39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

記憶・記録・・・・

2009-10-29 23:23:29 | Weblog
調子の悪い状況を

調子の悪いその時に記憶しようと思うのだけれど

調子の悪いそんな時だからうまく記憶できなかったりするもの





今朝はまだマシな感じで朝を迎えた。


と、言っても


仕事チックな夢で浅い、とても浅い睡眠が続き

夜中に何度も暗さを確認するように目を開ける。


そんな浅い眠りがここ最近のボクの夜タイム。



年齢のせいで眠りが浅くなったのか

若い頃から寝つきが悪く、睡眠が浅くなっている時間は就寝時間の中で長かったのではと思う。


「蹴っても何しても起きなかったよ」なんて

言われたことはもちろんあるのだけれど


深夜に僅かな物音で目を覚ますってことも珍しくもない昔からの傾向なのだと思う。


病気になって仕事を離れると

疲労が少ないことが原因で睡眠が浅くなるのも当然な推測なのだけれども


すっごく疲れても

適度に疲れても

ここ最近の仕事チックな夢をとても浅い睡眠の状態で断続的に見続ける感じは

「気分良く寝た感じ」をもう何年もの間、何度も味わえないと苦笑もしたくなる。




話は戻って今朝の話。




起きた時はまあまあ復調した感じだったのだけれども

支度を進めるうちに不調感は離陸前の旅客機のエンジン音のように存在感を大きくしていく。


「オレそんなに会社嫌いだって思ってないよ」

って自分に言って聞かせるのだけれども

もう何が真実か嘘か誇張か誤魔化しか自己分析もできない糊塗し過ぎてわからないのでブレーキにもならない。



そんな感じで家を出る時点でもうヨレヨレのヘロヘロだった。



心臓はトクトクと弱々しくも音を上げるように小さな悲鳴を上げていた。


最新の画像もっと見る

post a comment