!


ご飯に卵とじを乗せてかつどん風にウマウマしたなり。。


ほんと、美味しかったよ。。コーヒー付いて735円なり!

コメント (8)