おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

ここでちょいクスクスなネタです(笑)  @ 年老いた母親日記?

2020年04月23日 19時35分41秒 | つぶやき・・・(独り言)  ・・・何となく漏れた言葉。 情けない泣き言。

年老いた母親。

 

お茶が命のはずなのですが。

 

僕が珈琲を好んでて淹れるのが好きなこと。

良く知っているのです。

 

 

ここ暫くの間。

珈琲の淹れかたも変わりつつ。

日々、

家飲みに夢中なんだけど。

 

 

 

色々な豆を随時保存瓶で、

冷蔵庫内で保管しているんだ。

 

 

熱で淹れた珈琲は?

寿命?

数分間だけど。

 

冷水で漬けた珈琲は?

別次元。

漬けてる時点でも、

許されるのなら?

そのまま数日於きたいくらい。

 

 

淹れた珈琲の、

銘柄もサーバーにメモ付けしておかないと?

種類が多くて、

何が何だか、、、、、、

に陥ります(爆笑)

 

 

 

で。

今主流で淹れてるのが、

スターバックスさんの豆。

 

 

ドリップ後、

淹れたcupにも、

スターバックスってラップに書いて置くんだ。

で、

再度冷蔵庫で保管。

 

ペットボトルのミネラルで、

浸して自動で造れるので。

一気に?

2L弱作れてしまう。

 

 

 

 

飲む前に、

温めたい時は?

レンジでチン。

それが風味も逃さずOKで。

 

 

アイスを味わいたい時は、

そのまま冷えたままで珈琲を。

 

 

で。

スターバックスって書いたラップに包まれたカップ。

 

 

 

母親が無理して飲んでくれたんです。

 

 

 

 

飲み終えると?

用事でもう外出したんだけど。

 

 

 

 

後からメールが届いた。

 

 

 

気を使ってるなぁ。。。。

 

 



 

 

 

 

ショートメールには?

 

 

 

 

 

フタバ美味しかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

って書かれてた。

 

 

 

 

 

その一言メールに、

つい笑った。

 

 

 

 

 

年老いた母親が気を使って、

メールくれて。

 

 

 

 

悪気の一切無い言葉。

 

 

フタバって。

 

 

 

ま、

年配の母親には知らない存在なんだけどね。

スターバックスさん。

 

 

cupを包んだラップにも、

書いて置くんだけど。

全てのcupにね。

 

 

今日一の、

僕のツボでした。

 

 

 

 

 

by   おやじボクサー

 

 

追伸

昔。

僕が中学前に結婚して。

(僕は訳有りの出生だったので)

 

 

自営で喫茶店&スナックを営んでいたのです。

その頃は、

僕が中学生の頃なんて、、、、

珈琲なんて?

苦くて苦くて苦くて、

絶対飲めないあまちゃんでした。

 

 

お店は、、、、

10年弱くらいだったかな。

続いたの。

 

 

当時は、

8トラックのテープカラオケが、

カラオケでは最盛期だった時代です。

二階が住居だったので、

週末や月末何て?

朝まで炎炎と盛り上がってた時代のスナックですから。

 

 

その店内が、

毎朝、

僕が朝食を食べる場所でした。

 

自営だから。

夜の食事は毎晩独りだったけど、

もう中学の男なんて、

怖い夜も確かにあったけれど。

毎日独りの時間、

家に居ても、

外に出掛けても、

一切自由な中学・高校時代。

 

家に?

居るわけ無いし。

バイクで出掛けるよね?

普通。

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。