シシャモ備忘録

IT機器をいじった手順を記録。
これらの記事は自分用の備忘録です。参考にするのは自己責任で。

ハードディスクとマザーボードの相性問題? その1

2014-04-11 17:01:43 | WinTips

XPサポート終了を目前に先日新たにデスクトップPCを購入した。IIYAMAの "MD7000-i5-HLB [Windows 8.1]" ってやつ。マザーボードはMSIのZ87-S01、CPUは Core i5-4440、HDDはwestern digital WD5000AAKK。これが20秒ほどのプチフリーズを頻繁に起こす。昨年購入した明らかにスペックの低いwindows8.1のノートのほうが快適に 動いている。

症状としては以下のとおり。

  • 発症中はハードディスクアクセスランプが点灯、マウスカーソルは動くことが多いが、ウインドウは「反応なし」となる。
  • リソースモニターでハードディスクアクセスが100%になっているが、特定のソフトが激しくアクセスしている様子はない。
  • セーフモードでも同様の症状が出る。
  • Windowsメモリ診断では異常なし。
  • chkdsk、CrystalDiskInfoで異常なし。
  • 内蔵HDDはwestern digitalの製品のため、WDの Data Lifeguard Diagnositc の拡張検査を行ったが、異常なし。

以上より、インストールしたソフトやメモリ、ハードディスクの単純な異常の可能性は低いかなと考えた。

発症時のイベントビューアーの記録は以下のとおり。

  • 「デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。」
  • 「ディスク 0 (PDO 名: \Device\0000002f) の論理ブロック アドレス 90 で IO操作が再試行されました。」

で、サポートにメールしてみたが、

> OSの不具合もしくはCPU等のパーツに不具合が出ている可能性が考えられます。
> 恐れ入りますが状況のため、こちらから提案できる内容が
> OSの入れなおししかない状況となりますので
> 大変お手数ですが可能であれば一度お試しいただきますよう
> 何卒宜しくお願いいたします。

とのご返事。それも面倒なので、「デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。」でググってみたところ症状は違うが参考になりそうなサイトが引っかかった。これを参考にHDD関連のBIOS設定をいじってみた。

BIOS設定画面の「Advanced」から、はじめは SATA Mode の "AHCI Mode"を"IDE Mode"にしてみようかと考えたが、その前になんとなく試しに SATA1 Hot Plug の"Disabled" を "Enabled"に変更し再起動。するとその後、問題となっている症状は出ず、もとに戻してみると再度発症。現在 SATA1 Hot Plug を "Enabled"のままにして、とりあえず再発なく使えている。

なお、その旨サポートに連絡したが、同じハードで同様の症状が出ているかも含め返事なし。

ahciドライバの問題や相性問題が考えられる?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿