ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

#133  祈り・・・

2011年03月17日 | 家・もろもろ

昨日は我が家の年中行事で一番の『初午』
新暦でされるところもありますが、この辺りはやはり旧暦です。
お稲荷さんなので商売繁盛が基本なのかもしれませんが、今年はとにかく『祈り』・・・



詳細はまた・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #132  ほんの、ほんの... | トップ | #134 希望の灯り・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろだと・・・ (ぶんこ)
2011-03-17 10:46:07
思ってました。
毎年のことやから、ほとんど私の年中行事でもあるわネ!
手帳には書いてないけど・・・(笑)
いやいや、商売繁盛で日本の経済をまわして行かないとね!

返信する
いいですね・・・ (albi)
2011-03-17 12:12:26
昔ながらの様々な行事が沢山あっていいわ!
やはり日本古来の風習は残しておきたいもの。

今回はお商売繁盛に加えて地震復興への祈りやね。
返信する
続き? (mamaさん)
2011-03-17 12:52:52
>詳細はまた・・
2日にまたがるのね(笑)
世界中の人が祈りを捧げてくださる。
アンドレアは毎日1時間、般若心経を唱えてくれてるんだって、オーストリアで。
信徒の私が知らないのに・・・恥ずかしい。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2011-03-17 15:24:12
結婚して初めての初午の事覚えてる?
今思っても泣けてきます・・・(笑)

そうそう、買占めはあかんけど、あまりお金使わないのも経済が止まってしまう・・・
言い訳じゃないけど、色々な事が落ち着いたら使う事もしないとって思うけど・・・あかん?
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2011-03-17 15:27:44
近頃はお年寄りがなくなってお祭りするところがほんと減ったというかなくなるに近いと・・・うちはお年寄り居るから(私!)どうにか続けてます。って本来のを知らないので私流。気持ちがあれば何でもOKって思ってます。
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2011-03-17 15:31:32
見たいです?って言ったら「見たい」としか答えようがないですね~(汗)
なんかちょっと賑やかなんでどうしようかと・・・

アンドレアさんはどうされるんですか?
般若心経を唱えてくれてはるなんて・・・
有り難いです。
うちはT2も唱えられます・・・私は読経。お経は読経が基本やそうです、へへ
返信する
祈り… (かふかの妻)
2011-03-17 17:37:31
毎朝、神棚に手を合わせていますが

あの時からは、
その祈りのことばは
“一日でも早く復興ができますように…”が
最初のことばになりました。

もうすぐお彼岸
ご先祖様にもお願いしなくては…
返信する
すご~い! (かしえママ)
2011-03-17 18:31:39
お経、唱えられるんですか~?
以前京都のどこだったか?で、般若心経を写経したことがあります。

こいう行事ごとは大切に次世代につなげて行きたいですね。あんこさん 素晴らしいと思います。
返信する
かふかの妻さんへ (あんこ♪)
2011-03-17 22:06:01
ご家族が離れて暮らしてはると心配事もより多くなりますね・・・
はい、何にでもいいと思います。
きっと『祈り』は通じると・・・
今、日本人は試されてるのだと・・・

我が家もこれが終わりお彼岸に入りました。
返信する
かしえママさんへ (あんこ♪)
2011-03-17 22:08:35
全て宗教のない学校に育ちましたが、この家は何かあると般若心経です。って宗派が違うらしいのですが(爆)
ま、何でもいいですよね・・・
気持ちが大事と思ってます。
だから私はすごくないです~へへ
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事