NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆
 メインクーンのショコラlove〜♡

なかなかスグレもの~冷凍100円焼きそば

2011年01月31日 | ダブチン亭

お昼に重フジで買い求めたいつもの100円冷凍食品。。



今回はチン!して作る焼きそばだよん!

 


これ、意外と量もあるのだ。。



紅生姜はオプションだよん!



簡単にできて、なかなか美味しいっす~~~♪



次回はかつぶしとかトッピしてみよう! 



コメント (6)

ひさしぶりのキッチン・ファミーユ~今年はじめて?!

2011年01月31日 | 手のりたまちゃんのお散歩

今夜はキッチンファミーユで晩ご飯~


人が食べてる記事を読むとすぐに刺激されて行っちゃうのよね!


きょうはカツカレー(900円)をオーダー!


トンカツはそれほど分厚くはないのだが、


漫画「美味しんぼ」によると、理想の厚さは5ミリだそうな。。

ちょうど良いじゃん!

 



カレーの味もすごく良いのだ。。めさ美味しい。。。




ちゃんといつものように小物も添えられているのだ。。

 



きょうは手のり金たま同伴~♪


中身はカレーふりかけだよん!




ってかカレーにカレーふりかけはどうなん?!。。。


コメント (6)

白い粉の魅力~~~♪         ダブチン亭・打撫珍庵

2011年01月30日 | ダブチン亭

先日、ある方と食事をした折に聞いた話なのだが、、


オイラのblogの記事を真に受けて、ダブチン亭というお店を探したそうだ。。

すまないことをしてしまった。。


今さら言うのも何だが看板はあげていないし、有料営業も行ってはいない。


過去、数人の方が召し上がって帰られたがもちろん無料である。




さて、そんなダブチン亭の中に最近発足した打撫珍庵~


粉物の研究を行う開発部署なのだ。


粉物を打ったり撫でたりしながら珍しいものを作る。。。そんな使命を背負っている。




今回のメニューは餡かけ風なスープのうどんである。


その主たる任務を受けたのはかたくり粉。

 


軽く水に溶いてから熱いスープに加えてみよう!

 ミルクじゃないわよ!


あと、とろろ芋、とろろ昆布を加えトリプルとろとろ状態にしてみた。


冷め難くて美味しいうどんができるに違いない。。


あと、カットワカメも多めにいれてみた。




とりあえず完成!!

 



かたくり粉のトロトロ度が若干低い感じだったので、


最終的には追加で1分間チン!してトロミを成し遂げた。

 


思った以上に美味しい出来栄えなり。。


寒い日に良いかもしれない。。


身体が温まりますぞ!!


でもね、作ってる最中も食べてるときも、なんか不完全燃焼。。。う~~ん、、



そしてそれは食べ終わった頃にわかったのだ。。


いつも入れてる付属の乾燥ネギ入りあげ玉~





使い忘れてシンクの横にしっかり置いてあったなり。。。


でも、、じゅうぶん美味しかったから、ま、いっかぁ~~~!



コメント (12)

昨夜の夜食~ 海老天中華丼      ダブチン亭

2011年01月29日 | ダブチン亭

昨夜も仕事で遅くなってしまった。。


人間たちが眠りについたころ、オイラはお腹空き空き~~~!


ってことで、夜食はレトルトの中華丼~


冷凍保存しておいた海老天もチン!して加えたど! 





もともと中華丼には海老が似合うから、海老天も相性がいいよね~~~♪


トーゼン、ウマウマぁ~~~!で完食なのねん! 





昨日の衝動買い~

 



100均でカレーふりかけとミニサイズのアルミボトルを買った。。



カレーふりかけ、金たまとアルミボトルにキープした。

 




ふりかけのパッケージに描かれたゾウさん。


ボトルに切り貼りした。。 



コメント (10)

一六の焼きドーナツをもらった。

2011年01月28日 | 甘い誘惑

一六本舗の焼きドーナツ。


今回のドーナツのうち、チョコは定番だ。


苺は季節限定らしい。。




某ドーナツ店に比べたら値段が若干高いかもしれないが、


パッケージにより、賞味期間が長くとられていること、


また、衛生上の好感度アップを考えるなら、あながち高いとも言えないかも。




以前某有名ドーナツチェーン店のオープンな陳列棚に


ハエさんが自由に飛びまわっていた光景~www


あれを思い出すと、どうも購買意欲が引いてしまうんよね。。


いや、全店がそうとは限らないので一概にはいえないのだが、

ちょっと、オイラ的にはタイガー・ホースになっているのだ。。





焼きドーナツ~しっとり美味しいのだ。。

 



一六本舗全店で売ってるわけではないので事前に確認を!


スーパーセブンスター内の一六本舗、十六番館にはあったと思う。。


コメント (6)

きょうも内子のかたおか~Yさんも。。。

2011年01月28日 | うどん

内子の現場チェックのあとお昼ごはん~

「ねえ、ねぇ、、美味しいラーメン食べに行かない?!

「いいですね~行ってみましょうかぁ~~~!


ってことでYさん連れて 中華そば かたおかへ。


トップの写真はオイラが食べた鍋焼きうどん~いなりは2コ一皿200円なり。



あれ、、向こうにYさんの左手が写っとるがね。。。




鍋焼きうどんは550円なり。

 



具材は中華そばとほとんど同じ。。ただし、卵が一個落とされている。


あっさりとして甘めのおうどんだ。




きつねうどんと玉子うどんなんてのもあるようだ。。

 




次回はきつねうどんにしよっかなぁ~




携帯で写真撮ってたら、お店のお母さんが話しかけてきた。

「この前も撮ってたね~! あちこち食べ歩いとるんかね?

「うん。。大概食べたものは写してる~自分で作ったものも。。。

優しくて何でも話せそうなお母さんだったなり。。



定休日は 毎週日曜日。

営業時間は 11時から14時までだそうな。。



そんなに多くの売り上げを作れる営業時間でもないよね。。


街の中で街の人のために食事を作り続けてきた。。


まるで古い壁掛け時計のような。。


食を通じて、内子の街の時を刻んできた。。そんな、、


お店の歴史がこのお父さんやお母さんの歴史の大きな部分かもしれない。



聞くところによると、先代もずっと食堂をされていたらしい。。


お父さんとお母さんがずっと元気で、


街の人のために食事を作り続けられたらいいね!



コメント (4)

昨夜はうどん茶屋松前~かつ鍋ウマウマぁ~~~♪

2011年01月28日 | 手のりたまちゃんのお散歩

とんかつ食べたい。。ひれかつ食べたい。。。カツ丼もいいにゃ~♪


なんてことを夕方考えていた。


人間たちが仕事を終え家路につく時間、、


オイラは真剣にとんかつに思いを馳せていたのだ。。




ってことで、うどん茶屋北斗・松前店。


かつ鍋定食1150円なり。 ひれかつ3枚分だね! 三つ葉の香りも良かぁ~♪

 



うどんはかけうどん。。


おろし生姜を分けてもらった。。 うどんに生姜の風味はたまらんです!


もずくとサラダも付いてるよん!



美味しさとボリューム全開!! 楽しい晩ご飯だったなり。。 


コメント (4)

お昼は北斗駅前店~日替わりランチで唐揚げウマウマぁ~♪

2011年01月27日 | 手のりたまちゃんのお散歩
あちこちの北斗の日替わりメニューを比較検討~


結果、駅前店に向かったのだ。



きょうの日替わりはから揚げと和風パスタとか。。



から揚げ~

 



全店共通の竜田揚げと呼ばれてるタイプ~


サクサクの衣も香ばしくて美味しいのだ。



スパゲティーはシーフードバージョンだ!


醤油の風味でシメジも入っているけど、イカとアサリも入ってるど!

 


美味しさもボリュームも完璧で、お腹パンパン~~~!


食後の珈琲付いて780円のお得、納得価格なのだ。。



副店長~いつもありがとん!


コメント (8)

昨夜は打撫珍庵の天ぷらうどん~♪     ダブチン亭だよ。

2011年01月27日 | うどん

最近、うどん食べる頻度が増加したかも。。なんでじゃろ?!



昨日の昼は、かたおかの中華そばでハッピーに!


次回は鍋焼きうどん食べなくちゃ。。。なんて思ってたんだけど、




やはりうどんを早く食べたかったのねん!


昨夜はダブチン亭の打撫珍庵でうどんを食べることに。。


天ぷらうどんだ。



天ぷらはフジの直営惣菜コーナーから半額シール添付済みを拉致してきた。


海老天が二本、しし唐も二本、サツマイモ一枚、かぼちゃ一切れの盛り合わせだ。

 



海老天一本、しし唐一本、さつまいも天を加えてみた。


うどんはいつもの100円冷凍うどんだ。



ネギもトッピしてウマウマぁ~~~♪



やっぱ、この時期のうどんはたまりませんにゃ~!あっぱれ!



コメント (4)

勝つバーガー? ヤマザキのバーガー

2011年01月26日 | 生活

トンカツバーガ-と海老カツバーガーを買った。。


もう一種類、チキンカツバーガーもあったけど。。。




品名のところに(受験)と記されている。

ピンクの桜の花が縁起いいよね~~~!。。。 

 



カツバーガーの受験バージョンということらしい。。




ちなみにトンカツバーガーが一番信頼できそう~!


トントン拍子に点が稼げそうだもん!。。



その一方、


チキンはなんか根性なしの弱々チキン!って感じやし、 


それに、歌舞伎じゃないんだけどさ、、、

海老は何か問題起こしそうな、そんな感じしない?!。。



さて今回のバーガー、どちらのカツもソースたっぷりで美味しかったよん!。。。


コメント (4)