NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆
 メインクーンのショコラlove〜♡

名古屋の味 すがきや冷やしラーメン

2010年05月14日 | ダブチン亭

寿がきや 冷しラーメンB

 


ひさしぶりにこの方の登場なり!


食の老師~ダブチン亭マスターこと陳 玉珍だ。

「はいなぁ~!チン・ギョクチンあるよ。チンタマチン!と呼ばないで~

「あの、、普通に登場してね!お願い。。。


おまけに今回は たまちゃんも登場!


ひさしぶりにトリオなのだ!

 

あっ、真ん中がオイラね! 



「ってことで、きょうはスガキヤの冷やしラーメン作るからね!


じつは前回名古屋へ行ったときに実家から拝借してきたのだ。。


それがこれ!


トップのユーツベのCMのものとは異なりますが。。 

 



スーちゃん健在!!

 


中身は? 

 


これだけかい?!(麺意外と小さい。。

しかし、これが何と、ボイルするとけっこう増えるのだ。。




材料買出し隊はフジで卵とキュウリとミニトマト、それに切りハムをゲット!



さっそく作ってみよう!


まずは本体の麺に熱湯を加えて5分間チン!


そして、すばやく水洗い~~~


そしてトッピン具の玉子焼きから作ることに。


でも、錦糸玉子もワンパターンやし、ここはひとつクチュクチュ玉子に。。


ミルクを加えて若干フワトロ気味にチン!してみよう。



それからキュウリの細切り~!



さて、トマトだがどのように?!


う~~~ん、メンドくなったけん、そのままで良かと~~。。。 



ってことで完成!



すがきや冷やしラーメン ダブチン亭バージョン!

 



さて、実食~~~♪




ウマウマぁ~~~!   


適度な甘さと酸味がたまりませんにゃ~♪


それに、麺もシコシコなり!




ところで、当初ハムはロースかボンレスにしたかったのだが、


冷やし中華といえば赤ハムが定番だろう。。


妙なところでこだわってるような気もしないではないが。。。


そんなことで安い赤ハムの切りハムを使用したのだ。




なかなか美味しい冷やしラーメンだったなり! 



あれ?! たまの出番を忘れとったがね。。。。。。。。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 季節の変わり目に衣料の調達... | トップ | こんなものも食べていた。。。 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターー!! (らくだ)
2010-05-14 14:42:29
たくだはカイワレと紅ショウガが欲しいであります・・・
っていうか、冷やしラーメンと冷やし中華と冷麺の違いがわからん・・・
冷かけとざるとぶっかけと醤油は分かるよぉ~
Unknown (re-nya)
2010-05-14 21:59:02
カラシかけてたまちゃんかければいいかも~
冷麺…昔バイトしてた喫茶のが美味しかったな~
今はもう無いんだけど
冷やしラーメン (まさる)
2010-05-14 22:18:23
このCM関西ではやってないです。
岐阜にいたとき見たことあるような気がします。
冷麺にマヨネーズをかけて食べるのを岐阜で知りました。
なかなか美味いですよね。
冷やしラーメンという言い方も関西では、しないです。
Unknown (シネマ大好き娘)
2010-05-15 06:07:06
辛子たっぷりで、食べたい~~~

おーちゃん、天才シェフやにゃあ~

トマトのかわりに海老ちゃんにしてくり~~~~
Unknown (-o-chan to らくださん!)
2010-05-15 09:58:54
冷やしの種類?!
人間、細かいことに悩んどったら背が伸びんど~~~!
美味しかったら、ま、いっかぁ~~~!
Unknown (-o-chan to re-nyaさん!)
2010-05-15 10:00:45
そそそ、、、
昔は喫茶店にも夏になると登場してたよにゃ~
中途半端な作りが反して美味しかったりして。。
まいろ~!^^ (-o-chan to まさるさん!)
2010-05-15 10:03:58
おや、岐阜にもいらっしゃったのですか?!
すがきや~
四国ではとんと見かけません。
コンビニで小さな生カップうどん置いてるくらいかな。。
すがきやのお店は、よくスーパーの中にあったものです。
高校生たちがたむろしてた、、そんな時代もありました。
Unknown (-o-chan to シネマ~♪)
2010-05-15 10:05:48
ぶ・ラジャー!
300円アップどすぇ~~~!
好きかも (小牧生まれっ子)
2010-05-15 13:27:06
安い赤いハムすき
すがきやの冷やしラーメン食べたことないです。
話は変わるけどおーちゃんの影響でたまちゃん集めてみた。ゴールドどたまちゃんゲットしたよ
間違えた (小牧生まれっ子)
2010-05-15 13:32:01
ゴールド (ど) ← いらないから