おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

3.11   @   旧・大川小学校行きボランティアバス(3/12)参加

2022年03月13日 19時01分41秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>

 

※写真は後日 3.11 @ 旧・大川小学校行きボランティアバス(3/12)参加 - おやじボクサー(もう55歳の、ため息) 10戦無敗ブログ。     ココロは3.11で停まったままの眼前の『津波』

 

震災以来ずっと運行続けて下さっている、

石塚観光の綿引社長さん。

 

 

 

 

 

震災初年度から履き続けている鉄芯入り長靴、

もうひび割れも酷いね。

 

 

 

心得。

 

スケジュール表。

もう、

何便も出発することや、

前日に出発する事もなくなりました。

原発事故で、

茨城県の真北の福島県が、

数年間通行出来ない事情が有った時、

他県へ一旦、

遠回りして東北へ走らせて下さいました。

 

 

 

コロナワクチン接種証明3回分(写メもばっちり)

 

 

 

遅刻だけは死んでも避けたい一心で、

AM3時に自宅を出発。

 

 

 

無事。

AM4:30

那珂市総合運動公園駐車場、

ボラ・バス乗車。

乗車後に即消灯です。

 

 

朝トイレ休憩や、

朝食の買い物。

 

立ち寄り。

 

 

 

 

また移動。

 

どんどん明るくなって朝です。

 

 

 

 

そして。

旧・大川小学校。

到着。

 

 

遺族会の男性のお話。

現地にて。

 

ずっと10年間聞かせて頂いて来ました。

 

 

声を漏らさない努力だけで精一杯、

零れて落ちて行く水分。

 

何年経ってもダメだ。

 

酷い顔だよきっと僕は。

 

 

地震発生から、

の、

経過状況。。。。。

 

 

 

 

当初は、

この中へ入らせて頂いて、

清掃させて頂いた事も今では?

遠い昔のような・・・・・・昨日のような思い出。

 

 

 

また、

今回も、

裏山へ登らせて頂きました。

子供達が?

こんな程度の山。

 

登れない訳が無い。

 

 

そんな理由で、

校舎から避難させなかった学校。

 

今号で参加しているバスの子供達も、

全員。

問題なく登れました。

 

 

 

 

山頂で聞かせて頂いたお話。

実際?

登って何を感じたのか、

一切聞かれません。

 

 

 

 

 

震災後、

校庭もアスファルトで固められた。

当初は普通に土の校庭。

 

 

 

見学者も後を絶ちません。

でも、

時間の影響だ。

当初の数年間は?

各学校のバスや見学便のバスで、

ぎゅうぎゅうになっていた現地です。

 

後から、

立ち入れないような鉄柵も加えられて。

 

校舎内。

 

 

震災後に、

新たに建て直された校歌。

 

 

運行の綿引社長さん。

無理なお願いを、

今回も聞いて下さいました。

 

 

何故か?

何枚も撮って下さったみたいで(◎_◎;)

 

風の思い切り強い凍える日でした、

東北の3月。

分かっているつもりでも、

寒さに負けた。

女性の社員さんも、

便乗されてました。

 

 

 

バス車内でお弁当の配布。

 

変わらない復興弁当。

配布して下さっている現地のお弁当屋さん。

大徳さん。

当初の数年間は?

蓋が閉じないくらい盛り盛り御飯が、

詰められてました。

 

其れを食べてまた夕方まで、

作業していた頃ももう?

遠く懐かしいです。

 

 

 

 

其れでも、

また今回のお弁当。

とても美味しくて、

美味しくて。

 

何だか・・・・・・・・・・・・・、

涙の味がして。

 

鼻すすり上げて喰ったよ。

 

 

 

 

凄い美味しかった。

 

僕が参加始まった2012年のボラ・バス。

勝手に、

思い出す事が、

時間が溢れ出て来て・・・・・・・・・・・・、

隣?

誰も座ってなくて良かった。

 

食後。

鼻かみ続けてひりひり。

 

 

トイレ休憩。

 

ついでにおやつ購入。

 

Café Au Lait気分だった。

 

甘い物・・・・・・・・・・・、

好きでごめんなさい。

 

 

僕の極上のおやつ。

 

 

 

うっま❤

 

今回の参加費。

こんなんで東北まで連れてきて下さって、

僕こそ、

どれだけ救ってもらえたんだろう。

 

 

泣き過ぎて眼が痛い。

 

 

ボランティア参加者さんから、

バス内で支給して貰った。

 

 

飴も個々に袋に入れて、

配って下さいました。

誰って?

分からず御礼も言えず。

 

 

こーゆー参加者さん、

多いんだ。石塚観光さんのボラ・バスの皆さん。

 

 

 

 

 

此れも・・・・・・・・・・・・・・・、

カゴでバス車内を歩いて、

取って下さいって。

苺ちゃん❤

有り難う御座いました。

 

デカくて美味しい。

 

 

 

参加費。

 

 

津波を起こした海。

陽が当たる天気の日に見れば?

穏やかな天国みたいなんだけどね。。。。

 

何を与えてくるのかも、

分からないのが海。

 

津波でんでんこ。

 

と言う言葉もずっと噛み締めて・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんにちです。

 

 

 

茨城県からも、

他県からも、

もう。

他の、

どんな団体とも出会うことが無くなったボラ・バス。

 

 

 

陽が落ちるのも早い3月。

 

 

那珂市総合運動公園着、

下車しました。

 

 

こうして。

3/12

凍える季節の空気が刺さる3月。

 

 

何とか無事。

帰ってこれた。

 

 

独りのボラ・バス。

 

 

 

昔、

散々振り回して付き合わせてしまって、

半分、、、、、、、後悔。

 

その10年間。

の膨大な時間。

大切に出来ていなかった。

 

 

 

おやじボクサー

 

 

石塚観光さん、

今回も有り難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。