オタクなおばちゃんのひとりごと。。。

しょーもない雑談書いてます。
関西弁がめちゃくちゃです。
ひとりごとなのでコメントは受け付けていません。

親ガチャ

2021年09月22日 | その他
分かりやすい表現で良いんじゃない?

少し前は「子は親を選べられない」だった
この表現が存在しても
育ててもらっただけでもありがたいと思え、感謝しろ
それをやらなくていいのは親に捨てられて施設で育てられた子のみ
終いには
産んでもらっただけでも感謝しろ
だった
なんだかなぁってずっと思っていた

産まれてきた子は産んだその人の道具として扱い、役に立たなかったら不要なもの扱い、思う通りにならなかったらストレスのはけ口
子どもを産むのはそれらのため

小さい頃から独身時はそんなものだろうと思っていたよ
20歳近くになって多少の疑問が出てきたものの、産まれてきてからずっとされてきた環境だからそれが当たり前、という感覚だった

加えて産んで育ててもらっただけでもありがたいと思え、と他人から何度も言われた
 
けど子どもを産んでからはやはりこれは間違っていると思った

産んだらなんかどーしてもかわいいと思うし
頑固で天然ボケな娘だけど
我慢が足りなくて残念な息子だけど
今もやっぱりかわいいと思うんだよな

そんなかわいい子どもたちに自分と同じ思いをさせたら絶対にダメだ

父親が亡くなっても悲しくなかったし
現に涙出なかった
もし母親がどこかで野垂れ死んでもたぶん何とも思わない
そんな自分のような人になったら良くない

子どもたちにはせめて自分の父親が亡くなったら悲しむ人になって欲しい

自分の親から幾度となく嫌な思いをしたから
もし子どもたちにとって自分が母親としてハズレならハズレ扱いしても構わない
初めは納得しないかも知れないけど、割り切る努力はしたい

だから親ガチャという表現もありだな、と思う