ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

初午

2012年02月28日 | 家・もろもろ


昨日、我が家恒例の『初午』でした。

で、旗の竿を出してきて気付きました。

                       

いつも古新聞を片づける時に使うのですが・・・
来年もまた読むようにと思ったのか・・・
なんと直後の日曜日に「特別夕刊」っていうのも配達されてたんですね・・・
改めて感じる震災です。

今年は何ってない記事の新聞でお片づけ・・・

                       



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の甘煮 | トップ | アウトレットの海鮮鍋  ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ? (ぶんこ)
2012-02-28 09:50:08
こんなにコンパクトに片付いてしまうのねぇ・・・
さすが日本の知恵!?

今年は随分と早かったのね。
去年が遅かった?
「何て事ない新聞」に幸せを感じるね・・・
返信する
1月近く (mamaさん)
2012-02-28 09:52:04
飾っておくの?
お雛様みたいやね。
もう1年も経つんだ・・なのに何ひとつ進んでないカンジ。
阪神のときはもっと早かったような。
秋には旅行に行けたもん。
東北の1日でも早い復興を祈っておいてね~。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2012-02-28 10:15:04
いえいえ、義母の時はすごい嵩やったわ(爆)
しかも旗も皺がよってて毎回アイロン・・・
それを箱1個と竿にまとめましたの、嫁が!
面倒くさがりの嫁の知恵!

暦やからね、今年はたまたま初めての午の日が早かったのね。たいていお彼岸前くらいが多いような・・・
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2012-02-28 10:17:33
あ、説明が足りてません(汗)
一日です。前日に飾り初午の夜には必ず片づけます。お雛様のように延ばし延ばしにも出来ません(涙)
ま、すぐ終わるのはいいかな?
でも、少々疲れます(笑)
暦しだいで日は毎年変わります。

私も・・・何も進んでないって思いました・・・
返信する
いいね! (albi)
2012-02-28 13:27:15
毎年、同じ事をちゃ~んと続けるって素敵なことね
日本の風習がだんだん無くなってきてる今、すばらしい

しかし、一年経つのは早いなぁ~
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2012-02-28 14:52:17
この土地でももうお年寄りが亡くなったのでとかでしないところが多いそうです。
うちはとっても簡素にしてるから続いてるのかも~(笑)

1年前の新聞は今読む方が恐い感じがします・・・
返信する
Unknown (かふかの妻)
2012-02-28 17:36:59
一年早いですネ。

千葉からの帰り
ホームで電車を待っていてふと思いました。
「あれから、もう一年近く経つのか~
 どうか、永遠に天災が来ませんように」
と、思いました。
返信する
かふかの妻さんへ (あんこ♪)
2012-02-28 23:14:19
ほんと早いです・・・

そうですね、もう自然を怒らせないように人間も努力しないとって思います。
でも・・・出来てませんよね・・・
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事