39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

病気とは、なにを指して病気と言うのだろうか?

2008-02-26 02:41:16 | Weblog
ちょこっと病気の件に触れることがあったので。

思ったことを、ちょこっと。


私が感じたことだから、誰もがそうは思わないと思うのだけれど
メンタル系の疾患ってのは「よく似てる」と思うんです。

だから「よくなる」アプローチもきっと「似てる」んだろうって
いまもそう思ってます。

「うつ病」になった人でなきゃ「うつ病」の人の気持ちは解らない。
そう言うのもわかるきがしますが
「私のうつ病」では「あなたのうつ病」は解らないってのもありで
「あなたのうつ病」では「私のうつ病」も解らないんですよね
結局わからないんだから一緒に考えるしかないんだろうなって思うんです。

メンタル系の人にありがちな傾向ではないんだろうかと勝手に思うことですが

兎角「自分より優れた人(ケース)と比較する」ってないですか?

自分を卑しめる、責める、価値がないんだとレッテルを張る。

もしくは周囲にレッテルを押し付けられて苦しんでるケース。

そんな方々の、おそらく大半の方々は
病気であったり事故であったり様々な理由で苦労してるかたがたに優しいのでは?
手足の悪い方や、病床にある方に悪く言う言葉を持ってないのではないでしょうか

目に見えることだけでなく、世界中のものすべてが違う世の中にいて
あなただけが、自分だけが、私だけが劣っているのではないということ
世の中すべてが完璧でないからこそ、すべてのものが補い合って存在してるのでは?

他者を不要と言うものこそ「欠損」したものであって

あなたが生きて何かを見つけて喜びを見いだせるのなら
悲しい連鎖が続いても、その手で何か喜びをつくりだせるのなら

あなたが昨日まで辛かった過去よりも
それはずっと素敵な生きる理由になるのではないでしょうか


あなたはあなたです。
誰と比較するものでもなく
誰かが評価をするあなたでもなく
過去があなたなのではなく
今をつくってるあなたがあなた。

生まれてから「今」がずっと「今」までつづいている。
「過去」になった「今」は「今」ではなくなり変更がききません。
「今」からある「今」では「今」のあなたがあなた次第ではないですか?



「私は病気なんだ」と思うのは結構。
あなたががん患者の方に無理を言わないのと同じように
あなたはあなたに「無理」を言うのは「治ってから」にしてみては?
「病気の方」にかける言葉を
あなたは「自分」にかけてみてはどうですか


誰かに対して出た言葉は
あなた自身へ向けられた言葉なのかもしれないと
考えてみるのもありかなぁなんて思ってもみました。


おわり。






















+MILEAGEはバイクと旅のあるライフスタイル・ウェブ・フリーペーパー



  ライパラもよろしく\(≧▽≦)丿



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dongule)
2008-02-26 13:30:26
下記、気に入りました。非常に前向き。特にここ2ヶ月は辛くて4にそうでした。久々に心に響きました。------------------------------------------あなたはあなたです。誰と比較するものでもなく誰かが評価をするあなたでもなく過去があなたなのではなく今をつくってるあなたがあなた。生まれてから「今」がずっと「今」までつづいている。「過去」になった「今」は「今」ではなくなり変更がききません。「今」からある「今」では「今」のあなたがあなた次第ではないですか?「私は病気なんだ」と思うのは結構。あなたががん患者の方に無理を言わないのと同じようにあなたはあなたに「無理」を言うのは「治ってから」にしてみては?「病気の方」にかける言葉をあなたは「自分」にかけてみてはどうですか
返信する
Unknown (ひつじ)
2008-02-28 03:09:09
> donguleさん♪そんなに言って頂くとこそばゆーいですwww毎日辛いのは、きっと毎日、自分を責めてらっしゃるからなのでは?今日は今日出来たことでOKなんですよ、きっと。出来なかったことは所詮できなかったんですから後悔しても復元不可です。心身の調子と相談しながら適切にしてること。無理をしてなきゃ駄目だなんて同僚に言えますか?過去を承認してOK出して病気で気付けた優しい気持ちを持って、ゆっくり進まなきゃ逆効果になるって経験は登山の時と同じように役立つだろうって思います♪
返信する

post a comment