おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

魚いちず (H24.8訪問) @ 茨城県水戸市元吉田町 #H24.9更新

2012年09月18日 23時16分54秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

年季のある大きい建物。

 

ただ「古い」じゃなくて、

何だか歴史を感じさせる雰囲気?

感じませんか?

こうして見上げると、

迫力ありますね~

 

 

 

ココは、

基本ワンコイン定食屋さんの『魚いちず』さん。

 

 

8月の初旬、

お昼が目的。

混雑するのが嫌なので、

開店前くらいに到着。

駐車場に停めて車内で待機、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

「今日のランチ」の案内。

ん~~何にしようか?

 

 

 

「支度中」のままですが、

開店時間は過ぎていたので、

声をかけてみると・・・・・・

OKとのこと!!!

 

 

 

さぁ~上がりますか!!!

1Fが駐車場、

2Fが食事処。こんな構造です。

しかし水戸市でこんな構造のお店、

珍しいです。

 

 

 

 

 

階段から上がって来ると、

2Fのレジ周りへ。

とてもとても・・・・ワンコインの定食が食べれる店とは?

想像もつかない重厚な造りがお出迎え。

ギャップに驚かされる。

客席は縦に長いレイアウト、

いけすもあったり、

テーブル席もあったり。

 

 

 

 

 

僕達は小上がりへ。

僕達は一番乗りでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

後から後からお客さんもドシドシ来店!!!

うわっ

やっぱり凄い人気です!!!

室内、

節電対策でエンコンが控え目だったら・・・どうしよう?

そんな心配は必要ありませんでした。

十分に涼しく冷えていました!!!

小上がりはテーブルが4台。

 

 

 

店内でも「今日のランチ」の再確認。

この中から、

「サバ味噌煮定食」 500円=奥さん

「カツオ刺身定食」 500円=子供

「あじ姿造り定食」 900円=好奇心で僕

こんなオーダーです。

(内心「イカ刺」か「まぐろ煮」か悩みました)

 

 

500円ワンコイン定食と900円定食、

何がどんな違いなのか?

怖いもの見たさ?

そんな理由で決めてみました(^^;

好奇心で決めるって言うのも変ですが・・・・。

 

 

 

御主人が調理担当、

奥様が配膳・受注担当。

基本こんな感じ。

お2人でフル稼働のご様子。

 

 

後客で満席状態となり、

正直、

お二人では手一杯になっちゃってます、

『てんやわんやの』です。

 

オーダーのタイミング次第で、

配膳の時間がだいぶ待たされます。

 

ま~この価格ですから、

大人しく待っているほうが正解でしょうか。

待っている間、

子供を連れて「いけす」へ見学(笑

水槽じゃなくて、

「いけす」で見る機会なんて珍しいですもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

何気に・・・・・・・結構待たされて配膳。

 

 

 

 

子供の「カツオ刺身定食」500円。

カツオ刺身のボリュームが予想以上に多い、

良心的と言うか、

定食としての完成度も高いですよね!!!

これは500円の域じゃないですなっっっ

小鉢も「いわし煮」・「里いも煮」・「冷奴」など充実(定食は共通)

カツオ刺身が多いです!!!

 

 

 

 

 

 

奥さんの「サバ味噌煮定食」500円も登場。

やはり小鉢も含めて、

とても充実したバランスに優れた定食。

サバの味噌煮。

奥さんからも美味しいとコメント。

 

 

 

 

 

 

僕の「あじの姿造定食」900円。

「生きている」あじの刺身なので、

確かに新鮮さが売りなんでしょう。

まだ「ピクピク」生きています・・・・

口も「ぱくぱく」動いています。

子供がヒキつってます(笑

まるで理科の生き物実験のようです。

 

でもね~「姿造」とは言っても、

「あじ」一匹分ですからね(汗

当然ボリュームないし、

身の味も基本が(新鮮とは言え)淡泊な「あじ」の身なのです。

 

「あじ」は「あじ」です・・・・・・・・・・・・

冷静になれば「一匹分のあじ」。

 

これで900円かぁ・・・・・・

僕としては物足りなかったですね・・・・・・

(カツオ刺身やサバ味噌に見た後だから余計か?)

 

と言うか食べた気がしない(^^;

ボリューム的には二匹分くらい食べないと、

(二匹分くらいはあるんじゃないかと思ってた)

一匹分の身は多くないからね~

ご飯も食べ切れないかも(汗

 

↑ あじ一匹分の姿造。盛り付けはボリュームあるように見えちゃうけど(笑

 

↑ 子供が食べ切れない分のご飯を乗せられて・・・(汗

自分でスカイツリー盛りにしてしまった(大笑

 

 

↑ 残った「姿」。身を食べ終える頃は動かなくなってます・・・・

 

 

子供からカツオ刺身わけてもらって・・・・・・・・・・・・・・

 

余ったご飯は味噌汁で流し込んで(爆

ご馳走様!!!

 

 

 

 

 

 

感想。 

何にしても、

お得に定食を食べれるお店。

 

ワンコイン定食なのに、

小鉢が充実している。

ただしメインのおかずを見れば、

思いっきりお腹が空いた時ではなくて、

腹八分目が丁度良い具合。

(女性なら普通に満腹になれるか)

 

 

「今日のランチ」で食べた、

カツオ刺身やサバ味噌煮はすこぶる良心的。

うんっ

500円としては出来過ぎ!!!

 

きっと他のワンコイン定食も、

充実しているんだろうなぁ~と想像も出来る!!!

 

 

変な話、

ここ「魚いちず」さんで過度な期待を抱いて、

『じゃあ~900円の定食ならどんなもの??』みたいな、

そんなノリはダメですね~。反省。

 

仮にも「あじ一匹」は「あじ一匹」ですから(^^;

強いて言えば、

900円で「姿造」なんてお目にかかれないかも知れない、

その技術料金として納得すれば良いんだね(^^;

 

 

個人的に、

カンパチの刺身がある時に行きたいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

<p><a href="http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8007104/" rel="tabelog 72662b0e271e4517c0a591285743183d05b2d37c">魚いちず</a> (<a href="http://tabelog.com/RC010103/">割烹・小料理</a> / <a href="http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/R9523/">水戸駅</a>、<a href="http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/R8328/">東水戸駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。