うp主視点のニコニコ動画データ分析

・うp主視点でニコ動データを研究中。
・データには調査日などで偏りがあります。参考程度に留めておいてください。

VOCALOIDタグ 朝4時台の毎時92位ってどんなだ?(追記あり)

2016年03月05日 | 単発調査

今朝、起床して日課の「ツイッター”ファミうた”ワード検索」をしたところ、自分の動画のツイートががが!

 

わーい、なんぞこれ?\(^q^)/

ひょとして、Nsenとかで流してもらえたのかな?という訳で、調べてみることにしました。

密かに5年以上、自分の動画の再生数などを記録してるのですが、
この動画の昨日⇒今日の推移は以下の通りでした。



はい結論!
「VOCALOIDタグの朝4時台では、再生+2、マイリス+2の
計+32ポイントで毎時100位内に入れることもある!」
・・・ということだと思います。Nsenでもなんでもなかったw

もっとも、データからでは再生+1・マイリス+1の16ポイントの可能性もありますが、
さすがに16ポイントでのランクインは難しいでしょうから、おそらく32ポイントで間違いないかと思います。

ちなみに、今朝9時台の毎時100位は+60ポイントでした。



おそらく、夜とかはもっとインフレした戦いになるのでしょうが、朝は意外と穏やかな世界なんですね。
また一つ、勉強になりました^^

ところで、自分動画の毎日のデータ収集は、自作のエクセルファイルで行っております。
紹介動画はこちらです。

・【ニコニコ動画】マイリストから再生数・コメ数・マイリス数を記録するExcelツール(仮)

これも、いつか完成版を作って新たに紹介動画を作ろうと思ってるのですが、
そう思い続けて5年以上経ってしまいました^^;
ファイル的にはほとんど完成しているので、人柱に使って頂ければ幸いです。
ダウンロードサイトは、こちらになります。http://yahoo.jp/box/I3KZvk

それにしても・・・今回最大の謎は、うpして2年半以上経ち、最近の1日平均再生数が3程度の動画が、
なぜ午前4時台に2再生され、しかも両方マイリスして頂けたのか
ということだと思いますw
世の中、不思議な偶然もあるものですね・・・再生してくださった方、そしてVOCALOID毎時総合ランキングBOTさま、
どうもありがとうございました!m(_ _)m


(追記)

気になったので、本日3/6の午前2時~5時のボカロ毎時ランキングを調べてみました。



結果、100位以内は +54⇒+40⇒+30⇒+26 と推移していました。
上の記事の「朝4時台は+32で100位以内」というのは、間違ってなかったみたいです。

ところで、おそらく昔と比べてランクインのハードルは下がっている・・・と思うのですが、
ネットを探しても毎時のデータは皆無だったので、比較しようがありませんでした^^;
なので、ネット上にデータがあるデイリーを調べてみたのが下の表です。

・各年3/1~3/5における、ボカロタグデイリーランキングのボーダー(100位)ポイント一覧


とりあえず、各年5日分データを取ってみました。そして、各中央値をグラフにしてみます。

・ボカロタグデイリーランキングボーダーの推移(3/1~3/5の各中央値)


こうして見ると、一時期に比べてデイリーランキングの100位以内に入るハードルは下がっていると言えそうです。
ただ、2015年が落ち込んでいるのは原因が分からないので、コメントは差し控えておきます。

最後に、あくまで推計ですが、今年3月5日の比率を各年の中央値に乗じて、朝4時台の毎時ボーダーを算出してみました。


やはり以前だと、+32ポイントくらいでは毎時100位は難しかったみたいですね。

以上、追記でした・・・てか、追記のほうが本編よりはるかに作業量が多かったような気が^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿