オタクなおばちゃんのひとりごと。。。

しょーもない雑談書いてます。
関西弁がめちゃくちゃです。
ひとりごとなのでコメントは受け付けていません。

テレワークでもなく休業でもない

2020年04月25日 | バイト
製造業の社員食堂のおばちゃんなので現状のまま続く模様。

このご時世の中で働けることはありがたい。

更なる除菌や換気に気遣いながらの作業に慣れるしかないかな。

では、出勤してくる。
(*`・ω・*)ゞ

食堂のおばちゃんも

2020年03月27日 | バイト
いつもより気を使っていると思う  

まず自分の体調管理、体温計必須
出勤したらとにかく除菌、除菌
マスクは当然として
使い捨て手袋を自費で買ってがんがん使ってる

普段やらないことまで動いている
2度手間だろうと3度手間だろうと
このご時世、日本を支えてくれているたちの足を引っ張らないように

口に入れるものならなおさら

自分だけじゃないと思う
けど目に見えないことをやっているから
食堂のおばちゃんたちを見かけたらちょっとでも思い出してくれたら嬉しいかな
^_^



すでにバイトを辞めた&バイトを辞める予定かも(長文注意)

2019年12月02日 | バイト
ぶっちゃけ、子育て家庭が原因。
モンスター化が多い。

すでに辞めたのは自分で掃除のほう。
タバコのポイ捨てが一気に増えた。
とにかくポイ捨てやたら多いから先ずは車が特定できた。
その車の周りが特にタバコのポイ捨てが散乱していたからね。
たまたまタイヤがパンクしていて交換用のタイヤがドア付近に置かれてあったから住人も特定できた。最近引っ越してきた人だった。
で、その部屋付近から外に放り捨てられた物もあって。
ある日駐車場の掃除をしていたら、タバコポイ捨てしまくりの車から人が降りてきた。
小さい子と手を繋いでいる女性だった。
明石市だから子育て支援目当てで引っ越してきたのか?
ふと表札を見たら、バリアフリーと程遠い賃貸物件に3つの名字が。
...なんかいろいろ察したような気がした。

タバコポイ捨てしまくりで子育て支援してもらってるであろうその住人の車はレクサス。
子育て支援してもらっていない我が家、ムーヴカスタム。
(´・ω・`)

なんか馬鹿馬鹿しくなってきて。

大家さんに良くしてもらっているし業者のにーちゃんがすごくいい人だから、厳しい暑さや寒さでの作業はどうってことはなかったんだけどね。
徐々に住人の質が悪くなっていたけれど、あのタバコポイ捨てしまくりが決定的でそれが子育て住人だったから辞めて正解だな、と。

バイト辞めるかものほうは娘。
詳しく書いてしまうと店名がバレてしまうので伏せておくけど
土曜日の夜に子連れ客が来店してきて「直接電話でできると確認したから」と。
誰が電話で対応したかがわからず、来店してきた以上は...と作る側の人に確認して、その子連れ客は本来やってないメニューを次々と注文。
これをされると二度手間になって大変だったらしい。
オーダーストップの時間になり、作る側に確認したらもうできないと言われたため、その子連れ客に「オーダストップなのでもう主食系はもうお作りできないので出せません」と説明。
それでも本人が飲み物系のメニューを扱う担当でもあったから「飲み物系なら出せます」と。
にも関わらず、その子連れ客はまだ足りないのに!と怒鳴ってきたとか。
「店長呼んで!」と言われてもこのクソ忙しい曜日に何故か店長いないし。
ほかのバイトくんがメニュー運んでもずっと文句言われ。
閉店時間10分過ぎに精算して睨まれる始末。

ああいった対応は本来店長がすべきなのにいつもいないって。
普段他店舗に行っているらしいけどその他店舗でも普段はいないって。
今回は本部の人を呼んだらしい。

子連れ客に理不尽なことをされて一緒にバイトしている人も文句言われたからさすがに凹んでいる模様。

...なんだかね。
少子化と言われている中でこんなに変な親が増えているのって、質が悪くなってきているような気がする。

本当に長生きしたくないや。

さて

2019年10月16日 | バイト
旦那の異動が決まったようで引っ越しも決まったということで
これからは2世帯でなくなる。

費用かさばることが大分減り、さらに収入が増える模様。

今までは2世帯分、かつ、大学の学費を補うためにバイトしていたんだけど
そこまでしなくても...な感じになってるっぽい。

となると今やってる掛け持ちのバイトは家計のためではなくなってしまう。

ひとまず旦那に聞いてみる。
人によっては妻が働くことに対して思うことが様々だろうから。

「ぽんたがしたいほうでいいよー。」
が旦那の答え。
やっぱり、と言うか。
うちの旦那はそういう人だ。
(; ̄ー ̄A

うーん。
嫌な思いしながら休みを取るむことなんてないし
困るようなシフト交代依頼もないし。

それよりも理不尽なことや不機嫌で怒鳴られるようなパワハラがないのが大きい。

基本一人で働くから誰かと話ながら、なんてことがほとんどなくてちょっとつまらないけど
もともとぼっち体質だからそれはそれで楽なほう。
(* ̄ー ̄)

以前パートしていた頃のようにいつも辞めたい辞めたいなんて思うことがすっかり無くなったからなぁ。
続けられるのなら続けたい。

そうだな
今やってることは日本のために働いている人たちの支えのようなもんだ
と勝手に都合の良いように解釈して。
( ̄▽ ̄;)

どっちもご近所さんの紹介で履歴書書かずに働いているところだし
何かのご縁だろう。
これは趣味じゃない。
と思い込んでこれらのバイトを続けたらいいかな。
(* ̄ー ̄)

ある時は掃除のおばちゃん、またある時は食堂のおばちゃん その2

2019年07月20日 | バイト
なんだかんだとまだ続いている。
( ̄▽ ̄;)

賃貸物件の清掃は暑さ寒さの外での作業はけっこうきついけど
以前に述べた通り、雇ってくれている業者さんはいい人だし
極端に変な住人いないから
皆さん普通に挨拶してくれるしたまに世間話するし
何故か大家さんから差し入れもらったり

製造会社の食堂も社内のトイレットペーパー交換するのに男性トイレに入るのはかなり抵抗あったけどなんだか慣れてきたし
そこも極端に変な従業員いないしいつもの弁当屋さんのおじちゃんとも普通に世間話してるし
総務からスポーツドリンクもらったな

とにかくどちらも極端に変な人に絡まれることなくマイペースで働ける
多少嫌だなぁやりたくないなぁと思うことがあっても
そこをマイペースで乗り切っても誰からも文句言われないし怒鳴られることもない

まず理不尽なことがないのがいいね

販売職やっていた頃は理不尽なことばかりだったから
しかもお客様だけでなく同様に働いている人からだったから
あ、数年PTA役員やっていた頃も

それらに比べたらこんなに気楽なものはないよなぁと常に実感している。
しかも時給もいいほう
スーパーの販売職のほうが低かった。

気楽だと思えるのはさんざんな目に遭ってきたからかな。
( ̄▽ ̄;)

このまま続けられたらいいなぁ。
(* ̄∇ ̄*)