おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

とんこつ家 @ 茨城県ひたちなか市(旧勝田市)高場 #8/21更新済

2011年08月21日 16時37分58秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

土曜日の夜。

 

 

「練習を終えてラーメン!!!」と思って、

色々と回ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通なら午後10時過ぎまで営業しているお店が、

軒並み閉店。

 

ガーーーーン。

 

 

すっかりと震災以降の傾向か、

節電対策か?

客足が鈍くなったか?

夜の営業時間が大幅に、

短縮されているお店が増えてしまいました(TT)

 

 

 

そんな中で、

回り回って水戸市からどんどん離れて(好きで離れていく訳じゃないけど

ひたちなか市の「とんこつや」さんまで、

行くことになりました!!!

道中、

電話で確認入れつつ移動。

 

 

 

 

 

店名  博多とんこつラーメン とんこつ家

住所  茨城県ひたちなか市大字高場1229-1

電話  029-202-0455

時間  11:30~14:00、18:30~24:00

 

 

 

 

 

 

 

◆節電の為か?外観の明かりは無しの「とんこつ家」さん◆

店内のみの光が眩しい外観。

 

 

 

 

◆店内◆

午後11時近く、

店内は沢山のお客さんでした!!!(写真は閉店間際に撮影してます)

沢山の店員さんは、

それだけお客さんを回転させる為の人員ですね。

 

 

 

 

 

◆メニュー◆

ランチタイム以外にもお得なセットメニューも有り!!!

・・・・・・・・・・・・・・でも、

他のラーン屋さんでも単品なら、

この価格のメニューはあるよね? (^^; ↓

 

僕はチャーシュー丼を良く食べるので・・・・・、

珍しくない(価格帯)存在かな~と思って。

ランチタイムなら、

ランチタイムならではのお得なセットも別にあるんでしょうね!!!

 

 

 

 

 

◆只今ジム休会中の三村さん◆

仕事帰りにラーメンを(僕の強引なお誘い)付き合う為に、

はるばる来て下さいました!!

(更に翌日仕事だと言うのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

仕事帰りの為、

そのまま作業着ですが、

その「青」が凛々しく似合ってますね!!!!

三村さんが食べたものは、

「とんこつラーメン まる」680円、+替玉150円、

「餃子」380円、

杏仁プリン180円。 

ど~~~~~~~んと替玉投入!!!!!!!!!!!!

お腹いっぱいに゜なりましたか?

 ワイルドな速さで平らげて行きます!!!!!!

食べっぷりも「男」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆僕が食べたもの◆

「とんこつラーメン まる」680円、

「チャーシュー丼」380円。

杏仁プリン180円。

やっぱりラーメンはベーシックで味わうのが一番!!!

替玉は止めておきました(汗

 

思っていた以上に「チャーシュー丼」の・・・・

チャーシュー丼の底に油が沈んでいて・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ?ここに油が・・・・・・・・・・・?

なぜか油まみれで食べ続けて行くのが、

胃袋にダメージを(汗

 

段階的に急速に苦しくなってきて・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

ラーメンまで余裕で食べて行きました!!!

が、

チシュー丼になってきてから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいことは美味しいんだけど、

妙に油が・・・・・・・・・・・・・・沈むくらい底に残ってて、

ご飯が油に染みっているのです(^^;

油が多いとか、

そんなことよりも・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうして底に油がそんなに溜まっているのか?

そこに疑問点が(汗

上のほうのご飯はナチュラルだけど後半が・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

最後の頃は、

苦しくて(満腹感も手伝い)ラーメンのスープと、

一緒に(レンゲで)飲み込んで行きました!!!

 

でも、

練習後の疲れてた体に(胃袋に

たっぷりと栄養が行き渡ったことでしょう(^^;はは。

栄養摂り過ぎ?

油は逆効果だったりして・・・。

 

 

 

 

 

 ◆杏仁プリン◆

杏仁豆腐じゃなくて、

杏仁プリンです!!!

 

いや~~本当美味しい!!

ふるふるです、

ぷるんぷるんです。

 

スープの濃度が濃い「博多とんこつ」ですからね~

この清涼剤のような杏仁プリンは、

単品で食べても絶対美味しい一品です(^O^)

 

 

 

 

◆食後のプチ団らん◆

久々に三村さんと会えて、

美味しいラーメンも食べれて満足です!!!

またジムで、

またリングの上で、

グローブを交えられる日を楽しみにしています(^^)

 

遅くまでお付き合い下さいまして、

ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

◆感想◆

昔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

初めて「とんこつ家」さんで食べた時、

こんなに濃厚なスープを味わったことなくて、

また「とんこつ」の匂いに、

耐えられず・・・・・・・・・・・・・・圧倒されて(臭くて、

残してしまったことは遠い過去です。

 

 

今では全然OK!!!

「とんこつ」系のパイオイアとなった「とんこつ家」さんには感謝です、

その後のとんこつ系の他店ラーメンでは、

どこも濃度がライトに感じるくらい、

免疫が作られました!!!

 

 

すっかりと味覚が鍛えられました!!!!

(お蔭様で)

とんこつの濃いのは、

任せろって感じです♪

 

 

 

全般的に、

ラーメンの価格がリーズナブルな部類だと思います。

替玉が+150円って言うのが・・微妙な設定かな(笑

普通は+100円なら?って思っているので。

 

スタンダードなスープ「まる」から、

辛子味噌味の「かく」もあり、

好みに応じてチョイス出来る幅の広さも良いですね~

 

 

餃子とチャーシュー丼が同じ価格の380円、

貴方ならどっちを選びますか?

(空腹ならどっちも食べたいって有り?)

 

 

特別な接客の丁寧さは感じないけど、

「博多とんこつ」を食べたい人には、

お奨めのお店です!!!

(接客に「プロ」も感じられれば★4つかな)

 

 

 

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000293/" rel="tabelog 391cd7c03a58db82e8ae10ba60376264d5cb0913">博多ラーメン とんこつ家 (http://r.tabelog.com/ramen/">ラーメン / http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/R4438/">佐和駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。