
次回のキャンプの相棒はジェベル125でなく台湾スクーターキムコGD125(グランドディンク)を予定しています。
前回は突然の絶不調から駆動系を整備して何とか調子が戻り近くの高ボッチ高原まで元気にテスト走行できました。
しかし前回ブログでも述べたようにキャンプ本番の積載量増加での登坂能力に一抹の不安を覚えます。
有段変速と違いベルト式無段変速のスクーターの弱点と言えます。

ダメ元でドリブン側のクラッチスプリングを張力の強い物に交換します。
クラッチスプリング強化による駆動力アップその理由を簡単に説明します。
ドリブンプーリー(ドライブされるリア側プーリー)内部のクラッチシューはベルトによる遠心力で外側に膨らみクラッチアウターに密着して(クラッチが繋がるって言います)クラッチアウターを回して駆動を伝えます。
スプリングの張力が弱いとトルクの低いエンジン回転数(rpm)でクラッチが繋がってしまい期待する駆動力が得られません。
この張力の強いスプリングでクラッチシューを膨らみ辛くしてエンジン最大トルク時(GD125は6500rpm)で繋げる事で大きな駆動力がタイヤに伝わります。
計算している訳でないので試みです。
やってみないとわかりません。
今回は前例があったのでホンダPCX用のクラッチスプリングと交換します。
センタースプリングはそのままです。
パーツは既に届きました。
もう少し涼しくなったら作業します。
交換したらまたレポートしますね。
【ご注意】
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