ぴあの れっすん

ご訪問ありがとうございます。コメントも感謝いたします(^^)

クリスマスローズと春の気配

2011年02月24日 21時17分31秒 | 日記
親株さん、最初に咲くかな、と見張っていた(笑)反対のつぼみが先に開花。
こちらの方が、太陽の方に向いていたためでした。

そして、これがホントに最初のつぼみだった親株のお花。

たくさんの種類があって目移りしてしまうクリスマスローズですが、やっぱり真っ白がいっとう好きです(^^)


な~んて云うと、ひねくれてしまいそうですが・・・お隣で待機中。


そして、このところの雨&温かい日射しを受けて・・・

レイズドベッドのビオラに囲まれて、土中で夏越しさせてしまったラナンキュラスの球根が育って
株元には、最初のつぼみが見えるようになりました。

昨年夏のあまりの暑さに、鉢植えくんたちは、ほぼ全滅してしまったのですが・・・

なんとか生き残ったこの強いディモルフォセカに最初のつぼみが付きました。
もうすぐ咲きます(^^)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Loveママ)
2011-02-25 21:47:22
皆さんの所で結構クリスマスローズ見せて頂きます。
いいですね。
クリスマスローズは一が一番咲きどきなんですか?
春来るのですよね。
ここの所春めいてきましたからね。
返信する
待つって素晴らしい!~♪♪ (グレース)
2011-02-25 22:31:17
zionさんが待ちわびた親株さん
こんなに綺麗に咲きましたね!
純白の花びらはふっくらしていて
やっぱり白無垢の花嫁さんに見えます~。
たくさん待った分喜びも大きいでしょう♪
つやつやグリーンの葉っぱもお似合いですね。

zionさんのみたいな真っ白いお花になあれと
思ってた私のホワイトさん
蕾も可愛いけど、咲き始めるとわくわくです
やがて天使の傘がひらくとぱっと華やかに!
そのうつむいたお顔をしゃがんで見上げたら
あら~白いお顔に赤紫のスポットが。
可愛いソバカス娘さんでした
私も少しでしたが待つ時間があったから
開花の感動を味わえたなってうれしく思います。

これからますます花壇が春色になりますね。
太陽の恵みのおかげでこちらでも
庭のあちこちで葉っぱや茎にグリーンが蘇ってきました~パワフルなグラデーションですね。

PS
ホワイトさんは土日に一輪ずつ開花
ちょうど息子さんのお誕生日に2輪揃いました。
うつむいて(笑)おめでとうございます☆☆と言ってるようでした♪
返信する
Loveママさんへ (zion)
2011-02-28 00:02:12
これから盛りになっていくクリスマスローズ。
春を告げてくれる一番の使者みたいです(^^)
た~くさんの種類があるので、みなさんのところで見せて戴くのを
毎年、私も楽しみにしています。

本当に、一雨ごとに春らしくなっていきますね!
返信する
グレースさんへ (zion)
2011-02-28 00:06:22
開花の感動、待つ楽しさ、そうですね~(^^)
暑い季節は、つぼみから開花があっという間ですけれど、この時期はまだまだ
「待つ時間」がたっぷりありますものね・・・

外からはホワイトさんでも、みんなお顔が違いますものね。それが魅力です(o^^o)

ホワイトさんのお祝い、ありがとうございます。
あっという間に2月も終わりに。息子はようやく学年末試験が終わって
ちょっとホッとできるのかな・・・
返信する

post a comment