おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

自宅の太陽光発電さまざまな話題で。。 @ 設置規模5kw(だけだけど・・・・

2020年04月29日 02時20分15秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>

自宅。

 

 

いつものネタです。

もしこれから考えている人にも、

参考になるにであれば。

1人のユーザーとして実績と感想です。

 

 

太陽光発電の実績。

 

良い日悪い日、

設置後以降トータルで?

「得」だったとは・・・・・・・・・、

言えないけれど。

脱・化石燃料のお題目で進むしかないのだ。

 

良い日もめちゃ笑っちゃうくらい良いんだけどね。

 

 

安全面だけで言えば?

家中から、

火の存在がなくなった点、

安心感を莫大に得たのが事実。

 

住宅の保険も変わり安くなったし。

根本的に、

火災の原因となる物が消えるって?

こう言うメリットもあるんだね。

 

 

大手のメーカーさんでも、l

何度もここで触れているけれど。

 

CMでお馴染み、

エージージャパンさんの担当者さん、

担当営業さんの連続退勤も、

もう都市伝説級です。

 

まだ新規で設置しても、

1年αだと言うのに偉いポジションの人が、

役職者であっても、

何故か?

過去の方、

代々?

数ヶ月間単為で辞めちゃうのだ。

 

 

依って?

我が家で設置してからの1年半の間でも(厳密に言えば未だその未満だけど

来訪して下さった方の担当者さんも、

何人変わって更に変わり続けて来て。。。。。

 

 

今では?

 

誰が担当者さんなんでしょう?・・・・・と言う流れです。

ちょい前に来ても、

連絡が取れなくなって変だって気付いたら?

辞めちゃってるんだもん。

 

 

今年に入って新担当者さんから、

今の太陽光発電を、

更に増設しましょう!!

って話すら来たんだけど。

初めての新担当者さんね。

 

 

その追加設置の話も、

その後、

連絡が無いので、

携帯電話も通じないし、

会社の窓口に電話してみると?

 

また数ヶ月間で退職されてしまった(笑)

 

 

もう?

何人目で、

今後どうなるのって話です。

規模はCM流すくらい大きいのね。

 

業界が業界とは言ってもね、

脱化石燃料も政策で国から加担されてて、

CM放送も出来る程の大きな会社になったと言うのに。

(これも毎回言う程、その都度担当者さん辞めちゃうので・・・・)

 

 

表向きでは?

CMまで流されてる大会社なんだけどねー。

アフター等も含めて、

先行きも?

非常に莫大な不安が。。。。。。。。

国の政策自体が?

今後益々?

不透明な予感も。

 

 

 

曇り空な午後早目。

季節の太陽の「向き」が影響するので、

我が家の発電規模が小さいです。

日中なので消費電力も少ないけど。

 

 

単日の「27日」の実績は、

良くない終日でした。

消費電力のほうが、

遥かに大きい1日。

季節の特徴もあったり、

天候の条件もあったり。

半分程度の自給率。

っと言うことは?

半分は逆に?

高い単価で買ってるって意味になるのです。

 

 

単日の「26日」なんかは?

逆に。

稀に良い日なんだけど、

全ての電気も、

自家発電で賄えて。

自給率100%。

自給自足の電気。

 

出来過ぎです‼

更に余った分を売電に回せるって言う、

稀な日( ´艸`)

逆に消費が少な過ぎる日も?

不自然で不思議なのです。

風呂に入る人も、

入ってる時間も、

少ないからこうなるんだけど。

 

 

 

2020年の本年。

1月~4月直近までの累計実績。

自給率60%は?

冬季を過ぎたばかりなので。

それを考えれば?

まだ良いほうかな。

 

 

一昨年の年末に新規で、

設置以降の現在迄の総累計。

64%の自給率。

可もなく不可もなく?

みたいです。

太陽光発電の設置代金を考えると、、、、、、

毎月の支払いが、

複雑ですが・・・(;´・ω・)

 

 

日照の良い季節に入りかけた当月の単月累計(28日迄)

4月は自給率86%です。

天気の良い日が?

極端に多かった「月間」と言うのかな。

もう当月が終わるね。

 

 

 

国の政策上、

売る電気の単価のほうが?

高い設定。

設置後の10年間迄の限定です。

 

 

買っている(消費)電気量のほうが大いのだけど、

単価設定の差額のお陰で?

4月当月は?

生活に消費している自宅の全てで、

全ての光熱費が、

電気代金0です。

 

 

 

by おやじボクサー

 

 

正直言って、

良い「日」や、

良い「月間」が、

こんな極端な月間も稀なので。。。。

 

っと。

何時まで経っても?

未練タラタラです(爆

 

当初に、

あんなに良い話ばっかり聞かされるとね・・・(笑)

素人は?その気になっちゃうじゃない?

大分、

儲かりまっせ〜

だったんです。

投資金額なんて、

黙ってても電気代とガス代が掛かっているから?

それを考えれば?

設置しなくても、

最低限掛かっていた電気代+ガス代、

なので。

ね?

 

 

勿論。

設置後から現在迄も。

良い面を理解しつつ今に至っているけど。

やっぱ安全面は?

どんなことがあったって?

燃やしっぱなしは存在しないし、

ガス漏れも存在しないし。

要は火災の発端が?

有り得ない状態に近付いているのです。

火災保険は、

年額でも驚く安価に。

 

 

科学の発展が?

どう進歩して行くのか?

逆に退化して行くのか?

新たに生まれるツールがあるのか?

読めない業界です。

 

ただ。

ただ。

日本はおろか世界中を見渡しても、

現在では?

脱化石燃料で、

一番集約されてるのが?

太陽光発電です。

個人需要がハマり易い点も含めて。

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。