ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

しっかり食べるのだ!!

2018年08月07日 | 晩ご飯

例年にない早い梅雨明けと 猛暑の7月を終え、8月だと言うのに今日は肌寒い日になりました。 


いつもなら 氷をいっぱい入れたコーヒーやお茶がお供ですが、


今日は久々にあったかいカフェオレがお供です。




そんな寒暖差の激しい最近の晩ご飯・・・。








お陰様で収穫出来るようになった 夏野菜たち。


頂き物も続々届いています。 ありがたい。


まずは ナスとピーマンの味噌炒め。 甘めです。













30センチのフライパン ギリギリの 、ウナギはタレを流し落としてから 酒で蒸して・・・


ご飯に乗せて、二人で一匹ずつ。 若夫婦にもこんなカンジで・・。


一回目の土用の丑の日。












夏野菜の揚げびたし。










鶏もも肉の照り焼き。









お星さまのキュウリ。  見た目でごまかせられず、孫ちゃん達は食べませんでした・・・。


作戦 失敗。











ナスとベーコンの炒め物。   と   ゴーヤチャンプルー。


夏野菜万歳っっ!!









頂き物の 小さいタマネギを 丸っとまるままコンソメ煮に。 鶏のつくねと一緒に。












おいなりさん と 小松菜の煮浸し。









なす炒り と ゴーヤチャンプルー と 我が家のミニトマト。










肉野菜炒め。










生姜醤油に漬けてたブリを 片栗粉を着けて焼きました。


お好みで ポン酢。









揚げるだけぇー の 冷食。









二の丑の日のウナギ。  今回は一匹のウナギをお寿司にして全員で分けました。









知らないうちに 山盛り有ったピーマンで 肉詰め。














みんなー! しっかり食べて下さいよぉー!!









エリンギのソテー。









ビビンバ風チャーハン。









牛肉の野菜巻。









キュウリの辛子漬け  と ナス漬け。


夏の朝ご飯に あると嬉しい。 ワタシは辛子漬け派。









高野豆腐の煮物。










サラスパ。









豚丼。









ガンモの煮付け。









余りご飯で 納豆チャーハン。  チャーハン続いたなぁ・・・。













撮り忘れの多い 旦那さん弁当。  二個持ちの日が多かった・・・。














箱で届いた 福島の桃を美味しいうちにコンポートにして、


それをゼリーに。 一タッパーはお友達に差し入れ。









丸っと一斤半で買った食パンを 厚切りにしてフレンチトーストに。






灼熱の台所での調理。 出来上がる頃にはヘロヘロですが


美味しい! って 食べてくれる孫ちゃんの笑顔で 無かった事に出来ます。



急激に涼しくなって 体調管理も大変ですが、また来るであろう猛暑の日々に


立ち向かえるように体力温存いたしましょーう!!





それではまたね。








去年漬けた梅干し。  色っこ イマイチだべかぁー?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー(^-^)/ (リボン🎵)
2018-08-09 18:28:51
久しぶりのコメントでお邪魔します🙆
暑さ復活😅
やっぱり暑いときでも、温かい食べ物は活力になりますね‼️
久々の元気な孫ちゃんズ☺️
みんな元気‼️夏バテしてないね🎵
ご飯食べた?この言葉は大事だと改めて感じます🙆
孫ちゃんズの成長ぶりにビックリ😄👍
返信する
お久しぶりっ! (ズッコ)
2018-08-10 11:29:05
リボンちゃん、こんにちは。
最近はインスタでのやり取りが多くなって
ブログでの登場久々ですな。
暑くなったり 急に肌寒くなったり忙しいお空事情です。
しっかり食べて、グッスリ眠って、体調万全で過ごしたいものです。
なかなかそうはいきませんが・・・。
たまにはブログにも遊びに ございんよ。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。