今まで cloud storage で Dropbox、Skydrive、Google driveなどを使用してきた。
Dropboxはメインであったが容量がやや少ない。一方Skydriveは容量が50GBのころにアカウントを作成したので、減らされてもまだ25GBある。頻繁には使用しない大きなファイルはSkydriveに退避させているが、XPやAndroidでは使い勝手が大変悪い。Baidu や Nドライブなんてのもあるが、容量が大きくてもあまり手を出す気にならない。ま、アメリカだからといってデータを安心しておいておけるものでもないことは(以前から怪しかったが)最近明らかになったので、大差ないのだろうが。
そこで、最近見かけた"Copy" (会社:Barracuda Networks、米)なるストレージを導入してみた。これは初期から15GBの容量があり、さらに紹介でアカウント作成・アプリインストールすると、紹介者・被紹介者ともに5GBのボーナスがもらえる。
アカウント作成~アプリインストールの手間はDropboxとかわりない。システムとしてはローカルストレージにあるフォルダをクラウドと同期する形式(PC版)。Dropboxとともに常駐させてみているが、今のところ不具合はなし。ちなみにYahooBoxはDropboxとぶつかってアンインストールした記憶がある。
ただ、"Copy"ってのは紛らわしい名前。「copyフォルダの下の~」っていうと、オリジナルがどこかにあって、そのコピーかなと普通は思うのでは?また検索するときも"Copy"だけでググるのもあれだし。
というわけで、「私も試してみたい」って言う方は、以下のリンクからアカウントを作成していただく。すると初めから20GBなのですよ、奥さん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます