ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

柑橘第三弾!? 文旦ピール

2012年03月12日 | T’sレシピ&つくれぽ


友人宅で文旦を出してもらったので、ゴミの皮をいただいて帰り作ってみました♪
前回のレモンは少々固かったので圧力鍋で・・・

                           
って苦みを抜かないといけないので同じことを面倒やけど繰り返す・・・
で、低温のオーブンで乾燥させて・・・
それにしてもさすが?文旦。1個の皮でオーブンいっぱい!

                           
今回はチョコがけも作ってみました~
これが柔らかくって美味しい~~♪
やらないといけないこといっぱいあるはずなのに・・・まぁ、よくお台所で遊んだわ(笑)



***大雑把レシピ***

*文旦の皮を白いところも取らずに1日水に浸す(柔らかくするため)無農薬でない場合はよく洗う

*文旦とお水を入れて圧力鍋で圧が上がって5分くらいで切り、圧がしっかり下がってからそのお水を取り替えて・・・を2~3回繰り返す(柔らかさと苦みを確認しながら)

*柔らかくなった文旦を好きな大きさに切り、ひたひたのお水とお砂糖たっぷり(あんこ♪は三温糖で控え目)入れて焦がさないように煮つめ、クッキングシートに並べて100度のオーブンで40分くらいして乾燥させ、冷ましたらそのまま冷蔵庫で一日以上乾かす(冷蔵庫で乾燥させるだけでもOK)

*好きなタイプのチョコレートを溶かしピールにつけるのと、グラニュー糖の中をまぶす2種類を作る。

以上~






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳ヶ瀬 | トップ | 結果発表?とマトリョーシカ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははっ! (ぶんこ)
2012-03-12 09:40:54
あれだけ言われたら(笑)チョコがけは無視できないわねぇ~!
「よく来ました♪」をさしあげるわ!

返信する
おー!!! (albi)
2012-03-12 09:42:01
すげぇ
極めたわね

チョコかけなど売り物になるわよ
一緒に商売始める?(笑)
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2012-03-12 10:01:56
はいな~やっと?チョコかけました(汗)
この手のものってそれほど得意でないのでほとんど作るだけ~(だったら作るなって?)
食事の用意もあるし、ほんと台所で居てるわ~
誰か食べて~~♪
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2012-03-12 10:03:48
いえいえ、生ゴミをお持ち帰りしたからね(汗)
レモンより簡単やったよ、白いところとらなくっていいから!

ハハハ、あまり得意じゃない人間が作ってるから美味しくないかもよん!
返信する
すご~い (かしえママ)
2012-03-12 11:28:49
最初、どこかのお土産かと思いましたよ。
時間がかかったでしょう~?
チョコがけ、美味しそうです
返信する
花丸◎ (mamaさん)
2012-03-12 11:35:20
ピールのチョコ掛け、大好き♪
今度レシピおせーてね。
皮なら山ほどより取り見取り(爆)
返信する
Unknown (ちょび)
2012-03-12 13:46:06
すごい!生ゴミとは思えない!(笑)
チョコがけなんて、バレンタインにお店で売ってたのと同じじゃないですか!!ラッピングしてホワイトデーに(笑)

チョコがけやりたいけど…ブンタン食べないんですよねぇf^_^;
返信する
Unknown (かふかの妻)
2012-03-12 19:04:24
あんこ♪さん、まめです~~

文旦って結構日持ちするので
長~いこと、ほっといても
おいしく食べれるのでいいですネ
返信する
かしえママさんへ (あんこ♪)
2012-03-12 19:09:09
こんなんで遊んでるなら他の事しろ!って怒られそうです~(汗)
でも、お掃除より楽しい♪
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2012-03-12 19:10:47
調子に乗って大雑把レシピ載せてみました(汗)
レモンは大変でしたが、これはただただ煮るだけなので簡単♪
好評です!
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事