ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

晩ご飯・・どーーん!

2016年03月09日 | 晩ご飯

昨日 あんなに暖かかったのに、 今日は寒い日になりました。   体が付いて行かないわぁ・・・。


まだ雪が降らないだけいいか・・・・・。  え?  今晩から降る予報なの?    付いて行けないわぁ・・・。








そういえば最近 晩ご飯の記録を載せていない・・・・。    まとめて どーーん!!  っと 載せちゃいます。








           


記憶を辿るのも大変な お年頃・・・ お水を一滴も使わない トマトカレー。大豆やマッシュルーム、コーンもいれました。 


中に ひき肉と野菜を炒めた物が入ってる オムレツ。







 
            


絹揚げと野菜のあんかけ。  生姜を入れた あんで 温まります。    孫ちゃんズもお好きな なめこの味噌汁。









            


煮込み過ぎたか?  柔らかくなり過ぎた モツ煮込み。               小さいアジの開き。







           


生タマネギ入りの ポテサラ。                          白菜の煮物。







            


野菜盛り合わせ             と                 子持ちカレイの煮付け。










            


肉じゃが         と                              ハマグリの潮汁。












ちらし寿司~。










別な日ですよ、 エビピラフ風 チャーハン。







           


キテレツ次女が 作ってくれた 揚げ物3種。







            


ひとつは チキンカツ。 後の2種がクリームコロッケ。  丸いのがカニクリーム、 俵型がコーンクリーム。


クリームコロッケ作るのって 面倒。  ワタシは作らないから 皆 喜んで食べてました。 特に コーンクリームコロッケは 瞬殺で無くなりました。











白だしを使った だし汁で シイタケ、エノキ茸、しめじ、ワカメを サッと煮ました。  美味しい小鉢になりますよ。








           


あれ?  出汁巻き玉子・・ 反対なカンジ? ま、いっか。   ちじみホウレン草のおひたし。







            


旦那さんが 食べたい! と 採って来た ふきのとう。   下処理も旦那さんに手伝ってもらいました。







           


ある物を一緒に天ぷらに。 春の香と 春の味。 揚げたて 美味しかったです。    揚げ餃子にみえますが、  この中身は 納豆です。  ふふ。








            


山菜は 孫ちゃんズが食べないので、 孫ちゃん用には 小さいエビフライ と キャベツ玉子で お好み焼き風。









            


豚の塊肉が有ったので、 コロコロサイズに切って、生姜醤油に漬けて・・・  酢豚風。   焼きうどん。  たいした具は入ってません。






            


大根サラダ。 お好みのドレッシングで。  ワタシはわさびドレッシングが好きです。   マイタケも入れた 切干大根の煮付け。








            


ゆで卵は 半分は マヨで。   半分は めんつゆに漬けて置きました。










こういう おかずが有ると オニギリ・・・  合うんです。    お昼に食べます。







            


味噌漬けにしてた 鶏モモ肉のグリル。    にゃーにゃんが好きな チーズスティック。 餃子の皮で作りました。 3本食べてましたよ。










最近行ったお悔やみの 香典返しが 海苔とシーチキンでして・・・。    こ・・  これは・・・・










作るしかないでしょう・・・・。  このひと袋で 普通サイズの ツナおにぎり 5個出来ました・・。 


あら?  あと2個 どこいった?


香典返しと言えば お茶 とか コーヒー とかだったけど、イマドキですねぇ。







実は本日 朝と、 つい今しがたの  2件・・・・。   二つ年上の先輩が亡くなったと連絡がきました。


お二人とも スポーツマンで元気な男性だったので、 信じられないやら ショックだゎ・・・・。 偶然にも同い年の二人・・・。


とってもお世話になったので、 最後のお別れに行って来ようと思っています。





何だかショックで 力が抜けてますが、 やるべき事はやらねばね・・・。



それでは またね。









昨日、 スイートポテト・・・  作り過ぎました・・・・。  あぁ・・。 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。