Ambiguous Delivery Service

Take a Pleasure Seriously

bottom up

2011-08-10 16:37:08 | Weblog
-----------via HF blog-----------

「最近は,給食のときに「いただきます。」
と言わない学校があるんだね。
給食費を払ってるから
「いただいている」わけではないと,
保護者からクレームがあったそうです。
本日の朝日声欄より」
(中略)
ちょっとビックリだな、、。
レストランで高額払っても、
「いただきます」言いますよね。
バカな親もいるもんだ、、。

ちなみに,
保護者からのクレームで「いただきます」というのを止めた学校は,
その代わりに,
給食開始の笛を吹くことにしたそうです。
詳しくは,本日の朝日新聞関東版の声欄で

そのクレームに屈した学校はもっとバカだ、、。

---------------------------------





この国の政治は腐っていると思いますが、
残念ながらはっきり言って、
一部の(多くの?)一般市民は、
情けないながらもっと低いレベルで腐っていると思います。

いち市民からの意識変革がなければ、
この国の未来はないし、
それこそ自分(と自分の家族)のことくらいしか考えられない人などに、
未来などあるわけはないとブスブスと思い巡らせ、
ついフラストレーションがたまりがちになってしまいます。

相手のことを真剣に考え、
自分にではなくその人にとって本当にプラスになるであろうことであれば、
ブチ切れ凄味をきかせて怒りを露わにすることも、
時には必要かと思います。

ただ、
怒りをおぼえる事にあったときも、
その場はやり過ごし、
一晩冷静に考えた上で、
次の日に冷静に怒ろうかと思います。

今日と明日はそんな日だ。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怒りのサラリーマン)
2011-08-11 00:36:43
これはキレていいだろう。

「いただきます」なんて理屈じゃなく言うこったろう!
信じられんな!

しかも理屈で言っても「(命を)いただきます」なんだから!
保護者も学校もバカじゃないの?!

ふー、すっきりした。
返信する
Unknown (憤りの30代青年)
2011-08-11 14:04:00
ほんとただのバカだと思うけど、
こんな大人が結構多いらしいよ。

「ありがとう」や「ごめんなさい」、
「いただきます」や「ごちそうさま」がなくなれば、
極端じゃなく日本は滅びると思います。
返信する
Unknown (あきれるサラリーマン)
2011-08-11 23:53:19
会社で近くにいるのにメールで伝える奴とかもいて、そういう奴らにも信じられん、と思うんだけど、この話とはちょっと違う?

うまく説明できないけど、根本は同じな気がするんだよね
返信する
Unknown (あきれる30代中年)
2011-08-16 09:08:19
そういうのも、
結局一緒だと思います。

ひとの痛みなどがイメージできないひとが多いのかな、。
返信する
Unknown (つっこみ過ぎて疲れたサラリーマン)
2011-08-17 22:40:41
想像力の欠如ってやつか。

ゲーム、テレビ、漫画、携帯etcのせいかな?
日本が便利過ぎたり、飽食過ぎたり、平和過ぎたりするせいかな?
いずれにせよ、日本の強みとされてることばっかりしか原因は思いつかないな。
皮肉だな、、、みんなが頑張ったから、こうなったのにな、、、。
どうしたらいいんだろう?子供に小さい頃から運動やらせるのが改善の第一歩かな?答えはないけど。
返信する
Unknown (意外と常につっこみ待ち)
2011-08-18 09:32:03
想像力の欠如は、
大きな原因の一つだろうね。

長所も裏をかえせば短所になり得るということだね。

ということは、
社会経済状況の悪い今は、
満たすべき人々の満足がそこらじゅうにあるという、
大きなチャンスでもあるわけだ!
と思う日々です。
返信する