おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

午後スイーツ(「クローバー」さん)とハンドドリップ珈琲(ガテマラSHB)を  ( ^)o(^ ) 

2017年01月08日 23時31分01秒 | 飲み物&お菓子&スイーツ。つまみ喰い大好き 日常のぱくぱく(^ε^)

家スイーツ確保に、、、久々に超庶民的な洋菓子屋さん「クローバー」さんへ @ 茨城県水戸市下市

で買ってきたスイーツ。

夕方に奥様と食べた‼‼‼

 

 

 

勿論、

甘いものが美味しく感じるよーーーーに珈琲です(#^.^#)

 

ガテマラSHBのシティロースト。

40gで。

 

 

ドリップ珈琲。

 

40gで200㏄ドリップ。

 

 

何と思い切って、、、

差し湯100㏄足してみた‼‼‼

何と・・ドリップした珈琲を5割も薄めてみた。

試したいことは、

「浅煎り」の豆ならどうかな?って思って。

 

今までの経験では、

深煎り(フレンチ)だとドリップ量も実際「少ない」

だからドリップ後に差し湯すると、

せいぜい10%~MAX15%が限界。

 

じゃぁ「浅煎り」はどうなのかな?って。

 

元々が「味が深い」珈琲の真逆なので、

それからさらに差し湯したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

めっちゃ薄い?じゃないかと想像していた。

 

奥様と僕の分。

いわゆる5割も薄めたにも関わらず?

すっごいオイル感が際立っている‼‼‼

そう見えるよね?

 

 

珈琲のお供は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

「クローバー」さんのスイーツ。

 

奥様が選んでのは・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

 

「モカケーキ」170円

改めて言うけどー、、、安い‼‼‼‼‼

 

 

 

奥様のケーキとツーショット♪

僕の「モンブラン」180円。

ごめんっ

僕の方が高くて(;´・ω・)

 

 

奥様の「モカケーキ」

スイーツまでモカって・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

『ガテマラSHB』

深煎りとは完全に別物‼‼‼

何だろうこの香ばしさは。

いかにも「豆」って風味が感じるよ、良い意味でね。

 

 

 

この「モンヅラン」も、

とても180円とは思えない重厚感。

クリームだってちゃんとしてるよ♪

めっちゃ美味しいもん。

 

てっぺんの栗はハーフサイズ。

十分です‼‼‼

そのくらいでも十分に満足。

 

昨今のスイーツって高価になっているので、

ちょっとしたスイーツだと400円台くらい。

それと比べる基準は違うんだけど、

200円未満でシンプルだけど素朴に美味しいスイーツ。

 

家での珈琲のお供に、、、、、、、、、、、、、

十分過ぎると思うよ。

 

予算も抑えられるし、

日曜日でも営業しているし。

ふと思い出したときに重宝するお店です♪

 

お店の御主人さん、

結構なお年ですが頑張って続けて欲しいな~

 

 

by おやじボクサー

 

追伸

後1つも食べれるなんて嬉しいな‼‼

(1人二つです)

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。