ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

やはりおつむが問題でした・・・

2020年11月19日 | 母はいずこへ

寒いというので・・・温かいパジャマと羽毛の肩当て

 

 

 

10月のはじめの北海道、終わりの松本の旅はとっても楽しかったのですが、その間に色々とありました~

まずはNちゃんが盲腸破裂wで緊急入院、緊急手術で驚き心配しましたが、どうにか退院が見えた日に

母が倒れてると弟から電話が・・・

意識はあるけど、とにかく認知症もあるし「救急車を呼ぶ」と言ったら「要らないと手を振ったらしい」

悲惨な状態なのに・・・

取り敢えず義妹が一緒に救急車で病院へ。

私はその病院へ車を走らせ・・・

 

脳出血でした、血圧は少々高めでしたが薬を飲むほどでもなかったけど・・・

「私はお頭以外悪いところはない」と言い切ってた通りやはりまたお頭(爆)

「肺炎も起こしかけてるので無理かも」と先生の説明。

が、母は強し!!生還しました~w

右半身が動かなかったのですが足はなんとか復帰、自分で歩けるように・・・

(リハビリの先生は杖をついてと言うが、母は自分で歩こうとするw)

ただ利き手の右手がね~~ゆえに、一人では生活出来ないと・・・

さて、どこまで回復するか・・・

「ショックで認知症治らんか?」と能天気なM(怒)もちろん治りません。

それより面会禁止、認知症が進むのがほんと心配です。

 

って面会禁止なのに何故か毎回私は会えます(ICUの時以外)

態度がデカイ??お慈悲?(爆)とにかく会えるのです、不思議なことにw看護師さんも呆れ顔w(いえ、何の違反も強引なことしてませんが)

最初は泣かれて困ったのですがどうにか色々を受け入れられたようで・・・

リハビリの先生も可愛い優しい男の子wでとっても仲良しに・・・と喜んでたら

入院して4週間、リハビリテーション病棟に移りました。

また新しい環境、「ここはどこ?私は誰?(とは言わないけどw)」「私はもう家には帰れないの?」と号泣・・・

「頑張ってリハビリしてご飯もしっかり食べたら帰れるよ」と、前途多難です。

帰られるかな~お頭痛いあんこ♪です。

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安いもん自慢♪ | トップ | 二毛物語 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2020-11-19 08:53:47
母も誤嚥性肺炎で入院しましたが、コロナ前だったこともあり映画までの時間待ちにY子ちゃんと母の病室を使ったり、と気楽なもんでした(笑)物を飲み込むリハビリを受け、なんとか流動食にせずに済んだよ。
返信する
お互い・・・ (ぶんこ)
2020-11-19 09:04:14
色々と問題が出てくる年齢になったってことねぇ。
義母も敗血症から生還して、病院から施設に移った時は大混乱してました。北海道のホテルにいると勘違いしてちょっと落ち着いたけど・・・次は目の前にいる私に向かって迎えに来てって(笑)
一緒に帰るとは言わなかったので助かったけど・・・
本人も周りも泣き笑いよね。

母はリハビリ病院で半身が不自由でも生活できるように上手に指導してもらいました。
あの年の亥さんは頑張るから見守ってあげてね!
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2020-11-19 09:10:53
コロナがないとまだ良かったんだけど・・・
何度言っても理解できません、で、すぐ泣かれて・・・
少しでもリハビリで成果が出ることを祈ってます。
そして認知症がなるべく進まないことを・・・
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2020-11-19 09:12:56
おつむがしっかりしてたらまだね~と思うけど
おつむに利き手が加わったので・・・
ヘレンケラー以上かもしれない・・・
前途多難やわ~~

はい、「あの」でなくても「亥さん」は頑張るからw
期待してます(笑)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2020-11-19 10:33:29
うーん、段階が進んだということですね。驚いたでしょう。
転ぶと一気に進んでしまいますから、とにかく転ばないようにしてほしいけど、、何とか自分で歩けるうちは、逆に1番危険です。
あんこちゃんも落ち着かないでしょう、でも病院にいてくれるのは、こちらとしては安心よね。
退院後に一人暮らしできないかも、を考えて、ケアマネさんに連絡して、施設探しも始めておいた方がいいかも。
要らぬお節介でごめんなさい。
返信する
Unknown (さなえ)
2020-11-19 11:57:28
あんこさん、大変でしたね。
でもお母様凄い。ずいぶん短期間で自分で歩けるようになるなんて。

両親ともに脳梗塞で入院、リハビリを経験しました。父はすぐにここから出せの一点張りで自殺すると脅すし手こずりましたが、女性はまだその点、楽な反面、泣かれると辛いですよね。

施設に入ると認知症は確実に進みます。弟さんが大変ですがお家でもう少し見てあげるのがご本人が一番安定するのだけど、弟さんご夫婦の覚悟次第だし、判断が難しいですね。親切なケアマネさんだと自宅介護のプログラムを色々提案してくれます。父の退院の際には多数のつっかい棒や手すりを取り付け、ほぼ毎日ヘルパーさんに通って貰い、私も毎日。大変だったけど手伝えて良かったと思ってます。

あんこさんも忙しくなりますね。ご自分の体にもお気をつけて。
返信する
そうか。。。 (albi)
2020-11-19 19:08:54
色んな事あったのね。

今年87歳になる我が母、まだひとりで暮らしてるけど
いつどんな事になるやら⁈
そして、自分達もまあまあのお年頃だもんね。
子供がいない我が家はもひとつ大変。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2020-11-19 21:35:34
ありがとうございます。
退院しても無理なのでリハビリテーション病院、で、その後を検討中のための時間稼ぎでもあります(汗)
身体がダメだけなら何とか・・・ですがおつむがね~
ほんと、もう限界だったのかもって感じなんです。
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2020-11-19 21:38:20
義父母は脳梗塞でした。
私は若かったけど、あの時代はとにかく長男の嫁が・・・って感じで・・・
それに比べたら今なんて楽なもんです(笑)

そうなんですよね~泣かれるのが一番辛いです。
可哀想になって・・・
今のケアマネさんは頼りになるので色々聞いてもらってます。ありがとうございます。
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2020-11-19 21:41:05
もう誰が先かわからないw
なったもん勝ちかも?(爆)

夫婦そろってるうちは大丈夫なのよ~
ってお母さまはお一人でお元気で有難いよね~
今の時代、子供が居ても子供を頼りにしようなんて思ってないよw
albiちゃんちのように持ってるのが一番(爆)
返信する

コメントを投稿

母はいずこへ」カテゴリの最新記事