バイクでオンもオフも走ります

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/03/14

2024-03-14 14:18:00 | 日記
く雑感・動物・魚コーナー。

我家の敷地には水路が有ります。
世間では珍しいと言われます。
 畑には水が必要です。
里道と同じと思います。
自分の場所で造り管理しています。
不思議だと思う事も有ります。
生活にも活用しています。
昔は水路から魚が 遡上していました。
魚取りも面白かったです。
メダカ ホタル もたくさん居ました。

今頃は シジミ 小エビも見ます。
近年 隣の川から段差が出来て
魚の遡上が有りません。

水路にカニ🦀が穴を開けます。
大雨の時は空洞にもなります。
年間 7.8匹は捕獲します。
明石のタコ🐙釣りに使ってみようと
思います。






今日は天気も良く包丁を研ぎました。
切れないと家内がウルサイです。

小学生から中学生まで鳩を飼っていました。
自称 日本一!高く遠く 飛ぶ鳩に仕上げました。
友達がびっくりしていました。
多い時は28羽まで居ました。
家に小米が有り餌にも混ぜました。

 全て貰ったり 家で増えた
鳩ばかりでした。
その中に白の鳩がいました。
元気な白鳩でしたが懐くと田んぼまで
持って行き放しました。
30メートル程 飛び後は歩いて
帰って来ました。
飛べない鳩だったので貰えました。

毎日 群でトレーニングが有りました。
休憩していると そこは陸上部!の
脚で追い付きトレーニングさせました。
全て良く飛びました。
初めの頃は明石 天文町近くまで見に
行った事も有りました。
管理された綺麗な鳩ばかりでした。
鳩小屋は自作で畳くらいの広さでした。
鳩は真冬でも行水します。
鳩が産まれたら親が育てます。
 安心です。

ニワトリのヒヨコ🐣は自分でエサを
食べます。
初めは練りエサを与えます。
温度管理が必要です。

私にはニワトリ先生(元教師)がいます。
ニワトリ先生は健康維持の為
自然の物しか食べません。
畑の野菜も堆肥を使います。
ニワトリ先生から玉子を頂く事が
有り 茶碗蒸しを作る事が有ります。
春にはニワトリ先生が(ヒヨコ)が入荷するそうです。
我家も考えています。
今は有りませんが我家の玉子は
有名玉子!には負けていません。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿