南海電車と貨物列車のブログ

JR EF65型機関車と南海電車を中心に関西地区の鉄道を撮影しているゼロエフのブログです。

愛知窮迫

2005年03月30日 | 日常
巷で噂の(?)愛知万博に親類関係と行って来ました。
名古屋まではのぞみ号♪
快適でしたが、その先のエキスポシャトル&リニモは不評でした。
エキスポシャトル、万博行きということで、一緒に行った親類はセン盗られるライナーのような
豪華なのを期待していたようですが、ロングシートの車両に落胆していました。
その先のリニモはリニアモーターカーということで地下鉄(?)みたいに想像していたようでしたが、
ニュートラムだと落胆してました。のぞみ号の+評価を全部打ち消すほど悪いと。
入場は前売り券を買っていたので、スムーズでした。待ち時間0.
中はネタばれになるのでここでは明かしません(^_^
しかし、一緒に行った親類はほとんどが大阪万博を見ている世代で、愛知万博はつまらなかったらしく、早々に帰途に着くことに・・・
15:07万博八草発のエキスポシャトルで名古屋へ向かいました。
帰りに大曽根のあたりで、乗車した列車を退避する8884レを目撃。
原色重連にタキ43000+タキ1000編成という、1人なら間違いなく鶴舞かその1つ手前(駅名忘れた)で降りて撮影してそうな編成でしたが、一緒の者がいるので自粛orz
そのまま、名古屋から再び、のぞみで新大阪へ。
来た編成は700系C1編成。試作車です。
でも、車内は量産車と余り変わりませんでした。
米原手前で関が原越えの東海道線2両編成蛸部屋列車を見かけました。
普段なら、あっちから新幹線を眺めてるんですけどね(^^;

何事もなく、帰阪。
そして帰宅。何をしに名古屋まで行ったのかいまいち判りませんでしたOTZ

花粉症激化

2005年03月29日 | 実車関連
前にもここで、花粉症に参っていると書きましたが、さらにひどくなっております。
ファインダーをまともに覗けないこともしばしば・・・

GWにはこの苦しみからも解放されるんですけど・・・
まだまだ先は長いですorz

画像はこの前のリバイバル急行"土佐"
そういえば、四国では花粉症がマシでした。四国には杉があまりないのか?!(ウナワケネーダロ
国鉄色のキハ58/28は今まで見た事が何回かありましたが、(白兎・能登路・カニカニ・修学旅行臨etc)キハ65の国鉄色は初めてでした。58にはそれなりの(?)魅力しか感じなかったのですが、65は素でカッコイイと思いました。
この65+58はなんと、定期運用にも入るそうで、できればもう一度撮影に行きたいのですが、実現するかな・・・
ひとつ、贅沢を言えば、キハ58の屋根上タンクを(^^;

さくら・はやぶさ

2005年03月04日 | 実車関連
ダイヤ改正で消えた、さくら。
さくらとはやぶさの併結運転も短命に終わり、このヘッドマークも見られなくなりました。
どちらかというと、煙たがられていたこのHmも最終運転の日には各駅に撮影者が集結したようで、すごいことになってたみたいです。
私はさくらもあさかぜも利用したことがなく、思い入れもなかったとはいえ、EF66牽引の全編成青色のブルトレが残り1つ(彗星あかつきはレガートが付く)になり、やはり残念に感じています。

東京ブルトレは普段撮れないし、東京運用にいい機関車が入ると、西日本の機関車なのになかなか撮れないということもなくなるだろうから、良いといえばいいんでしょうけど・・・

とりあえず夏に撮影した、さくら・はやぶさです。
京都ではまだ日が昇りきらず、ISO1600で撮影(^^;

ダイヤ改正

2005年03月02日 | 実車関連
今回は、岡機にはあまり動きがなかったようです。
でも、今年度は210の10両増備などの噂もあり、どうなるかわかりませんけど。

でも、こういう噂って最近、外れることが多い。
赤いEF81の関西運用消滅もガセ(これは言ってた人が人だったので半分信用してませんでしたが)。
岡機に梅小路配給ができるというのもがセ。EF65 107が2月で検査切れというのもガセ。

だから、ど~なるかわかりませんな。
まぁ、そのときを待つだけです。


画像は、久々の旅客ネタ。
4031Mに入ったクハ481-801
日根野時代からの独特な顔を保っている車。
雷鳥がなくなるときも、今回の東京ブルトレ関連のときみたいに、醜いことになるんでしょうね・・・
関西だから、もっとひどいかも?!