おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

手打ち中華 白河屋 (H23.12訪問) @ 福島県東白川郡塙町 #H24・10月更新

2012年10月28日 09時11分46秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

福島県。

 

仕事で水郡線で言う大子町から北へ60K、

棚倉町や浅川町。

海岸線からの福島とは違う方角です。

ま~言うなれば、

山しかない(大自然)方角の福島と言う感じかな。

 

 

その仕事の帰りにランチ難民、

①お腹空いた時に食べたい、

でも、

②空いていないけど(移動のタイミングで)時間だから食べなきゃいけない、

などなど。

自分の意志に添えないランチタイムも、

営業マンの宿命でしょうか。

 

 

 

と言うことで。

お昼を食べ損ねてランチ難民。

午後14時近いと、

そろそろお店も休憩に入りそうな時間帯ですもん、

焦ります(^^;

せっかく福島まで来ていて(仕事だけどね

コンビニは・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

時間が時間なので、

終わりそうな感じかな?と恐る恐るお店に入ったのが、

こちらの「白河屋」さん。

 

他のお客さんも居そうもありません、

何しろ、

車が無いですから。 

 

 

 

恐る恐る、

扉を開けて尋ねてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快く「まだ大丈夫ですよ~」とのこと。

うわっラッキー!!!

本当は休憩に入るんだと思うけど、

お客さんが来店するなら?対応してくれるって感じかな。

助かりました(^^)

 

初めての「白河屋」さん、

仕事で何度も前を通っていましたが、

通過する時間帯の関係で、

大抵は休憩中でした。

 

また飛び込む?

勇気も沸かなかったと言うのも本音かな(^^;

周りには何もない立地、

見えるのは東北の山々と田園風景。

そんな旧道に位置いるのが「白河屋」さんなのです。

思わず「思えば遠くへ来たもんだ~」と口にしゃうくらい・・・(ふるっ

 

 

店内は、

思っていた以上に広くて清潔。

テーブル席、

小上がり、

キャパも多目。

店員さんも対応が丁寧、

思わず快適な店内(笑

だって店内、

僕一人の貸切なんですもん。

 

ただ一人で食べているのも、

ある意味、

プレッシャーですけどね(笑

デジカメ撮りつつ。

 

 

 

 

 

 

◆僕が食べたのは「タンメン」650円◆

福島方面だと、

意外と共通した手打ち麺風のお店が多く、

以前のブログでもご紹介した「きせん」さん(「とら食堂」さん修行の)や、

ボリューム爆発の町の定食屋「さがわ食堂」さん、

大繁盛の「かなざわ亭」さんなどなど。

 

何故か?

素晴らしいお店が集中している「ド・田舎」の町があります。

田舎と言ったら失礼かも知れないけど・・・・・

本当に人口の少ない町に(「市」になっていない)

どうしてこんなに素晴らしいお店が多いのか?

商売が成立するの?って感じの地方色が濃過ぎる、

僕の中では不思議で不思議で(汗

 

じゃ~~~~~~~~~~~ん、

ダシが濃そうなタンメンが来ましたよ!!! (^^)

 

 

さぁ~食べますよ(^^)//

野菜ムシャムシャ~

っんまい!!!

 

スープも濃口だけど美味い!!!

凄くダシが効いてます!!!

 

 

この麺の食感、

良いなぁ~この麺。

凄く良いですよ!!!!

太くて縮れていて噛み応えも抜群。

スープも良く絡むし、

秀逸な「麺」なのです。

 

ボリュームもあるし、

大満足!!!

 

 

 

 

スープは段々と濃口が効いて来て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと残しちゃいました。ごめんなさいっ

この残ったスープで雑炊作ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しそうだなぁ~~~と今も思う!!!!

 

 

 

感想。

650円。

タンメンとしては平均的な感じだけど、

割と近くの「さがわ食堂」さんが600円なのに、

更に野菜の量は4倍以上。

「さがわ食堂」さんと比べるほうが無理があるって話だけど(笑

どうしてもエリアが近いと、

近くのお店が比較対象になっちゃいますね。

 

今回お邪魔した時間帯が時間だったので、

静かな「おひとりさま」を堪能させてもらって、

とても居心地が良かったです。

 

店内も綺麗で、

対応して下った店員さんの方々も、

感じが良くて満足出来ました!!!

 

逆に言えば、

「悪い」印象なんて何一つも無い。

そんなお店でした!!!

 

ご馳走様でした(^0^)

 

 

<p><a href="http://tabelog.com/fukushima/A0703/A070304/7002395/" rel="tabelog 6a3ec438024f7f7831fd036f9e0c9d49c7355789">中華白河屋</a> (<a href="http://tabelog.com/chinese/">中華料理</a> / <a href="http://tabelog.com/fukushima/A0703/A070304/R1057/">磐城塙駅</a>、<a href="http://tabelog.com/fukushima/A0703/A070304/R1052/">磐城石井駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.6</p>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。