おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

2010年6月18日、笠間市「たちばな」(甘味処) お土産

2010年06月21日 23時39分25秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A
◆情報◆

店名   たちばな(甘味処、和菓子)

TEL    0296-72-3725

住所   茨城県笠間市笠間1264

場所   ココ
      #笠間稲荷神社のある通り沿いです


今まで仕事で、
目の前を通っていたのですが、
存在を知りませんでした。

何だか笠間市に、
地元では人気の「バター饅頭」?
と呼ばれているものがあるらしい。

場所を調べてみると・・・・・
仕事での取引先の、
対面じゃないですか・・・!!!

と言うことで。
仕事中に立ち寄って、
お土産として買って帰りました。


◆お土産◆
「バター饅頭」

12ケ入/箱(70円/1ケ)

カスタードorこし餡どちらかチョイス、
もしくは半々も可。

僕は、
カスタードとこし餡を半々にしてもらって(各6ケ)
それを2箱購入しました。


◆お店の特徴◆
平日の夕方近くだった為、
お客様はなし。
店内では、
お茶と一緒に頂ける様になっています。

僕は仕事中だった為、
持ち帰り。

お店のご主人?
とても笑顔が素敵な方で、
愛嬌満点でした!!!

また甘味以外にも、
食事も出来るらしいです。








◆食べた感想◆
名前から想像する「バター」って、
言われないとわからなかったです。
普通にカステラ饅頭のような・・・、
今回の購入したものは、
作り置きの2箱だったので、
風味的には「ごくごく普通」のもの。

出来立てだったら?
もっとバターの風味も違ったのかな?
饅頭の生地も、
食感的には『ふんわり』もしていなかったです。


初めて食べましたが、
バター饅頭よりも、
とても感じの良いご主人の印象ばかり、
突出していました。




◆備考◆
お店のご主人からのアドバイス(助言)
饅頭自体は日持ちがしません、
特に湿度の高い夏季などは要注意!!
「必ず購入した当日に食べてください」とのこと。
逆に食べきれないのなら、
即冷蔵保管か、
冷凍保管がベストかも知れません。



◆個人的な話◆
笠間の通り沿いが、
賑わっている時に、
店内でお茶と一緒に食べるとこが出来たら、
美味しいかな!!



たちばな (甘味処 / 笠間)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。