『ぽれぽれ』でいこう♪

***気ままに呟きたいことを呟きます***

2回目の麹教室

2020年08月14日 | 日記
7月5日に初めて行った麹教室。
前回は甘糀。これを作るのには10時間必要。
(作り方は色々でもっと短時間て出来るというサイトもある)

今回は塩麹をお願いしました。
講義と仕込みに2時間弱

3人で一斉に各自で作る。
みやここうじ、袋ごともみ潰してバラバラにする。
3人して黙々とやるから沈黙。
先生はスケールの上においてゼロ合わせした容器に
塩を入れてるけど‥
私はこの「間」というのか、「沈黙」が可笑しくて仕方ない。

黙っていられなくて、沈黙を破ります。
「誰もひとことも、喋らないね🤔」
皆して吹き出して笑われました。

先生は「毎回この沈黙が苦手なの」と。
笑えてよかった良かった🤗

3週間は常温で、その後は冷蔵庫へ。
1日1回はかき混ぜる。かき混ぜ過ぎても良い。
夏場は5日くらいで出来上がってしまうかも。
25℃を下回ると3週間くらい時間がかかるとのこと。

酵母発酵して2層に別れてる瓶があったけど、
「こうなっても使えます」
と言って混ぜだす先生。混ぜ終わると
「ほら、問題ない」って   (笑)



容器の蓋に必要情報をテープに書いて貼りました。
月を間違えてるよね‥



そしてランチ。
鶏むね肉を塩麹とハーブに漬けて茹でたもの?
これに千鳥酢を使ったドレッシングがよく合う!
ササミと野菜のS&Bカレー粉入りスープ
野菜の塩麹漬け
豆乳に塩麹を少し入れたデザートはクルミとバナナとクコの実が入ってます。

豆乳がビックリする変化を遂げていて
これはやってみたい!
美味しいのです!

前回はカレーランチでしたが、
今回の方が私は好きだなぁ〜!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿