ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

どこかないかな~

2021年04月06日 | 母はいずこへ

訪れた施設の桜も満開♪

 

 

母の居る老健は長居出来るところでないために『終の棲家』を探してます。

ちょうど次男坊が生まれる日にもあちこち申し込んで見学やら説明を聞きに・・・

 

吹き抜けで明るい・・・

 

しかし、コロナ禍でなかなか中までは見学出来ず・・・

↑は右側は本来、喫茶コーナーでお豆からひく珈琲がいただけ、このホールは毎日のようにボランティアの人達が

なにか催してくれて賑やかだと・・・母が喜びそう・・・

 

Sちゃんも次男坊も退院したので先週、久しぶりにNちゃんに泊めてもらいあちこち見学に・・・

 

夕飯はいつもながらの焼肉wデパートの牛肉wでもお家で食べたら安いもんw

 

コロナ禍でなかなかお泊り出来ないのがね~~

あちこちの見学、説明を聞いたり、市役所に行ったり何度も往復せずに済んでほんとNちゃんちがあって良かった~~♪

いいなと思うところは「年待ち」が当たり前とか??

さてさて、どこか母が気に入りそうなところで入れてくれるところないかな~~

 

それに頭がいっぱいであんこ♪の『終の棲家』を考える頭がなく・・・

いつもこうやって問題山積があって、まぁいいかで40年経ったのよね(涙)

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もってくれました・・・ | トップ | 最高の花見日和 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぶくろ)
2021-04-06 08:49:45
施設探しは、なかなか難しくて、すごく疲れますよね。
最初は、父親も一緒に連れていったりしたけど、(まだ比較的元気な時ね)あーだ、こーだと、なかなか決まらず。
結局、もう限界だというときに、その時点で1番良いところに一気に決めました。
夫の両親も、自宅にいるので、自分のことなんて、まだ理想を夢見るお年頃ですわん。^^
返信する
ここね・・・ (ぶんこ)
2021-04-06 08:49:48
明るいホールの所って。
どっかのお菓子じゃあるまいし、年待ちって!?
信じられないね。
いっその事抽選にしてくれたら・・・あんこちゃんなら当たりそうなんだけどなぁ。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2021-04-06 08:56:59
はい、身体ではなく心が疲れます~~
母が一番幸せに思うのはどこかな?と・・・
やはり私が引き取ったらとも・・・
って我が家朽ちてるので無理だし(爆)
あ、お手洗いとかが行けないのでね(汗)

あ、私の「終の棲家」は新居の話。
皆さん一度や二度は経験されてるでしょう?私はまだ未体験ですよ(怒)w
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2021-04-06 09:00:18
そうそう、ここ。食事もおやつもみんな手作りのところwちょっと待ってる時に撮ったの、他はいつも人がいて無理だったけどw

この前7年待ちのパンって聞いたわ~w
抽選か~~でも毎回落ちたら凹むやろな~~(汗)
やはりコネが一番??何でもね(爆)
返信する
Unknown (空子)
2021-04-06 13:06:13
探しているうちが華よ。
うちは本当の意味で「終の住処」に入ったまま終わりそうです。
1人で過ごしてると思うと可哀想で・・
コロナがなければ側について看取りたいわ。
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2021-04-06 14:28:04
コロナ禍で入院、今は1ヶ月に一度リモート面会が5分くらい・・・これでは何もわからず・・・そして母も可哀想です。
実家の近くにマンション買って(借りて)母と過ごそうかとも思ったりしてるうちに身体まで不自由になったのでそれも無理かなと・・・
老人が住みやすい我が家なら引き取ることも考えたかと・・・自分の首絞めますが(爆)
って母は若い時から「よくこんな家(笑)で住んでるわね」と言ってたので無理ですね(汗)
返信する
Unknown (さなえ)
2021-04-06 15:12:36
気が滅入るし、大変ですね。でもまだ季節が良いのはさすがあんこさん、ラッキー。でもコロナで十分観察できないのは痛いですね。母の時は真夏に歩き回って汗まみれ。仕事も忙しかったから大変でした。

お母様の状態だとまた老健探しですよね。母の時は3年が限度だったけど、最近は短くなっているようだから一層大変そう。頑張ってね。

自宅で同居が良いように思えてもやっぱりお互いに大変だから正しい選択ではないかしら。認知症が進むと人格が変わるし、汚れたズボンの洗濯などしているともう情けなくて悲しくて辛いですよ。

先の見通しが立たない、何年続くかも分からないことが一番大変だったような気がします。
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2021-04-06 17:46:56
自分の家のことなど飛んでしまってます(汗)
いつもそうなんですよね~~w

いえ、老健から老健は自宅に一旦戻らないと(2週間~1ヶ月、最高は3ヶ月も!)行けないとか・・・
老健に行きたいんですけどね(涙)

義母も義父のおむつも替えたのに母の介護はしなくていいのかなとか思ったり・・・w
ってまだオムツしてないですけど。
Mが嫌がるしなと・・・ってやはり一番は私の問題かもしれません(汗)
はい、義母の時も一番はこれがどれだけ続くかでした・・・
返信する
Unknown (さなえ)
2021-04-06 20:26:14
続けて失礼します。

母の時は直接老健から老健への移動でしたが、県によって違うのかしら。

一旦戻るって大変すぎますね。
戻れないがどうしたらよいかと相談員に相談なさったら?
返信する
そうよね。 (albi)
2021-04-06 21:02:54
友人達も色々な場所に見学行ってたわ。
で、皆それぞれに収まった。。。(言い方悪いけど)そんな感じです。
お食事がねぇ。。。って言ってた友人もいたなぁ。

↑綺麗ね、確かに明るいし。
返信する

コメントを投稿

母はいずこへ」カテゴリの最新記事