おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

ど根性ひまわり

2022年03月13日 08時39分01秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>

貰って来た。

 

 

 

自分の持ち物の中、

入れてたんだった。

 

震災の遭った2011年に石巻市で咲いたひまわり。

2P

 

 

5月に蒔くと、

7月に花が咲くって。

 

 

2014年

石巻市から種子を分けて貰った、

龍ヶ崎市(茨城県)でも育てているんだって。

 

近くは無いけれど、

同じ茨城県だった。

昨日のボランティアバス、

参加されてました。

 

https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/shisei/mayor/teireikaiken/teirei30/kishakaiken201809.files/03_dokonjouhimawari_shashiten.pdf

 

 

http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/jyosaichu/diary/reiwa_03/reiwa3nen6gatu/640a202106241655.html

 

 

茨城)「ど根性ひまわり」10世、種まきへ 龍ケ崎:朝日新聞デジタル

 東日本大震災の被災地、宮城県石巻市でがれきの中に咲いた「ど根性ひまわり」の子孫が毎夏、茨城県龍ケ崎市内でたくましく開花している。市内の元教...

朝日新聞デジタル

 

 

OGPイメージ

<ヒューマンいばらき>ど根性の大輪根付く 被災地に咲いたヒマワリの種配布 山崎雅昭(やまざき・まさあき)さん(68):東京新聞 TOKYO Web

山やま崎ざき 雅まさ昭あきさん(68) ヒマワリとともに、写真に納まる子供たちの笑顔、笑顔、笑顔−。青空を背景に大輪を指さしてみたり、...

東京新聞 TOKYO Web

 

 

バスの中で分けてもらって来ました。

帰りの、

バス運行中に配布されて来ました。

 

 

色々な手法で、

被災地を励ましている人達の活動。

も、

直接知る事が出来た昨日だった。

 

 

つくづく。

唯、

現地へ行き続けて、

何かを頑張れれば?

其れだけが唯一の応援だって、

思い込んでいた無力な自分。

ちっとも前に進めていない。

 

 

 

ボランティアバスで、

希少な経験の一つ。

 

 

自分の生きている時間の『1日』なんて、

どんどん早く経って行くけれど、

また昨日も行って、

口の利ける人ゼロな1日だったけれど。

 

 

連れてって貰えて、

遅刻せず乗車出来て、

其れだけでも、

やっぱり良かったと思う。

 

 

 

おやじボクサー

 

 

5月。

自宅の庭。

向日葵、

種子を蒔こう。

 

 

肝心の、

この種子を配布して下さった男性の方。

バス運行中だと言い訳が得意な自分、

直接の御礼も、

聞きたかった言葉も、

何一つ。

言えないで終わってしまった。

12年目の春も、

恐ろしい程、

誰とも話せない終始一日だったよ。

 

 

 

もう1パック、

何方か?

差し上げましょうか?

 

郵便で送ります。

(^。^)

御興味ある方がいらっしゃれば。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。