NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆
 メインクーンのショコラlove〜♡

愛媛甘とろ豚でフィレ・ロールド・ベリー

2012年12月02日 | ダブチン亭

またまた甘とろ豚ネタ、、ってか、お料理紹介ね!


いつもアドバイスをもらいに行くスーパーマーケット・ダック松山。。


ここの精肉売り場の品揃えの豊富さを以前にふれたのだが、


そのおかげか売り上げがアップしたらしいですぞ!


行ってくれた人、どうもありがとん!!






さて、今回はそこの知り合いから甘とろ豚料理のアドバイスをいただき、


おまけにお肉も賞味期限迫ってるものを三割引きにしてもらい買って帰った。


今回は甘とろ豚のヘレとバラうす切りを使ったメニューだ。




甘とろ豚を美味しくいただくポイントはその調理方法にあるかも。。


やっぱ脂肪に特質があるだけに焼いたり、炒めたりするのがコツかと。。




よくレストランではヒレカツなど揚げ物を売りにしているようだが、


オイラの中では少々不完全燃焼気味に思えるのだ。




それで今回のヒレブロック。 


通常なら一口大にカットしてヒレカツを作ったりすることになる。。


ただ、それでは肝心の旨味をとばしてしまうような気がしてならない。



それで今回はポークステーキとカツレツにチャレンジしてみた。



さて、一品目のフィレ・ロールド・ベリーのステーキバージョン。


通常のヒレの断面では直径が5センチほどしかないので、


暑さ3センチほどにカットしたものを蝶々開きにして断面拡大。


それにバラ肉を巻いてみた。 バラが外れぬよう竹串で固定した。





二枚作ったぞ!





そして、ステーキを焼く前にカツレツの準備だ。


ヒレは一口カツのサイズだ。





バラで巻き巻きして塩コショウなのねん!





そして通常のトンカツの要領で小麦粉・卵・パン粉を着せて両者出揃ったのだ。





さあ、かつれつを焼いてみよう!


軽くオリーブ油をフライパンに流し込みバターを溶かすのだ!





ジュウジュウ焼けてきたぞ!(何度かひっくり返しながらトロ火で10分ほど)





焼きたて(揚げたて?)をカットしてみよう!





きれいに火が通ってるなり。バラ肉も少し見えるね!


そして、カツレツが焼き上がる少し前にステーキ着火!





ソースは前回と同じくスーパーマルヨシのオリジナルだ。


野菜サラダと共に盛り付けてみた。





カツレツに市販のタルタルソースを乗せて完成!!


このステーキソース、なかなかイケてますよん!






単なるヒレ肉は柔らかいのが取り柄で、味そのものは淡白だ。


同じ固体からいただいたバラ肉に再会したヒレ肉は


会えて喜んだかのごとく美味しさを提供してくれる。。



料理のことは全然知識のないオイラなので


単に自分のイメージした味を組み立てているにすぎないのだ。。



あっ! 組み立てると言えば、、、


こんな組み立てるパズルも衝動買いしたのであった。。





さて、この分だと次は伊予牛絹の味かな?! 。。。ヲイィ、、、



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (re-nya)
2012-12-02 20:43:16
最近のダブチン亭は豪華ですにゃ~
パズルキモカワ~欲しいかもw
返信する
あの~ (大洲のひで)
2012-12-03 00:41:01
お疲れ様です~。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!
ご謙遜をっ!とっても旨そうじゃないですかっ!
食べたくて食べたくてしょうがないんですけどっ!
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2012-12-03 05:58:35
赤ワインがすすむね~~
返信する
おいしそう~ (nolly)
2012-12-03 10:27:42
本当、最近とってもおしゃれですね~
おいしそうだし!
おなかがすいてるときに見たら、つらそう(^-^;

それから・・・下の・・・
うし・・・いやすぎる・・・
返信する
Unknown (-o-chan to re-nyaさん!)
2012-12-03 12:29:25
最近、自分が食べたいものを追求しはじめました。。
って、単なる食いチロリンなのですが。。。ww
いろいろ飲食店を巡って楽しむのは捨てがたいけど、
何を選ぶのか?ではなく、
何を食べたい!のか考えることが多くなりました。
返信する
まいろ、おつかれさまです~! (-o-chan to 大洲のひでさん!)
2012-12-03 12:33:23
大洲へ食べに行きたいっす~~~!
先月、名古屋の実家でいも炊きを作ってあげました。
愛媛のさといもは名品ですね!
名古屋のスーパーでは一袋300円します。
愛知県産は98円でしたけど。。
でも芋の美味しさに驚いていました。
返信する
Unknown (-o-chan to シネマ~♪)
2012-12-03 12:34:55
最近アテは自給自足してるかも。。
市販のものではあてにならない。。なんちゃって。。ww
返信する
こんにちは~♪ (-o-chan to nollyさん!)
2012-12-03 12:39:01
そろそろ豆を買いに行きたいっす~~~!
そういえば、先日年配の知り合いが買いに行ったようです。。
マンデリンを買ったとか言ってました。。
オイラ、坊ちゃんスペシャル好きだにゃ。。
返信する