おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

むぎとろ古民家すず @ 茨城県水戸市見川 #5/22更新済

2011年04月15日 05時27分15秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

何気に交通量の多い岩間街道沿い。

 

隣にはスーパー(パワーマートさん)で、

これまた人の密度が濃い立地なのに・・・・・・・・・・・・・・

そんなところに「ひっそり」と、

古民家で営業していらっしゃったことに驚き!!!

 

人の動きの多いところに、

ちゃんと隔離された「ひっそり」感を確保して、

お店を構えることが出来てしまうんですね~

 

しかもその古民家、

ちょっと年季が入っていて、

これまた良いです!!!

 

 

店名  古民家 すず

電話  029-253-0509

住所  茨城県水戸市見川5-114

時間  11:30~14:30、17:00~24:30

定休  水曜日

 

 

◆入口はココのみ◆

開店時間前は門が閉まっています。

 

◆笠間産の「自然薯」が売りみたいですね(^^)

 

 

 

◆年季が入っているにも関わらず洗練された造形美を醸し出す外観◆

 

 

◆建物の中は!!!◆

全てに至る箇所、

風合いが素敵としか言いようがありません。

ただの「古民家」を使っているのではなく、

「古い素材」の魅力を十分に引き出しるって感じに、

とても惹かれますね!!!

 

 

 

 

◆メニュー表◆

ランチタイムだけどそんなに安くはありません、

付加価値も合わせて楽しむお店です!!!

 

店内。

あらゆるところで、

少しずつ違った趣があります。

僕がお邪魔した頃は、

まだ寒かったので、

店内に石油ストーブもあり、

そのレトロ感もマッチしています。

逆にBGMなどは、

とても今風な、

かと言って賑やかな音楽でもなくて、

静かな雰囲気を壊さないR&Bでした(と記憶してます)

 

 

 

◆ランチに付く飲み物◆

コーヒーの器は各自違ったもの!!

次女はコーラで!!!(笑

 

 

 

 

 

 

 

◆奥さんが食べた「天ぷらむぎとろ」1575円

天ぷら付(別皿)、とろろ、味噌汁、茶碗蒸し、飲みのも、デザート付

(天麩羅は天つゆで食べます)

 

 

 

 

 

◆次女が食べた「天ぷらご飯」1680円

天ぷら付(別皿)、味噌汁、茶碗蒸し、飲み物、デザート付

天麩羅のボリュームが多くて凄いです!!!

こちらの天麩羅は皿も違っていて、

塩でも食べれます。

 

 

 

 

◆僕が食べた「麦とろ水戸膳」1890円

地場産3種付(別皿)、茶碗蒸し、とろろ、味噌汁、飲み物、デザート付。

この「地場産3種」これだけでも凄く美味しい!!!

これだけでも一膳イケちゃいます(笑)

最初っからテンション上がり過ぎですっっっっっっっっ

 

 

麦とろご飯食べてみる!!!

笠間産の自然薯。

香りも良くて食欲を一層と促進させてくれちゃいます。

ちょっと掛けたくらいで食が進みまくりです!!!!

 

 

 

◆お代わり用のおひつ付◆

二人前くらいの量かな。

三人で「半ライス」のお代わりが出来るボリュームです。

そのサービスも嬉しいものです(^^)

刺身なども期待以上に美味しい!!!

 

 

◆分けてもらったエビ天◆

西京焼きも皮がこんがりと焼けていて美味しいです。

 

 

 

 

◆デザート◆

濃厚チーズーケーキ(プチサイズ)

すっごく小さいです(汗

ここまでの期待以上のランチを頂いた上に、

「大きな」ケーキを期待するのも申し訳ないかな。

でもこのチーズケーキ、

本当に濃厚で、

「まっっったり」とゆっくり口の中に広がっていきます。

美味しいです!!!

 

 

◆感想◆

外の喧騒から隔離された古民家。

古民家を訪れれば、

時間や時代すら忘れてしまいます。

本当に隣はスーパーなの?ってくらいに、

本当に交通量の多い通り沿いなの?

と改めて驚きます。

 

タイムスリップしたかのような、

静かな雰囲気を味わえます。

店内も広く、

座席によって味わえる趣向も違うような、

そんなお店です。

 

お店のスタッフ(この日は僕より年下の男女)が、

とても丁寧な接客をして下さいます。

その人が持つオーラと言うか、

身にまとっている空気って言うのかな?

このお店に似合ったスタッフさんでした。

 

最初、

ランチの価格を見て決して安くないと思いましたが、

これだけの付加価値を味わえる、

そのことを含めれれば、

満足感は高いと思います。

(週一通えるブライスじゃないけど)

 

予め、

予約を済ませて行くほうが間違いないでしょうね。

(開店時間に合わせて予約)

僕達はオープンしたての頃に行きましたが、

食べている時間帯には、

ほぼ「満席」に埋まって行きましたもん!!

 

ほんっと良かったお店です(^^)

 

 

<p><a href="http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8012066/" rel="tabelog 35ad5e21f9046b0f8d8fd2f0c3cc358b89c7ff34">むぎとろ古民家 すず </a> (<a href="http://r.tabelog.com/RC019908/">麦とろ</a> / <a href="http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/R127/">赤塚駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。