4月15日に訪れた時は蕾だった 「 合戦場の桜 」
満開の姿を どーしても諦めきれなくて、 翌週の23日、 再び同じメンバーで出掛けました。
旦那さんが仕事から戻るのを待って お昼直前の出発。
ランチをゆっくり取る時間がないので 車でコンビニ弁当。
スーさんの食欲と 食後のスタイに驚愕・・・。 笑
因みに・・・ スーさんはお出掛けの時 このアンパンマンバッグが無いと怒ります。 ふふ。
駐車場付近の桜も大きくなってきて どこを見てもきれい!!
会えました。 満開に咲き誇る 合戦場の桜に。
今年もきれいです。 菜の花も ちゃんと一緒に咲きました。
スーさん、 きれいだねぇー。
逆光なので 上手に撮れません。
しばらく ゆっくり見て、 また 暗くなったら来る事に。
その間 他の桜を見に行こうー!!
まずは 枝垂れ桜花番付表 東の小結・仲森の桜。
たぶん 東の前頭5・大聖寺の桜・・・。
このあと、 東の横綱・滝桜を 走る車の中から観ました。( 写真は撮れませんでした )
もう夕方だからか 隣接しているの道路の渋滞もありませんでした。
流石 三大桜の一つに選ばれただけあって 支えられてはいますが、大きく枝を広げたその姿は圧巻です。
樹齢千年を超える満開の滝桜に 思わず 「 すごーい! 」 旦那さんもワタシも お姉たんも 綺麗 と言う意味で出た言葉。
でもキテレツ次女だけは 「 すごーい 」 の後に 「 人 」 言いました。
どうやら 満開の滝桜 の 下に居る人達の多さに 目が行ったようです。 あかん・・・。
はい。 西の横綱 地蔵桜です。
赤ちゃんの健やかな成長を願掛けしたと言う 地蔵堂があります。
そこまで歩いて行きながら 上を見上げて 桜の中から撮った写真です。
東の大関 上石の不動桜です。
階段を上って行くと・・・・・
不動明王が祀られています。
足元には長い年月の間に お堂の屋根から落ちる 雨だれで出来た穴。
それを 動かずにずーっと見守って来た神々。
東の関脇・ 芹が沢の桜。 手書きの看板にも年季が入っていますね。
桜の傍には 菜の花が咲いてる所が多いです。
アチコチに咲く キレイな桜を見ながら 先に進みます。
このあたりから だいぶ気温が下がって来たので・・・ 変身っ! トウッ!!
シロクマ・スーさんです!
準備万端で訪れたのは 福聚寺。 遠くに旦那さんが写っていますが スルーして・・・。
福島の桜は お寺にある桜も 民家にある桜も みんな素晴らしいです。
番付表に載っていない 名もないような桜も綺麗な桜が沢山あります。
お寺にあった この詠の・・・ かっこ書きの 「 私ぢゃありません 」 の 「 ぢゃ 」って所・・・イマどきですね。
境内を散歩してたら お墓参りに来てたような若い女性が・・ 桜の樹の下で嬉しそうにしている スーさんに足を止めて・・・
「 こんなに小さな子供でも お花が綺麗って 分かるんでしょうか? 」 って 笑顔で聞いて来たので
「 綺麗! って感じるよりも たぶん 何か ワクワクするーって感じているのかもぉー 」 って お話しました。 笑
福聚寺を後にして 夜ご飯を食べまして・・・ 暗くなったところで いよいよ戻りますよ。
合戦場の桜・夜桜バージョンです。
昼の顔とは また別な顔。
美しいですねぇ・・・・。
夜になると気温はうんと下がります。 寒いけれど いつまでも見ていたい・・・・。
でも寒い・・・・。
合戦場の桜に会うために もう何年も通っていますが 今年 初めて・・・・・ 見えます?
桜の樹の下で プロのトランペッターさんの ミニコンサート。
まずは この合戦場の桜の持ち主、 三浦さんのお好きだと言う曲を2曲演奏。
その後も 色々演奏が続きました。
ライトアップされた桜の 上には星空、 下にはトランペット演奏。
しばし 現実からの逃避行した時間を過ごせました。 ふふ。
長々 お付き合いして頂いて ありがとうございました。
2017年、 大好きな福島の桜ツアー 終了です。
「 東北でよかった 」 ある政治家の心無い言葉ではなく 「 東北で良かった!! 」 そう思っています。
今は 岩手から青森まで桜前線が進んでいます。
東北は良い所ですよ。 来てみませんかー?
それではまたね。