39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

うつ病で太る

2010-01-20 10:51:22 | Weblog
そんな経験があります。

学生時代は62~64kgだったボクです。

運動しなくなって酷い風邪をひいたときに58kgまで落ちたことがあります。

オッサンになってウエストに浮き輪がつきました。

泳げるようにはなりませんでしたけどね

皮下脂肪だとか内臓脂肪だとか

どんどん増えていきました。


うつ病になって会社を休職しました。

1.通勤ラッシュで消費するカロリーは蓄積されます。
2.営業回りで消費されるカロリーも蓄積されます。
3.元気になろうってたくさん食べます。

78kgまで増量しちゃいました。

それで食事量を見直したり(できてませんがw)
復職したり、再就職したり、絶食したり(効果無いようですがw)

いまは70~72kgあたりでウロウロしてます。

昨年は意図して減らそうと66kgを瞬間で割ったこともあります。

でも現在は71kg前後。


食べる量をなかなか減らせません。

空腹感もないのになにか食べたくなります。(情緒不安定な感じです)


運動はできません(うつ病はそんな病気です)

個人差はあるのでしょうけれど、何に関しても気力が湧かないので動けなくなるわけです。


悪循環です。


太りたくなければ

食事量を自分の生活で基礎代謝で消費されるだろうカロリーに合わせた量に減らすべきです。


うつ病になって太ったことを

病気のせいにしたり薬のせいにしているひとが多いですが(自分も以前そうでしたが)

喰ってんだろうがよ!!!

健康な量にしましょうねw

そして家から出なくてもいいから身体を動かしましょう。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんま)
2010-01-20 17:05:05
太りましたよ。食べる量はカロリーにしても成人男性よりもむしろ少ないくらいです。運動も散歩がてら適度にしていますが、今の薬の副作用でハッキリと太るって書いてあります通り、太りました。一概に薬のせいだけとは言えないかも知れませんが、薬によって太る事も事実としてある事は事実です。
返信する
Unknown (nj9r)
2010-01-20 19:04:20
いつもありがとうございます!記述に偏りがありますよね(ボクの日記w)通院を止めて薬を飲まなくなって仕事に出て体重が減ったと思います。薬の原因は大きいと思います☆でも薬飲まなくても肥える傾向になりがちな生活にどっぷり浸かっていく方々が多いようにも感じるので、こんな書き方ってのも強引で良いかなとも思います(笑)家の中でもストレッチしたり心がけるようになる方が良くなったりすれば嬉しいですしね♪今後ともよろしくです!
返信する

post a comment