ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

6月の雨の風景。

2016年06月24日 | 日々色々

本日も どんより梅雨空です。


この頃になると思い出す  石川啄木の感傷的な短歌があります。




「 馬鈴薯 ( ばれいしょ )の うす紫の花に降る 雨を思へり 都の雨に 」  って一首。




岩手県から上京して 東京で降ってる雨の中で  生まれ故郷の畑に降ってる雨を思い出す。   


うす紫の花に降る・・  って表現が 一面に花が咲いてるジャガイモ畑が目に浮かぶようで・・・・ 


同じ雨のはずなのに、って 感じも伝わって来て・・・  せつなくて好きなんですよねぇ・・・。




先日 この短歌を 地元紙で久々に読みまして、 「 おぉっ! 」 と 少し嬉しくなりました。 


あら~ 今日は何だか 文学テキな入りでした。  こんな日も有るのねぇー。  



因みに このトップ画 ↑ 花が終わった 我が家の畑の ( イノシシ被害の無い 家の敷地内の畑 ) ジャガイモです。


草ボーボー。  感傷的にならず・・・・。











気を取り直して 少しだけ 畑のパトロール。







孫ちゃんズ  特に にゃーにゃんが大好きなミニトマトは まだまだこれくらいの大きさです。


さるかに合戦のかにのように 「 早く大きくならないと ハサミでちょん切るゾー! 」 言ってみますか・・・・。











こっ・・・   これは ナンデスカ?  もしや・・・・   リンゴ?   後で 旦那さんに確認致します。








 



何のお世話もしていない ぶどうが・・・。   このままでいいのだろうか・・・・?


何だか 我が家の畑・・・・    色々 不安。





その他 レタス、キュウリ、ピーマン、ナス、ズッキーニ・・・・。  順調ですが、食べられるまではもう少しです。


あ!!  キュウリとズッキーニは ボチボチ収穫しております。









                 


アチコチに咲いてる アジサイもまだこんなカンジ。  これからですねぇ・・・。










本日珍しく 朝出勤して 夕方には帰宅できるというコースの旦那さん。


お弁当を 朝作る っていうのが久々でした。  少々 手抜き弁当ですが、愛情は ギッチギチに入れて置きました。


そう見えませんが・・・。  いえ・・・  心のキレイな人にだけ 見えるんです・・・・。  ぷぷ。 










 



本日は ゆるゆると おうち仕事をして過ごします。  ね!  相棒!!  おいっ!!











「 あん? あぁ・・・。 」 な 16才と3ヶ月のリュウたん、 本日も元気ですよ。







お天気に左右され過ぎなお年頃。   頑張りまーす!!


ではまたね。










子供達からの父の日のプレゼント・・・・。    なに?  同じのにしょう って 相談したのか??  ってくらい同じー。 笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ (リボン)
2016-06-24 18:30:20
夕方から雨になりました

私もいろんなところで場面で常に生まれ育った故郷と重ねて思い出します

今日は16才過ぎても可愛らしいりゅうさまを見れて感激 癒されるね
返信する
故郷の風景 (ズッコ)
2016-06-24 20:59:03

リボンちゃん、こんばんは。

啄木は故郷を詠んだ短歌が沁みます・・・。
たとえ隣町でも 見ていた風景は全然違う物だから
ワタシもやはり 育った所の風景を思い出します。
特に 学校の登下校の笑い声、天の川まで見えた星空、鉱山の煙突から昇る煙・・・。
沢山の蛍や 赤とんぼの群れ・・・。

話し出したら止まらない・・・。 笑

いい所で育った事に 感謝です。

リュウたんは元気ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。