ガンバ大阪+北大阪の話などなど

Jリーグガンバ大阪の話題、北大阪の話題などなどをブログしています。

上海万博 物価事情

2010-05-06 13:19:29 | 上海万博
上海万博旅行中に上海でいろいろと買い物をしました

到着した日にはホテルの近くにあるファミリーマートに出かけて買い物をしました
※文中では1元を約15円で換算しています。実際のレートは13.7円ほどですが、円から元の交換手数料を含めると1元が15円程度になります。
 ◆コンビニで買った100円ライター…3元(日本円で約45円)
 ◆コンビニで買った600mlペットボトルのペプシコーラ…3.2元(約45円)
この日の買い物では、物価は日本の3分の1程度かな?

上海万博1日目は、万博会場でお土産を買ったり食事をしたりしました
 ◆万博ショップで買った海宝(ハイバオ)マスコット携帯ストラップ…10~28元(約150~450円)
 ◆万博ショップで買った海宝(ハイバオ)ぬいぐるみ30cm…50元(約750円)
 ◆少し高級なレストランのお昼のランチセット…50元(約750円)
 ※中華飯+鴨の燻製切り身20枚ほど+バドワイザー缶ビール1本
 ◆追加で注文したバドワイザー缶ビール…15元(約225円)
万博会場での買い物なので、市内よりは少し高いかな?

1日目の夕食は万博会場で食べました
 ◆ファーストフード店の水餃子+ラーメン+ドリンクのセット…一人分39元(600円)
水餃子はとってもおいしかったです、ただ餃子のたれは辛酸っぱくて苦手でした。ラーメンも燻製風の骨付きヒツジ肉入りで、たっぷりの香菜(パクチー)が乗り、ドリンクはオレンジジュースでした。上海では有名なファーストフード店(大娘餃子)のようでしたが、日本の旅行者にはなにもつけない水餃子がお勧めです。

上海万博2日目は、気温が30度ほどになり暑い一日でした
 ◆ワゴンで買った600mlペットボトルのコカコーラ製ミネラルウォーター…4元(約60円)
 ◆ワゴンで買った600mlペットボトルのコカコーラ製レモン入りミネラルウォーター…5元(約75円)
 ※会場内の飲み物は「コカ・コーラ」と地元メーカー「伊利」の売店で売ってます
 ◆日本料理店「小川屋」で食事【写真】…一人分90元(約1350円)
 ※ラーメン30元、おにぎり20元、キリン缶ビール20元、キリン缶チューハイ20元
日本の食べ物は全体的に高いようでした、会場内では吉野家の牛丼、道頓堀くくるのたこ焼きなど日本の飲食店の出店も多く見られました。だいたい1品30元(約450円)で、日本国内と同じような価格なので中国の方には高く感じるかな?

2日目は、上海市内でお土産を買ってから夕食を食べました
 ◆有名なお土産屋さんアナベル・リー本店の雑貨…30~90元(約450~1350円)
ガイドブックによると、中国人と日本人が共同経営するシノワズリーのお店です、フランス風の中国雑貨がたくさん並んでいて、携帯ケース、巾着、ブックカバーなど洗練されたデザインの刺繍や貝殻の飾りがついている絹やリネン製の小物をいくつか買いました。
 ◆地元の人気レストランの小籠包とラーメンと青島ビール中瓶2本で二人で食べてちょうど良い量で80元(約1200円)でした
この夕食は地元の人が食事をするお店でした、カニ肉入り小籠包12個入りも揚げ肉の乗ったラーメンもとっても美味しくて大満足の夕食でした。ビールは今回の旅行で食事をした何軒かの店では、青島ビールとバドワイザーが同じ値段で売られていました。

あと2日目の昼食では、焼うどんと緑茶のペットボトルを頼んだのですが、中国ではうどんを食べる習慣がなく、地元の名物料理で少し太い焼そばを使った上海焼そば風の香辛料とソースの辛い味付けでした。また、緑茶には砂糖が入っていて、甘いグリーンティーでした。また上海で食べた食事は、どの食事も量が多く旅行中に相当体重を増やしたような気がします。

それから、2日目の夜は、泊っているホテルの最上階にあるバーラウンジへ出かけました
 ◆ホテルのラウンジのジントニック…75元(約1100円)
 ◆ホテルのラウンジのカクテル…125元(約1900円)
外資系ホテルの中は国際価格のようで、結局支払いは3杯飲んでサービス料込みで340元(5100円)ほどでした。ちなみにホテルの部屋備え付け冷蔵庫のミネラルウォーター・エビアンは60元(約900円)でした、市内で買えばコカ・コーラ製ミネラルウォーターは2元(約30円)ほどなので、単純に比較すると30倍です。

3日目は、帰国する日で昼食を上海万博のケンタッキーフライドチキンで食べました
 ◆中国ケンタッキーフライドチキンのチキンバーガーセット39元(約600円)
 ※チキンバーガー1個+鳥手羽の空揚げ2個+ポテトフライMサイズ+コーラMサイズ
時間がないためにケンタッキーフライドチキンに入ったので、日本でおなじみの味が出てくると思っていたら、チキンは軽く香菜(パクチー)風味のするピリ辛味で、手羽の空揚げは甘辛い味付け、ポテトはおなじみの味の物にタルタルソースにケチャップを加えたようなドレッシングを付けて食べました。すっかり中国風の味付けで、新鮮な驚きを感じながら楽しく食事が出来ました。また、今回の旅行ではホテルのバーラウンジ以外は食事も買い物も料金先払いでした。

飛行機で2時間しか離れていない日本と中国ですが食文化は相当違っていて、毎回食事のたびに驚きのある旅でした。また、最後に空港でお土産を買い込んだのですが、工芸茶・パンダクッキー・ウーロン茶などで1万円(700元)ほどになりました。空港ではアイス・カプチーノも1杯900円ほどしたので、日本の物価とほぼ同じ感じだと思います

以上、上海旅行で感じた「上海万博 物価事情」でした。

上海万博旅行の時に撮影した写真をホームページに掲載しています。

HP「上海万博 体験記」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。