心に届けたい 自由な風   

身近な毎日の出来事とか・

心の不思議なこととか。

囚われずに記事にしています

【国防】 戦略的核根絶のための核武装

2012年08月24日 13時52分49秒 | 日記・ご紹介記事・つぶやき等

【国防】 戦略的核根絶のための核武装

土佐のくじらさんのSNS日記からの転載です

2012年08月23日
09:21

【国防】 戦略的核根絶のための核武装

 

おはようございます。

今日も国防の夏に挑戦です。

核武装を日本は、いつかは選択しなければいけません。

それは核を保有することによって、
諸外国への威圧のための核武装ではありません。

諸外国を核兵器によって威圧し、覇権主義を推し進めようとする、
時代遅れとなった、とある覇権主義国家軍の、軍事的強みを、
一時的であっても封じるための核武装です。

核保有国同士は、全面戦争はできません。

なぜなら、報復攻撃を受ければ、自分たちが全滅しかねないからです。

ですから、核保有国家同士は、必然的に別の方法論・・・

つまり、核を使わない、または、
武力そのものを使わない争いに、必然的に移行して行くこととなります。

つまり、対象が中国・北朝鮮からの防衛だとすれば、
彼らは核保有国ですので、彼らの矛先は常に、
非核保有国に向いているのです。

ですから、こちら(日本)が核保有国になれば、
彼らは別の国家軍に矛先を変えるだろうし、

一時的にであっても、一方的に日本だけが
多大な人的被害を受ける、日本への核兵器の直接的攻撃は、
核以上の兵器が現れたり、
核兵器そのものを、無力化する
システムができない限りは、未然に防げるわけです。

そうすれば、現に覇権主義的な動きを見せているこれらの国々を、
その時間の期間内に、覇権主義をあきらめさせるなり、
核保有ができないくらい、国力を落とさせたり、
そういった外交的努力が可能となるのですね。

つまり、平和的に非核三原則等を遵守したり、
世界一の核保有国はアメリカだから、アメリカの核を減らせば、
世界の核兵器が減る・・・

といった、一見正当な、表面上の核軍縮論を行うよりは、
今現に、核兵器を年々増強している地域の核を無力化する方が、
世界の平和にとっても、有意義なわけなんです。


つまり・・・

 


これはある意味で、とても乱暴な喩えなんですけど、

すべての国々が、核兵器を保有すれば、
核兵器は無力化してしまう・・・

とも言えるわけなんですね。

しかしこれでは、いつ核兵器が使用されるかわからなくなって、
人類は日々戦々恐々とする日々を送ることとなります。

ですから、実質的に核兵器を無力化するならば、
核兵器を使用する、
”動機”そのものをなくしてしまうことが重要なのです。

つまり世界が、仲良し国家だけになれば、
核兵器を使ってでも、相手を滅ぼさなければならないという、
非人道的な発想そのものがなくなり、
核兵器はその瞬間、いにしえの古代兵器のひとつとなります。

それをするためには、現に覇権主義的侵略的意図を持った
政治勢力の持つ核兵器を無力化し、
兵器としての有用性をなくしていくことこそ、
最も理にかなった方法論というわけですね。

たとえば、
警察に拳銃が厳重に保管されてあっても、それは脅威ではありませんね。

 


同様に、美術館に、古代の槍や剣が保管されていても、
やはり脅威ではありません。

しかし、暴力団に拳銃があれば脅威です。

 


また、狂人が、ナイフ一本持っていても脅威です。

アメリカの銃社会が問題になっていますが、
だからと言って、アメリカの警察官から拳銃を奪ったところで、
それでたとえ全体の、拳銃保有総数は減ったとしても、
それでアメリカ社会の不幸は、絶対になくならないのです。

ですので、暴力団(中国・北朝鮮)の持つ武力を無力化し、
意味をなさないものとする努力こそ、世界から具体的な脅威をなくし、
平和を実現する有効な方法論でありましょう。

将来、核兵器を根絶するための、日本の一時的な核武装論・・・

 

それは世界にとっても、大きな福音となるだろうと私は思います。

                                       (続く)


 

 

 

 

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51565744.html

インドネシア
もし日本が昔のように通常の軍隊を持って核兵器も所持したなら

アジアどころか世界でナンバー2になる可能性も秘めてるよ。


日本
実は日本っていざとなれば核兵器だっていつでも作れる国なんだよね。
日本には世界有数の量のプルトニウムもあるし・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。