シシャモ備忘録

IT機器をいじった手順を記録。
これらの記事は自分用の備忘録です。参考にするのは自己責任で。

ディスククリーンアップで残った"Windows.old"内のフォルダを強制消去

2015-08-19 20:59:04 | WinTips

ディスククリーンアップで消去できなかった、Windows.oldフォルダをエクスプローラーやコマンドプロンプトで普通に 削除しようとしても「Systemがうんたらかんたらで変更できませぬ」みたいな返事が出て削除できない。とりあえず原因と思われる、一番深い階層のランダム英数字のフォルダのプロパティの「セキュリティ」タブからアクセス許可をいじろうとするが、うまくいかない。

そこで、強引に削除。マイクロソフトの「Windows Sysinternals」に、「システムの次回起動時 (ファイルが参照される前) にファイルの置き換えが実行されるように指定」できるプログラム、"MoveFile.exe"が置いてあったので、これを試す。

当該ファイルの最新版をダウンロードし解凍。MoveFile.exeをC:\にコピー(コマンドをシンプルにするため。別にどこでもOK)する。コマンドプロンプト(管理者?)を起動し、

>C:\MoveFile.exe C:\Windows.old ""

とコマンド。error5なる返事がかえってきたが、とりあえず再起動したら"windows.old"フォルダが消えていた。chkdskではエラーなく、今のところ不具合はない。不要になったMoveFile.exe関連のファイルは削除。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿