おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

2010年10月31日、日曜日×朝×試合一週間後

2010年10月31日 05時12分53秒 | おやじファイト(出場・観戦・他) 東京での僕の10試合・他・観戦。
おはようございます!!!



朝です。
不思議と熟睡できずに、
起きていました。


もう?
すっかりと寒さを感じる毎日となりましたね、
また温かさが戻るって言ってるけど、
どうなのかな?

確かに、
10月でこの肌寒さは、
過去に記憶がありません。
肌寒いと言うより、
朝なんて普通に寒いですし、
仕事の営業で行った福島は、
1日通して5℃だった日もありました。
5℃って言ったら・・・・・・
スキー場ですら3~4℃ですもん、
そりゃ~寒いはずです。



ほんと。
つい1ヶ月前は、
夏日だ!!
猛暑日だ!!
って嘆いていたのに・・・・・。
季節の移り変わりは、
早過ぎます。
そして、
あの熱かった日も、
思い出に変わるのですね。





本日10月31日。

1週間前は、
試合でした。

まだ1週間しか経っていないのか、
もう1週間も経ってしまったのか、
実感がないまま、
不思議と時間が経ちました。

そして、
「ただの試合後」ではなくて、
その後の僕は、
「最後の試合後」としての1週間、
何とも言えない気持ちで過ごしております。

最後を勝利で終われて、
両手手放しで喜んでいるかと言うと、
嘘になります。
正直なところ、
試合後の1~2日間は、
確かに余韻しかありませんでした。


ただ、
そんな時間も、
あの試合も、
時間と共に、
いつしか風化していくんだろうな~
と思うと、
やっぱり寂しいかな。
わがままなものです。



思い描いていたことと、
現実に流れていくの時間が、
自分が考えているようなものでなかった。
こんな気持ちになることすら、
考えてなかった。

練習に復帰してても、
一心不乱にサンドバック叩いていても、
隙間が埋まっていないような、
何かが足りないような、
そんな気持ちを感じます。


もう少し、
時間が必要なのかも知れません。



失礼な話(誰に失礼なんだろう?
最後の試合と決めていて、
それがもし勝利で終われたのなら・・・・・
そこには、
どんなに開放的な自分がいるんだろう。
どんなに歓喜の毎日を過ごしているんだろう?
そんなことしか想像していませんでした。


現実となって、
1週間が過ぎました。
練習こそ復帰したものの、
とことん自分を追い詰めることなんて、
していません。
勿論、
ロードワークも休んでいます。



試合前の2ヶ月間、
カレンダーに書き込み続けていた、
練習内容、
誰と幾つスパーをやったとか、
ロードワーク何キロ、
走った日、
朝と帰宅後の自分の体重。
休みの日に至っては何度も体重計に乗ったこと、
練習についての詳細。
見直す度に、
その頃のその一時の、
感情までもが、
カレンダーに書き込んであるかのようです。



必ず試合が決まると、
決まった日から試合前日まで、
4年間詳細を書き込んで来ました。



だから、
試合が決まると、
前回の書き込みに目を通します。

どれだけ練習していたか?
今回は自分に甘くないか?
前回以上に練習やらなきゃ、
どれだけスパーリングをこなしたか?
誰とスパーしたのか。
中島会長のミット打ちのしるし。
などなど。



意外と役に立たったし、
自分で自分を励ます材料にもなりました。
同じ自分だもの、
最低限、
前回以上の練習量はこなせるはず。


でもたまに・・・・・・・・
「試合間近でこれはオーバーワークだったな」
と、
前回からの反省点も見つかっているのに、
また反省点を活かせず、
その繰り返しだったり。




僕の場合、
試合があってもなくても、
基本通年スパーリング。
そのモチベーションの源は、
試合が終わっても、
「終わっても終わっても次!!!」
だったのかも知れません。

今初めて、
「次」がないことを目の当りにしています。



ふと、
書き込んでいたカレンダーを眺めいると、
色々な思いがよみがえります。

1週間経った今を、
話してみました。






追伸
日曜日です。
天気はいまひとつですが、
家族と外食に出かけます。
楽しみだなぁ~♪










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (高校生部門コーチのG)
2010-10-31 12:19:54
ジム前の看板で知り、会長からもそれが真実であることを知りビックリしました。

本当にお疲れ様でした。
先月のスパーで改めて真の強さを思い知らされていただけに残念な想いとお疲れ様でしたという想いと交差します。

個人的には、これからぜひ指導者?として、アドバイザーとしてガンガン選手と関わって欲しいです。

そしてジムをもっともっと盛り上げていきましょう!
本当にお疲れ様でした。


返信する
ありがとうございました!! (名もない練習生)
2010-10-31 23:50:43
コメントありがとうございます!!


確か10月9日の土曜日に、
Gコーチにスパーで、
揉んで頂いたこと。
忘れません!!!
あの時は、
玉砕覚悟のスパーでした。
とても怖かったですが、
とても心地良いスパーでもありました。


勿体無いお言葉、
本当にありがとうございます!!

僕なんかが、
お役にたてることなど・・・
滅相もありませんっっっっ
もし、
そんな役目があるのなら、
僕のように何の経験も持たない、
社会人の練習生の方と、
一緒に練習して行きたいです!!!

僕に残された時間が、
許される限り、
少しでも恩返しの意味を含めて、
何らかしらのお手伝いをしたいです。


また、
お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。