おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

今夜のチャレンジ珈琲♪ @ クリスマスケーキも(「マダム・ディレイ」さんのベイクドチーズ)

2016年12月25日 21時00分48秒 | 飲み物&お菓子&スイーツ。つまみ喰い大好き 日常のぱくぱく(^ε^)

『マダム・ディレイ』さんのクリスマスケーキ(購入編) @ 2016.12.24で購入したケーキ。

 

 

 

昨日は

夕食&クリスマスケーキの夜 『時間10分間だけでも止まって‼‼‼‼』 @ 2016.12.24を食べた。

 

 

今夜は、

を。

『ベイクドチーズ』4号を。

 

 

 


改めてカットする前に、

 

4号なんだけど思ったより縦のボリュームあって、

大きく感じる‼‼‼

 

 

珈琲は

4日間限定豆を『ガテマラSHB(100g/170円)』ローストは敢えて2段階に‼‼ @ 『珈琲問屋』水戸店さん

お安く買えたので試したいドリップの為に、、、、、

80g使いました。

 

 

ちょ、ちょっと使い過ぎだけど。。。

家飲みだから出来る我がまま。

 

特売だから出来る飲み方(;^_^A

 

 

80gなのでドリッパーにもいっぱいいっぱい‼‼‼

 

蒸らしをすると・・・・・・・・・・、

 

豆が多かったのですっごく膨らむ‼‼‼‼

 

1分待って・・・・・・・・・・・・・、

 

本ドリップを‼‼‼

 

 

目安だった・・・・・・・・・・・・、

400㏄に達したところで、、、、、

外した‼‼‼

 

差し湯で、

約50㏄足した。

 

まだまだドリップ出来そうに見えちゃうんだよネ~

(;´・ω・)

でも最後に確認するんだけど、

確実に「薄い」のも確かだった。

 

今夜は50㏄/10gベースで淹れたので、

いつもよりは味が出たけれど・・・・・・・・・、

飲めないレベルじゃないけれど、

確実に薄かった。

 

 

 

 

 

 

 

奥様の珈琲とスイーツ。

 

 

ケーキに乗っていたくまさん。

 

 

 

 

僕のカップは、

こっちで。

 

 

 

 

 

うん。

うん。

濃厚・・・と言うよりは、、、、、

果物の芳醇な甘みすら感じる‼‼‼‼

 

 

これが珈琲かぁ・・・・。

ブラックで飲んで初めて「果物の甘み」を感じた‼‼‼‼

 

 

 

 

 

 

このベイクドチーズ。

これが・・・・めちゃうまっ

 

 

いやいや。

これはハマる‼‼‼‼

チーズ系でこんなに美味しいとは驚き。

僕が食べて来た中で、

過去一番「チーズ」が濃厚で美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ美味い♪

まさか・・・これほどとは思っても居なかった(;´・ω・)

 

美味しい‼‼‼

 

ドリッパーを外して・・・・・・・・・・・・、

一応「味見」は忘れずに‼‼‼

 

今回はドリップ量が少なかったから、

いつもよりは味が残っていた。

 

でもカップの珈琲とは完全「別物」でした。

 

数段「薄い」味わいです。

 

 

 

と言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・・

深煎りの豆だったら?

今夜がベスト(10g/50㏄)なのかも。

 

 

今夜は50㏄/10gのドリップなんだけど、

結果で言うと~

1人分を40g分ドリップするのと、

2人分を80gドリップするのでは、

ちょっとドリップの厚みが変わるのでまたちょっと変わるよね。

 

 

 

味音痴の僕が・・・・・・・・・・・・、

珈琲だけ追及の日々も、、、、

特にこの2年間は集中的に飲んでるよ~。

 

 

『マダム・ディレイ』さんのスイーツと、

めっちゃくっちゃ濃厚なフレンチ珈琲。

 

 

美味しく頂きました♪

 

 

by おやじボクサー

 

 

追伸

ちょいやり過ぎかぁな? ('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2016-12-26 01:13:24
こんばんは!
我が家も、ガトーフレーズでしたよ~
翌日食べても、スポンジはしっとりして、生クリームも固くならず最後まで美味しく頂きました。
でも、写真で見るチーズケーキが美味しそうで、
今度、機会があれば食べてみたいなと思います。
そして、珈琲問屋も行かれるんですね~
私も、家から近いので、買いに行きます。夏は、かき氷を買いに!子供がかき氷大好きなので。
返信する
Unknown (さら)
2016-12-26 11:38:43
こんにちわ。
凄く使いましたね!
私はもったいなくて外せないかも。(笑)
見た目はまだまだ出そうですもの。

マダムディレイさんのチーズケーキ、食べたいです。
タルトも美味しそうですが、ベイクドも美味しそう。
両方有ったら、両方買っちゃうな、私。

来月はマンデリンG1が特売品ですね。
大好きなマンデリンだから嬉しいです。
フレンチとイタリアンのローストを買ってみようと考えてます。
返信する
ちはっ (しょーいちですよ!)
2016-12-26 15:04:21
お疲れ様です~
休憩の時間なので足あと残しに(#^.^#)
ケーキ良いっすね!!やっぱクリスマスはこーでなくっちゃ。
今年もあとちょっとですね、ファイトです。
返信する
akiさんへ~ (おやじボクサー)
2016-12-26 21:36:00
こんばんは(#^.^#) akiさん‼‼
わぁ~同じマダム・ディレイさんですか。
しかも・・珈琲問屋さんにお近いんですか?
結構、珈琲問屋さんには行くのですが、
ボクシング前もお世話になってます(;^_^A

身近な存在だったのですね‼‼
あ~カキ氷‼‼‼夏季は高校生が良く買いに寄ってます(#^.^#)
僕は食べたことないんですが・・。
マダム・ディレイさんも、珈琲問屋さんも近い位置だし・・・お住まいが近いのでしたら・・いつか遭遇しちゃいますね。
そ、その時は実物見ても金縛りに遭わないことを祈ります(笑
こんな、おやじ・・・ですから(;´・ω・)
返信する
さらさんへ♪ (おやじボクサー)
2016-12-26 21:58:53
こんばんは‼‼ さらさん。
勿体無い贅沢な飲み方ですよね(;^_^A
170円の特売時のまとめ買いだからこそ、
実現出来る飲み方です。

でも・・・色々試してみると、、
意外と「味」は出尽くしていたりします。
何度も試してみるんですが、残ったドリッパーから余程じゃないと、、うっすぅ~~~い「珈琲水」しか出なかったリします。
これって驚きの連続ですよ‼‼‼
お試しを♪♪

マダム・ディレイさん。ほんと何でも美味しいです(#^.^#) 特に女性ならチーズ系って好きですもんね。ぜひ両方買っちゃって下さい☆
・・で、感想聞かせて下さい。

珈琲豆。来月はマンデリンG1なんですか?どうして知ってるんですか?
葉書届いているんですか? (-_-;)
じゃぁきっと沢山買っちゃうんですネ‼‼
、、でも、さらさんも・・深煎りお好きなんですね。フレンチとイタリアン、どちらも凄いレベルですよ(^◇^)
規定の焙煎に時間「プラス」で焼いて頂いたらいかがですか?
僕も+30秒でやってもらったりしてます。
お試しを‼‼ 限界まで挑戦して焼いてもらってみては? (^^)/ 
返信する
しょーいちさんへ‼‼ (おやじボクサー)
2016-12-26 22:03:57
こんばんは☆ しょーいちさん‼‼
お疲れ様です(#^.^#)
貴重な休憩時間にコメントありがとうございます‼‼大切な時間に、、ほんと嬉しいです。(^_-)-☆
ケーキ。甘いもの全般好きなので、、、僕にとっては、嬉しいイベントです(笑)
食べ過ぎてしまうのが・・糖分が・・(◎_◎;) 禁断ですね。

今年残り僅か、お互いに頑張りましょう!! お風邪にご注意を~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。