オタクなおばちゃんのひとりごと。。。

しょーもない雑談書いてます。
関西弁がめちゃくちゃです。
ひとりごとなのでコメントは受け付けていません。

リコールかよ

2019年06月26日 | ニュース
おいらの電動チャリ。
(´・ω・`)

娘の軽自動車のようなギリセーフではなく。
(´・ω・`)

PAS号機番号から調べたらビンゴ。
(´・ω・`)

こんな当たり、嬉しくねーよ。
(´・ω・`)

清掃は坂道多し
食堂は片道約4km
バイトの通勤に電動自転車必須なんだよ。
(´・ω・`)

しかも梅雨が始まったばかりだし
持ち込みどないすねん。
(。´Д⊂)

最高のご馳走だと感じた食べもの その2

2019年06月25日 | 話のタネ
千葉で生まれて育ったから
ビワ、すいか、梨
が大好き。
(* ̄∇ ̄*)

ある日、娘が
「糖度11って甘いかわからんけど」
「近くのスーパーで割引していたから食べていいよ」
とすいかをくれた。
!Σ( ̄□ ̄;)

で、一口食べた瞬間。
あー大好きな食べ物を娘からもらったんだー。
(* ̄∇ ̄*)

めっちゃんまいっ。
(*≧∀≦*)

娘からもらった大好きな食べものに糖度なんて関係ないんだよなぁ。
(* ̄∇ ̄*)

もぐもぐしながら
これもまた最高のご馳走じゃないかー。
(*≧∀≦*)

と、めっちゃうれしくなった。
(* ̄∇ ̄*)

世間は冷たくも不寛容ではない。(長文注意)

2019年06月25日 | その他
子どもが騒ぐのは当たり前だし、公共の場で静かにするのも当たり前。
人がたくさんいる公共の場にいるのなら親が子どもを静かにすることを教え、騒いで迷惑かけてしまったことを周囲に詫びるのも当たり前。

これがめっきり減ってしまってるみたいでね。

育児経験者としては
親は何故やるべきことをやらないのか?できることをやらないのか?
と疑問なんだよね。

不快に思う対象は騒ぐ小さい子どもではなく、それを放棄している親。
例えば電車の中だと途中で降りたりしないし。

そこから批判しているのに
世間は冷たい、寛容じゃないとネットなどで書き込んでいる。
そんな気持ちが態度に出しているから周りの人に「うるさい」と言われたり睨まれたり冷ややかな目で見るんだよ。

多くは
“自分の子の不始末は親であるあなたが対処しなさい”
と言ってるんだよ。
何故それに気づかないんだろうか。

“社会が子育てをする”という意味を履き違えて
自身が産んだ子を他人に押し付けすぎ。あてにしすぎ。

今の小さい子の親が自分の子を騒がせて世間は冷たい!寛容じゃない!と言った態度を出してネットで声をあげていたら、萎えると言うか。

公共の空間で騒がせている親が我慢しないで周囲の人がうるさいのを我慢している光景はやはりおかしいと思うし、無くすべきだと思う。

それから世間は親切な人が多いよ。

昨年の年始に大きなバッグ持って娘と息子と一緒に都内でうろうろしていた時、エレベーターがないのを承知の上で階段使っていたら
情けないことに体力不足のためかぜぇぜぇ息切らしてしまい、子どもたちに先行くよう指示したら
「荷物持ちましょうか?」と通りすがりのサラリーマンに声かけられて。
丁重にお断りとお礼をしたけど。

...子どもはすでに中学生と高校生、大きくなった今もまだ親切にしてもらえるのか!
内心びっくりだったよ。

と同時に親切な人って必ずいるものだと実感した。

そんな人たちの優しい気持ちを失わせているのが世間は冷たい!寛容じゃない!とネットで騒いでいる親たちなんだよ。

ただでさえうるさいのを我慢してもらっているんだからそれ以上のことを期待するのはおかしいでしょ。

してもらうことばかり期待して自分の子どもを騒がせて放置して思う通りの反応にならないからってネットでいちゃもんつけて。

耳障りなのをただ黙って我慢していたのにネットで突っかかれたら小さい子連れが嫌いになるでしょうよ。

それが分からないなら小さい子連れの親はずっと冷たい目で見られるだろうね。
育児経験してきた自分も軽蔑するよ。

もう一度言う。
子どもを産んだ親は何故やるべきことをやらないのか?
できることをやらないのか?

そして世間は冷たくも不寛容ではないから。

専業主婦って楽に見える

2019年06月21日 | 不満 グチ
育児する上で。

赤ちゃんの頃は昼夜関係なかったし
幼児の頃は躾などで気を張り続けて。

義務教育中はPTA役員やって週4は必ず学校へ行って作業をしたり、在宅でも作業したり。

子ども同士のトラブルがあれば相手の自宅や学校へ行っては主張したりお詫びしたり。

結局直接給料として支給されないからそりゃ楽に見えるわなぁ。

んでも確かに楽だったのかもね。
しんどい、きつい、と思う日はトータル的に少なかったし。

だから今給料もらう立場になって専業主婦じゃなくなってから気持ち的に楽になったよ。

さんざん動いても給料に反映されてないのに楽してる、と責められなくなったから。

旦那が理解ある人なのが幸い。
子ども同士のトラブルがあったら仕事休んでそっちへ行くと言ってくれるし。
(今のところ来てもらったのは一度だけ)

だから余計に専業主婦は楽に見られるんだろうけど。

我が家は大丈夫です その3

2019年06月18日 | ニュース
旦那んとこ
震度4だとか5弱だったとかでなんか曖昧だけど。

自分はいつも燃料(お酒)補給していてこの日は休肝してたのに
20時くらいからいつの間にか爆睡。
( ̄▽ ̄;)

目が覚めて仲間からのメッセージでびっくり。
!Σ( ̄□ ̄;)

津波注意報は25時に解除されたようだけど、原発、本当に大丈夫だろうか?
過去に東日本大震災でのひた隠しっぷりがあったからそっちが気になる。
(´・ω・`)

あれから
我が家は大丈夫です
ちょうど1年後にこんなことになるなんて。
(´・ω・`)

本人は大丈夫とのこと
遠方の知り合いが多いのでご報告。
m(_ _)m